にわしゅう日和 首都高速新宿~渋谷の渋滞

テーマ:“日記”
こんにちは代表です。

今日の午前中もたくさん雨が降りましたね・・・
ガーデンショーの解体撤去作業は順調に進み無事午前中で全てを完了させて頂きました。
これで肩の荷が一つおりまして、久しぶりに事務処理がはかどっております。。。
(他の現場は雨でお休みです)

話は急に変わりますが、皆さん『首都高中央環状新宿線(C2)』って知っておられますか?
昨年、東京の北部:板橋JC(5号池袋線)から4号新宿線につながり、さらに先日新宿から3号渋谷線が開通した地下トンネルです。
もうだいぶ前から工事していて、開通する前は上を走る山手通りはいつも工事渋滞の日々でした、開通はしたもののまだ山手通りの整備が終わっておらずまだまだ工事中なのですけどね・・・。

私は埼玉県戸田市と言う、東京の北部:板橋の荒川を超えてすぐに住んでいるので、板橋入口からよく乗るのです、立川のガーデンショー現場へ向かう時は国立府中までがとても道が空いていて何と便利になったのだろうと思って使っていたのですが、並行して神奈川県川崎市方面にも現場があり新宿を抜けて3号渋谷線で用賀までのルートをよく使います。
が、しかし、
新宿~渋谷までの間がもの凄く渋滞するのです。。。

朝早く乗ればスイスイと通れるのですが時間がam9:00などと少し遅くなると。。。大渋滞。。。

そんなに東名高速に向う人が多いのかなぁ・・・とも思いながらも下道をのんびりと走っても居れない日々ですのでなるべく早い時間に通り抜ける事を心掛けているのですが、すごい疑問が1つ!

そうなんです、、、なぜだか?大橋ジャンクションの手前で車線が合流し1車線になるのです!

なぜだ?ものすごい費用を費やしてトンネルを掘ったはずなのに???地下の土地買収に失敗したのでしょうか?合流にしないとスピードを出し過ぎるから?とても素朴な疑問です。。。


そして、少し走るとぐるぐる目の回る大橋ジャンクションにたどり着くとまた2車線になります。



ぐるぐるグルグルしていると東名方面と環状線方面に行けます。

そして、この道は都心環状線方向に行く車が少ない事に気が付き、先日お天気の良かった土曜日に木更津のお客さんとの打合せがあり“もしかしたら空いてるかも知れない!”っと通ってしまったのです・・・

そうです、悲しくなるほどの大渋滞にはまり、更に3号渋谷線に出た後も東名方向からつながる渋滞にはまり、延々環状線に入ってもはまりっ放しでした。。。あ~あぁやっちゃいました。。。

渋滞を抜けた後のアクアラインはガラガラでした。。。そして時間に遅刻と大失敗の1日でした。。。
木更津のお客さまごめんなさいm(_ _)m
もう土・日曜日は絶対に通らないぞ~!と心に決めました。

誰かなぜこんな渋滞の起こり易いトンネルを作っちゃったのか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

それでは、
また明日も川崎市へ向かうので使いますが、あっ~~~祝日だ~大丈夫かなぁ・・・心配ですね
お休みなさい。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
39位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
27位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1