天皇 皇后 両陛下 来たる

テーマ:ブログ

 本日 地震で大きな被害のあった千葉県旭市に 両陛下が いらした。

まだ まだ 身のすくむような余震が 続くなかなのに 天皇が 被災地を訪問してくださるのは 関東大震災のころには ありえないことだろう。

避難所の人達にとって 茶色のジャンパーを着た陛下との会話は 良い意味で 心を震わす出来事だったろう。

 

旭市は 女房の出身地で 現在も 僕の義父 義母が 住んでいる。 また お客様も 多い。 

今回 津波で 多くの人命が 奪われたが 実は 海沿いだけでなく 少し内陸の方でも 被害が起きている。

液状化現象だ。

浦安市でも 大問題が 起きているが こちらでも かなり 被害がでている。

旭市 液状化1

銚子に向かう国道126号線のすぐ脇です。

国道の復旧は すぐでしたが 路肩までは まだまだ手がまわっていません。

旭市 液状化2

地盤が さがったのか?浄化槽が 浮き上がったのか? いずれにしても いままでの常識からすると あり得ない光景です。

こんな家が いっぱいあります。配管が 破断したり 勾配が 逆になり 汚水が 逆流してきたり・・・・

旭市 液状化3

僕のお客さんであるレストランです。駐車場のいたるところから 砂が 噴き出しています。業務用の巨大な浄化槽が やはり30cmも 浮き上がってしまいました。

旭市 液状化4

噴き出した水と砂が 波のような模様をつくっています(ちなみに ブロックは もともと 波のデザインですから・・・) 噴き出した砂と水の勢いの凄さを 物語っています。

建物に入ると 少しめまいが起きるくらい傾いています。多分 平行感覚が 狂わされているのでしょうパニック(男の子)

営業は 当分できないどころか 2階の住居にも 住めず 避難しています。

 

旭市 液状化5

僕が このレストランにつくったガーデンルームです。 曲がってしまった建物にひっぱられ これも 傾いて 今は ガラスが 開かなくなってしまいましたが なんとか また 使えそうです。

また 床も すべて インターロッキングという素材で作られているので 全部 再利用可能です。

これから どれだけ 再建にお金が かかるか分からない中 僕が 「ほとんど 全部 再利用できます。大丈夫です。きれいに治りますよニコニコ(男の子)」と いった時のオーナー夫妻の顔が 忘れられません。

 

ぼくが出来る復興は ここにある!

がんばるぞグッド

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/89998

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
122位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧