心弾む! うれしい便り

テーマ:ブログ

 1年前に 施工したお客様より お便りを頂いた。 庭の写真付きで。デジカメ

 

このお客様については とても 手間が かかった。

作ったものというより 作る過程で 大変な 出来事があった。

役所へ行き 販売事務所へ行き 法律を調べ 条例を調べ 地区の計画を調べ 地区協定を調べ 隣家を訪ね・・・・・・・・・走る走る走る

一つの仕事をこなすのに これだけ あちこち 回ったのは 記憶にない。

いままで 自分の庭なのに 自由に ならなかった庭

これを 我々 エクステリア業者の力で なんとかなるのだろうか?

 

なんとか仕事が 終わった時 奥さんが 涙ぐんでいたのを いまでも 覚えている。

そういうところは 覚えているのだが ぼくが お客さんに対し 宿題というか 約束をしていたことは すっかり 忘れていた。

今回のお便りと写真は その約束についてだった。

僕もプロですから その庭の植物が どれだけ かわいがられているか すぐわかりました。

「あの苦労は 無駄ではなかった。」

心弾む音符とは こういうことなのでしょう。クラッカー2

 

エクステリアマート 嘉瀬さま
ご無沙汰しております。
去年お世話になりました、佐倉市のマル秘マル秘です。
3月の地震は大丈夫でしたか。
佐倉市よりも海に近いので、被害も大きかったと思うのですが…。
我が家はお酒のビンが1本落ちて割れたくらいで、大きなダメージはありませんでした。
さて、我が家の庭ですが、春~初夏を迎え、植物たちがメキメキと育ちやっと庭らしくなってきました。
「植栽後の写真を送って欲しい」と言われていたのがずっと気になっていたのですが、
ようやく約束を果たせました。
最初の数字が00で始まる写真は、1ヶ月前にチューリップが咲いたときのものです。
01から03までが今日のテラス花壇の様子。
黄色いバラが昨日から咲き始め、他にも6種類ほどの花が咲いてくれています。
毎日テラスに出るのが楽しくてしかたありません。
鉢植えもたくさん買ってしまいました。
今年の夏はなんとか涼しく過ごしたいので、手前の家の壁にグリーンカーテンを作ろうと計画中です。
他にも、右側のルーバーにツル植物を這わせたい…等々、まだまだ色々と夢は膨らんでいます。
一方バスコートですが(04、05の写真)、こちらも日当たりが悪いなりに、
気温の上昇とともに冬場は姿を消していた植物が芽吹いてくれました。
鉢に植えたナンテンも、冬場は元気がなく心配でしたが、
あっという間に新しい葉っぱがわさっと広がって、風格がでてきました。
アジサイの葉も生き生きしているので、これから花が咲くのが楽しみです。
昔なじみの(?)シダたちも、いくつか芽を出していますが、
自然風に育ちそうな数なので、しばらくはそのままにしておこうと思っています。
2ヶ所とも狭い庭ですが、毎日朝と夜と眺めては楽しんでおります。
本当にありがとうございました。
昨年暑い中作業をしてくれた職人さんたちにも、あらためてお礼申し上げます。
宜しくお伝えくださいませ。
以上、長々と書いてしまい申し訳ありません。
まだまだ余震、原発等々予断を許さない状況ですが、
どうぞお身体にお気をつけられて、これからもご活躍下さいませ。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/93176

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧