HAYABUSA

テーマ:ブログ

 はやぶさが 帰ってきた。

小惑星「イトカワ」の岩石を もしかしたら 持って帰ってきているかもしれないが それ以上に はやぶさが 戻ってきた意味は 大きい。

7年前に打ち上げられたこの衛星について 苦難の連続であったこと 戻ってくること自体が 奇跡的だったことが テレビ ラジオ 新聞などで ここ1週間ほど にわかにクローズアップされた。

 

今年になってから 山崎直子さんが スペースシャトルで 宇宙にいったり 野口さんが 宇宙ステーションから 帰還したり つい最近も 宇宙ヨット「イカロス」が 宇宙空間で 太陽の圧力を受けるための帆を広げることに成功した とか 興味深い話題が 続いていた。

話題が 続くと 次第に 興味が 薄くなり 宇宙空間という遠い存在だけに このHAYABUSAについても「ふーん」というぐらいにしか 思っていなかった。

しかし

聞けば聞くほど このHAYABUSAにまつわる話は 感動的ラブラブ(男の子)

金属の塊とは 思えないような感情が 沸き起こってきた。

今朝 見たテレビコメンテーターが やっぱり 少し興奮気味に 「困難を乗り越えながら 主人のところに帰ってきた名犬ラッシーのようだ」 と言っているのを聞いて 「あっ これだ 僕も それが 言いたかったんだ」と 思った。 

 

HAYABUSA本体は 岩石が入っているかもしれないカプセルを 守りながら 大気圏で 燃え尽きた。

カプセルの中に エイリアンや宇宙ウイルスだけは 入っていないことを 願いますマル秘

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/14 12:50
    はじめまして!
    私も朝 コメンテーターさんが熱く語られるのを見てました!
    今までの経緯を知ると 感情移入するのもわかるような気がします。
    大気圏突入時の映像はあっぱれ!でした。 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/57943

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧