さっぱり!したなー

テーマ:ブログ

 先日 福岡県の方から 千葉にある自己所有の建物の庭工事(除草 防草工事)を 依頼された。

2年ほど前まで 人に貸していたそうなのだが その後 空家になっていたので 庭の草が 大変なことになっており ご近所に迷惑を かけてしまっているから との事だった。

 現状報告や工事経過報告 完成写真など メールでのやりとりが ほとんどだった。

お互い 顔を見ぬまま( もしかしたら ホームページで 僕の顔は 見ているかな?)ですが 着々と 手続きや 前受け金の入金をしていただき 気持ち良く 仕事をさせて頂きましたペコペコ

工事自体も 大変 思い切りがよいというか さっぱり感のある仕事でした。

施工前です  家の周りも さらに 雑草が 生い茂っています。住宅地の中に 空家で しかも 草だらけの家があると 不法投棄なども増えてきて 治安的にも良くありません。

雑草だらけ

 まずは 草刈りです

まずは 草刈り

次に 防草シートを 敷いていきます。 このシートは 今では ホームセンターなどでも 入手しやすくなっていますが グレードに かなり幅があり 安いものだと 弱い草でも 突き抜けてしまいます。

せっかくの工事ですから 防草シートは 少しお値段の高い 良いものを 選びましょう!また 大きな面積の場合 なるべくシートの継ぎ目が 出ないよう幅2メートルの製品を 選ぶと良いです。

ちなみに お客様は 建物裏などに コンクリートを流してしまうことも 考えにあったようなのですが 築年数からみて 下水配管などの工事が 今後予想されたので (営業的には 儲けが少なくなってしまうのですが)敷地全面を 防草シート+砂利敷きにて 提案させて頂きました。お客さまが 遠方に住んでいる場合 このような状況も 報告しないと 互いの信用は 築いていけません。

防草シートを敷きましょう

そして 完成クラッカー2

さっぱり!

ご近所の方が やはり 草だらけの空家を 心配していたのか 「きれいになりましたねー音符」と 声をかけて頂きました。

 

これらの現場写真を 見て 女房が 

うちも やってーエーン(女の子)」と 懇願してきましたが 「紺屋の白袴」「医者の不養生」の王道を 突き進む僕としては とても 自宅を ここまで さっぱりする気力が ありません。汗(男の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/57574

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
123位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧