声に出して残したい日本語

テーマ:ブログ

声に出して 残したい日本語  あるいは 日本人なら覚えておきたい日本語 などなど こんなネーミングの本が 結構 売っています。

NHKでも 「言葉おじさん」こと 梅津アナウンサーが がんばっています

 

先日のブログで 「梨園のセミ」なるタイトルを 書きました。

すると ひとりの方から 「なんで ナシ畑を見ていると 歌舞伎を 連想するの?」と 質問されました。

 

なるほど  説明が ないと 分からない方も いらしたかもしれません。

 

僕が 見ていたのは 「梨園」。この場合は  「ナシエン」と 読みます

歌舞伎界のことを 通称「梨園」と呼びます。 この場合は 「リエン」と読みます。

なんで そう呼ぶのかは 定かではありませんが きっと 稽古場の近くにナシの木が 多かったからでしょう。

 

 

日本語には 音読みと訓読みの違いが まったく異なる物を指すものが 多いです。

それを 解決するのは 知識しか ありません。本

 歌舞伎界の事を「梨園」という などということは 知っていなくても もちろん 生きていけますが 日本に住み 日本人と会話するときは 少し 知っていると 生活に 楽しみが 生まれます。

 

音読み 訓読みの違いとは 少し違いますが たとえば 雨のことを 「五月雨」「時雨」「涙雨」「雪消し雨」「きつねの嫁入り雨」・・・・・・いろんな表現をするのも 生活の楽しみの為です。

 

 そういえば

「整いましたひらめいた」と Wコロンのねづっちが 活躍してブームになった「謎かけ」なども 日本語の言葉遊びとしては とっても 面白いですね。

本を読むより こんな方が いろいろ 覚えられるかもしれませんねグッド

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. けんじ
    2010/08/28 09:00
    津軽には七つの 雪が降るとか

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/66439

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
123位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧