Xファイル

テーマ:ブログ

毎日 毎日 ぼくの周りでは ドラマチックな事が 起きる

今日は その中でも 「Xファイル」に入れても良いと 思われる事例を 秘かに 公開するマル秘本

 

エピソード1

それは 3か月ほど前に 門周りのリフォーム工事をしたお客さんから 

「花壇の土が へこみました」という連絡を受けた。

 

とりあえず 見に行く走る

確かに 花壇の土が へこんでいた。

しかし これは よくあること

花壇をつくり 土を 埋め戻した場合 強く転圧しないことがある。土の中に すきまが あり それが しばらくすると 雨の流れなどによって その隙間が 埋まり 結果として 土が凹むのだ。

「多分 もう大丈夫だと 思いますよウインク(男の子)

 

エピソード2

しばらくたって また 同じ内容のお電話を頂いた。

また とりあえず 見にいく走る

「店長さん 凹んだ量と同じ量くらいの土が ここにあるんだけど どこかに 穴でも 開いてるのかな?」

確かに 同じくらいの土が 水で 流れたような痕跡が 別の場所に 発見された。

 

「でも おかしいですね?土留めのブロックには 穴は どこも 開いてませんよ。人為的に 移動したものとも思えないし  ここの凹みと ここの土は ただの偶然じゃないでしょうか汗(男の子)

 

エピソード3

大雨の次の日  また 同じ内容のお電話を頂いた。

「えっーーー目

 不思議なことが 起きています。

この間と同じところに 同じ現象が 起きています。

施工ミスとも 思えないパニック(男の子)

 

琵琶湖の土が移動して 淡路島ができた という昔話を つい思い出してしまった。(よく この話がわからない人は 日本地図を よく見てみよう!) 

 

「地下に何かあるに 違いないマル秘

 

でも この位置は 工事の時に 重機で掘ったところなので 未知の場所では ないはず。クエッションマーク

先日 ぎっくり腰をやって まだ 痛い身体にムチ打って 土を 掘ってみるパニック(男の子)

 

 

 

あっ なんだー これはー目

 

地中に 直径5センチの きれーいな穴が ある  一瞬 パイプかと 見間違えるほどの きれいな穴だ。

大きさからして モグラが 作った穴だろう

 

「奥さん 発見しましたよ音符 たぶん これが 原因です。 試しに この穴に ホースを 入れて水を流して見ましょうウインク(男の子)

 

ホースを穴に入れ 水道をひねる

 この穴は なんだ!

「あっ でてきたビックリマーク

 

 

この不思議な現象は 次のような原因だろうと 分析したメガネ

①頑張り屋のモグラが 一匹いた

②土の中を掘り進めたら いつのまにかできていた土留めのブロックにぶち当たった

③そこで 方向を下方向に変更し その邪魔なブロックの基礎下をくぐり 出ようとした

④しかし そこには 土間コンクリートが あったため さらに 横方向に 穴を掘り進めた 

⑤土間コンクリートが 途切れたところで 一度地上に出て たぶん 暗い夜の内に 別の場所に移動した

⑥モグラが きれいに作った穴は 水路となり 大雨で 泥水となった花壇の土を 別の場所に 運んだ

 

教訓 

自然は 時として 僕に 数万円の手間代を 負担させることがあるエーン(男の子)飛んでおくお札

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/46625

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
141位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
85位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧