これも 運命か?
昨日は 九十九里浜からの海風に対する対策について ご相談頂いた工事を 紹介した。
本日は 僕が住む山の手側(昨日も書いたけれど 高級住宅地という意味の「山の手」でないのが 悲しい・・・)について 書こう。
畑が多い山側は 暑く そして 寒い
埼玉の比ではないにしても 同じ市内である九十九里浜と 比べてしまうと 暑く そして 寒い。
この自然をあるがまま 受け入れ
我慢すべきなのか?
これも 運命なのか?
いや ぼくらは 文化人だ。
そして 僕は 提案工事人だ。
ナントカ しようじゃ ありませんか
自然に対抗しようとは思わないけれど うまく付き合う方法は あるはず
たとえば この窓
この窓は ダイニングのテーブルの脇についている
出窓で 雨戸やシャッターがない
キッチンが近いので 水蒸気が多く 冬は結露がすごい。よーく見ると 出窓カウンターの右端が 結露の為ベニヤが 浮き上がってしまい クロスにカビが生えてしまっているのが 見えます
夏 窓を開けたくても 隣りの家が 接近しているので おおっぴらに開けることも ままならない
そこで
窓を 二重にしてみました。
トステム インプラス ガラス AGCペアガラス仕様
(ちなみに住宅エコポイント対象商品です!)
その後 「とっても良好!」と お聞きしております!
僕は もともと サッシ屋の息子ですから このような工事も 対応しますよ
和室のふすまも 張り替えました(自然とは関係ないけど・・・)。
僕は いろんな事を やってますよ。
商売では 何かに「特化」するということも大切だが 田舎では いろんな事に対応するということも とっても大切です。「せざるを得ない」というか「するべき」と言った方がよいかもしれません。
これも 運命なのか!
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/82348