1  |  2    次>    

ゴーヤサラダとズッキーニのハーブソルト風味

テーマ:キッチン
日曜の朝 ゴーヤをじっと見つめる。

ゴーヤ!


この3本、実家製です。なんでもご近所の仲良しの方にもらった”鶏糞配合肥料”を与えたところ
追肥がうまくいってこんなにでっかくなっちゃったそうで。

open^^


苦いとこ取りました


ゴーヤでサラダを作りました。
レシピはWEBで検索~(cook p☆d )
いつもゴーヤチャンプルばっかりだったのでチャレンジ。


ゴーヤのサラダのポイントは
「3mm幅の千切りを塩もみしたあと、30秒さっとゆでて、氷水でしめる
そうすると苦味が取れてしゃきしゃき感が残る」

だそうで。

肝心なのは苦味を抑えることですが、
私はワタを取ったあとに塩をまぶし、しばらく放置したあとで千切りにしてます。
千切りにした後で塩を振るより苦味が減ると思います。

材料投入


ゴーヤと塩もみたまねぎと水切りしたツナ(水煮) と
マヨネーズ大4~5杯、酢大1、砂糖小さじ1、塩少々、胡椒少々
を和えます。

ゴーヤサラダ
いただきます

ゴーヤのシャキっとした食感がとてもいいです^^
苦味もなく美味しかったです。
ツナは普段あまり使わないんですが、たまねぎとも相性がいいと思います。


ズッキーニは県北の伯母が育てたのものですが、甘い!
ハーブソルトで焼いたせいでしょうか。
我が家のズッキーニ氏は甘くありませんでした。肥料?土?
巨大だったから?
(実のところ、1個でっかいのを収穫しただけで結実できなかったのです。クスン)

おいしいお野菜を味わうと、自分でもおいしいものを作りたくなります。
来年はズッキーニを上手に栽培したい!!



庭ブロ+(プラス)はこちら

夏なんです

テーマ:ブログ
22日の土曜日は晴天なり。

summer


絵に描いたような入道雲にシルバーリーフのオリーブ。


夏野菜


夏野菜いっぱい。
野菜を取りにおいで と 云われまた参上。
  

そして、夜。

花火


花火


火山の噴火ではありません・・・。

『2011 広島みなと 夢 花火大会』 宇品の花火がベランダから見えます。
ズーミンして撮影したもののタイミングが悪くて”噴火”しか撮れませんでした・・・。
綺麗な大輪の花が夜空に咲いてました。
今年は東日本大震災の復興支援と慰霊の思いを込めて、宮城、福島両県の業者さんから
仕入れた花火も披露されたそうです。

これから8月には東北の各県、仙台や福島でも花火大会が開催されますね。

晴天でありますように・・・。










颱風の日

テーマ:ベランダにて
18日は、なでしこジャパンが優勝して日本中いや世界中が祝福と歓喜の渦。
多くの人が勇気と希望と感動を分かち合った素晴らしい一日でございました。

そして、西日本は
大型で強い台風6号(マーゴン)の暴風の渦に巻き込まれた一日でもありました。
涼しい~^^  と窓を開放していたらベランダから園芸由来の塵やホコリが家の中に侵入。。。
むむむ。
マンションなので建物の空間で風と風がぶつかってかなりの突風が吹き荒れました。
ベランダの植物で移動できる子は手前に引っ込めて備えたつもりだったのですが・・・。

昨日、寝不足で目覚めてベランダに直行して被害がないか確認したら、
赤いトマトが一つだけ落果してました。
むー。

仕事から帰宅し、ベランダに直行したら、トマトが横たわっていました。
オーマイガー~~!

で、無理やりな収穫。

落ちてしまったトマト
とほほ。 でも きれいだなあ

心配していたレモングラスはこのありさま
レモングラスが~
なびいてますっ

すっきり刈り取り後
刈り取りました


無理矢理な今日の収穫

こんな早い時期に収穫したのはお初です(泣)
香りはしますが、秋のほうが芳香が強い気がします。
今日のはドライにしてフットバス用にとっておこう。
秋にはハーブティ用に収穫できますように。

一方、
大事な大事なオリーブはというと・・・

頑丈なネバディロ Never give up!
ネバディロブランコの実

強靭なミッション ミッション:インポッシブル
ミッションの実

落果はまったくありませんでした!
あっぱれ。

忘れもしない5月の終わり、オリーブの花が満開のとき台風がやってきたわけで。
台風の日に結実した実は 台風に強いのか(?)



 

昨晩はまだ強い風が吹いてましたが、
きょうは青空がひろがって気温も上昇 蒸し暑~~~いお天気です。

  
台風6号は今も北上してますが、被害に及びませんように。



  



トマトとバジル^^

テーマ:コンテナ菜園
basil & petit tomate


バジルもすこしづつ大きくなってきました。今日のお弁当「トマトのなんちゃって冷製パスタ」にON。
(夕べのブルスケッタの残りを使用;)

美味しさの相性バッチリのバジルとトマト。揃って収穫できた初めての朝音符
主人のつぶやきがあったからミニトマトにチャレンジできたわけで。
香りにうっとり。寝不足の頭もすっきり。
お昼ごはんが楽しみな日は朝から元気です^^;)
自給自足はいいですねえ。

とは言え、くたくたで帰宅して、ベランダチェックしてたら東の空からお月さまが昇ってきてました。
今日は満月 full moon

moon


月や星を見ていると癒されます。

きょうはなんだかいい一日でした。




【アンヌイな】

テーマ:ブログ
猛暑お見舞い申し上げます。


涼しげな画像を と思って過去に撮りためたものから選んで、 『雫』 をトップ画像にしてみました。
他に候補にしていたのがこちら。
 

オリーブの葉のシルエット

とある日曜日の朝の画像です。
オリーブが小さくて、ベランダがすっきりしていたころの様子。アンヌイな雰囲気。

渋いモノトーンの雰囲気も好きなんですが、あまりに暗ーいイメージだったので却下^^;)

ぷりんさんのブログを拝見して、モノクロ画像をUPしてみました。
すみません。皆様の記事を見て「そうそう!」っていうことがよくあるんです~^^
 

akiiro

こんな感じや

バジルの種

こんな感じ

も好きなんです。おおアンヌイ。

【アンニュイ】はフランス語なんですが、
ワタシ的には静寂でモノトーンチックで、ちと暗めで時間が止まった雰囲気が”アンヌイ”なんです。
昔、雑誌〔an an〕でちょっと感覚的に退廃的な雰囲気を匂わすようなものを形容したのが
そもそも始まりなんじゃないかと。(お年頃がわかります^^; あ、もうおわかりですか?フフフ)
『エキサイト翻訳』では”退屈”でした。
日仏辞書によると 
アンニュイ 【仏:ennui 】:心配 面倒 いや気 倦怠
解釈がちょと違った?

むー。しかしながら今の季節がまさにアンニュイかも・・・


我が家ではまだリビングのエアコンをONしたことがありません。
寝室のエアコンは、私が爆睡しているとき、梅雨明け前にたまに1時間タイマーで動いてる気配が
ありましたが、今は扇風機だけで過ごしています。

寝る前凍らせた保冷剤をタオルで巻いておでこにONするとナイスです。
窓を開けていれば昨日今日の早朝は涼しい風が入ってきます。


皆様くれぐれもご自愛くださいませ。。。




絵に描いたような・・・

テーマ:ブログ
絵に描いたようなサクランボ


山形産のさくらんぼ。
購入したパックの中に こんな可愛いサクランボさん。
初めてお目にかかりました。


青シソで作ってみました

テーマ:コンテナ菜園
我が家のコンテナ畑の青シソは順調にでっかくなりました。

大きなシソ
タマゴと比較したらでかい 手のひらサイズ

最近大きくなりすぎて葉っぱが硬くなってきた様子があります。収穫のタイミングがよくないですねえ。
葉っぱが縦ロールに巻いてきてます。。。

hory garden Tさま Yさま ありがとうございます!
ようやく念願の 青シソ漬け をこしらえることができました~^^

シソ畑
畑の様子 何がしかの幼虫1匹発見。。。なむなむ

シソ収穫
30枚強収穫

シソ醤油漬け
完成
『暑い夏にお箸が進む青シソのコチュジャン醤油漬』

葉っぱがジャンボサイズだったので醤油がちょと少ないかんじ。
硬い感じがありますねえ。
葉っぱがロールになっていたので隅々まで水気を取るのに手間がかかりました。
やっぱり柔かい時期にこしらえたほうがいいですねえ。

あすの晩には白いごはんでモリモリイケそうです^^
楽しみ楽しみ。

ちなみにレシピはプリントアウトして永久保存です音符

ありがとうございました~~





赤くなったミニトマト

テーマ:コンテナ菜園
ミニトマトが真っ赤に熟してきました~。

赤くなりました
ようやく収穫できます うれしい!

後方には最近弱ってきたズッキーニ氏が・・・。

今年初めて植えたんですが、初めてすぎてうまくいくか心配ばかりしてました。
花が咲いたら、    ちゃんと実がつくのかなあ
実がつけば、     ちゃんと大きくなるのかなあ
青い実のときには、 ちゃんと赤くなるのかなあ

心配じゃなくて疑ってばかり^^;)

私が買った苗はやたら大きくなるのか150cm以上伸びてます。
まだまだ絶賛成長中。
ホームセンターの見本の鉢植えミニトマトはてっぺんからぐるぐる下側に誘引していた気配があるんですが、そんなことはしないほうがいいのでしょうか??
まだ花はたくさん咲いてくれてるのでたくさん実を付けて欲しいのですが、あまり背が高くなっても困ります。
もう伸びないのかもしれませんが。。。

たわわ


うちのミニトマトちゃんは揃って「たわわ」に実ってるのは一部です。
歯抜けトマトが多いなあ。
きれいに「たわわ」にするには支柱がよくなかったのかも・・・。
先輩方の実践を勉強しなくては~。

明日、念願の朝摘みトマトをいただきます!





テーマ:at 実家
9日の土曜日は梅雨が明けて暑い一日となりました。
紫蘇ジュースができたから取りにおいで と云われ、すたこら参上。
夏には紫蘇ジュースですよ~奥さんっ!

青と赤
まだまだ元気な赤シソ

青シソもちらほら。こぼれ種からぐんぐん大きくなりますね。

暑い庭にくちなしの香りがまだありましたが、白い花は咲いてませんでした。
毎年7月に咲く、涼しい薄紫の桔梗の花。

桔梗

子供の頃、つぼみが風船みたいで面白くてつまんで潰したら、
おばあちゃんに「花が咲かないからかわいそうよ」って。
イケナイことをしてた思い出です。

桔梗


画像だと紫じゃなくなる・・残念。

今日は暑かったけど、帰宅後は一息ついて元気になりました。
おいしい紫蘇ジュース。
炭酸水で割っていただくのが好き^^

シソジュース







赤と白

テーマ:at 実家
緑は好きですが、いつもお花が傍にあればもっとシアワセだろうなあ。
用事があったので今週も寄ってきました^^

ギボウシ
実家のギボウシも咲いてました

くちなし蕾
梔子のつぼみ きれいです

くちなし
今日もいい香り

ゲンペイカズラ
満開のゲンペイカズラ

ゲンペイカズラ


赤と白のコントラストがくっきり。
源氏と平家の旗印に見立てたものからこの呼称なんだそうですね。

カープの色です・・・。
なんだか頑丈そうでキリリとしてます^^;)





1  |  2    次>    

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
57位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース