三角関数

テーマ:ブログ

お客様から アルミのテラス屋根のご注文をいただいたペコペコ

少しでも 重厚な雰囲気の製品が 良いということで アルミ材が 太いTOEXのフィリアⅡテラスを 取りつけることになった。

このテラスには 屋根の両サイドに 「側面フィックス」と呼ばれる三角形の部材がついている

この部分があるので さらに 通常の屋根と柱だけの製品より重厚感が でるのだが 現場の状況から 取りつけることに ひと工夫が 必要となった。

雨戸とぶつかってしまうからだ。

結論としては このように 取りつけた。

フィリアテラス 加工1

つまり 三角形部分を 雨戸の厚み分 切り詰めたのだ。

 

「三角形の一辺が 変わった時の 他の二辺の長さを 求めよ」

嗚呼 三角関数の問題だ!ダウン

サイン コサイン タンジェント・・・・・・

この呪文を 思い出すだけで 数学の補習授業  その時の教師の顔などが 浮かんでくるエーン(男の子)

しかし

肝心の計算式など 絶対に 思い出すことなどできないパニック(男の子) トラウマになっているのだ

でも 現場は 狂いなく納めなければならない

では どうするか?クエッションマーク

原寸図を 書くのです。段ボールの裏でも良し ベニヤでも良し。とにかく 手を動かすのです走る

今回は 簡単な方ですが もう少し 切り詰め幅が 大きくなると 誤差も 大きくなります。

昔 師匠は 原寸図、 僕は コンピューターを使い どちらが 早いか 競争したところ 師匠の方が 早く しかも 僕の入力数値が 間違っていたので 完全にアウトでした爆弾

師匠は 得意満面の顔アップで 僕に 言いました。

今でも 師匠の名言のひとつと 思っています。

「いいか 材料は 一度切ってしまったら 終わりなんだ。 学校のテストみたいに 消しゴムで 消えないんだぞ雷

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/40223

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧