凍って わかったこと

テーマ:ブログ

一昨日は とても 寒かった。パニック(男の子)

次の日の朝 ウチの一階のトイレだけ 水が 出ない

ここの配管だけ 凍ってしまったのだ。

2階のトイレは  無事だったので 良かったが  一時 焦った。汗(男の子)

 

昔の家 といっても つい 最近まで 冬になると よく水道が 凍り 管が 破裂し 水道パイプの修理に いったものだ。

また 塩ビ管の周りにまく保温材なども 良く売れた。

「今日は すごい寒いぞ」 というときは 蛇口を すこーしひねって 水を出しておいたことなども たびたび あった。スノーマン2

 

今 僕の住んでいるいる家は トステムの誇る高気密高断熱住宅 「スーパーウオール」をつかった建物なので 建物内で 凍ることはないが 土の中で 水道管が 凍ったらしい。 今年の秋に 井戸から 公営水道に切り替えた時に 水道工事を したのだ。

 

さて タイトルの「凍って わかったこと」は トイレの水道配管が 地面の浅いところに埋めてあったことだけでは ないのだ

トイレの水道が 凍った

なぜ 気づいたか?

それは 一回 用を足したのに タンク上の手洗い口から 水が 出なかったから。

そこで 脇の洗面所から 洗面器で タンクに水を 汲むことにした。

洗面器で 1回 2回 3回 ・・・

あれ?まだ 入るの?クエッションマークその後 数回 水を 入れた。

 

「なんと トイレのタンクって 一回に こんなに 水を 使っているんだビックリマーク

節水トイレの開発に INAXやTOTOが 一生懸命になっているのは 知っていたし ウチのタイプが 節水型ではないことも 知っていた。

(恥ずかしながら 当社では トイレも 売っているのだ。)

でも まさか こんなに 水を 使うとは・・・・・汗(男の子)

いままでは 井戸水を 使っていたので 水の量を あまり気にしたことがなかった

 

トイレを すぐ 節水型に交換する訳には いかないし 用も足さないといけないが  確実に 僕は なんらかの対策を 考えねばならないな。グー

 

トイレで 水を じっと見ながら ひとり たたずむ 寒い朝の 僕でした。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/36908

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧