惚れる仕事っぷり

テーマ:ブログ

 新築外構の現場。

月末の工期が 迫っているので 我々のほかにも いろいろな職人さんが 出入りしている走る

 

我々 外回りの職人と バッティングするのは  設備屋さん タイル屋さん 電気屋さん ハウスクリーニング屋さんが 多い

中でも 水道配管や ボイラーなどを 取りつける設備屋さんとの打合せには 神経を使う

 

昨日の設備屋さんは まだ 若い人だったが (僕も まだ 若い方なのですが・・・汗(男の子)) 頭の回転が良く 仕事のスピードも良く  一緒に仕事をしていて 気持ちがよかったアップ

職人間で 一緒に仕事をしていて 気持ち良いと 思う為には ただ 物腰が柔らかいだけでは いけないのだ。

お互い 物を作り上げようとしているのだから 激しいやりとりだって 構わない。

 

彼が なにより 良いのは こちらに 質問をしてくるタイミングだひらめいた

こちらのやっている内容をみながら 適切なタイミングで 納め方を 質問してくるグッド

これは 職人間では 大変重要なことなのだ。

 

タイミングが 悪い人の例

①質問ばかり してくる(それは 人に聞くようなことじゃないだろ)

②お茶や昼の時間には 質問をしてこない(頭まで 休憩しちゃだめだろ)

③終わったところなのに 後から 指示がでる(さっき 言えよー)

④道具の出し方 しまい方が へたくそ(全体見て 仕事しろよ)

⑤夕方に重要な仕事が はじまる(えー 今から それやるの 俺 もう 帰りたいんだけど・・)

 

多くの現場を こなせば それなりに このタイミングも わかってくる場合があるのだが この職人さんの場合は 天性のものに違いない。

多分 この職人さんは 女の人にも モテるだろうな音符

 

僕も そんな風に みんなから 思われる 仕事っぷりを 目指そう

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/42963

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
128位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
79位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧