目的は右脳で 目標は左脳で

テーマ:ブログ
 9月になりました!
千葉は どんよりした天気くもりが 続いております。
さきほど夕方5時過ぎて 青空が見えてきましたが もう 今 晴れてきても 遅いってばエーン(男の子)


さて 子供達も 学校学校が 始まりました。
この頃の天気と同じく どんよりした感じで 今朝 登校していきましたが 9月1日というのは なかなか 学生にとっては 大変な日なようです。いろいろ心配ですね。

 僕は 本日初日の現場に 重機を持って 元気ハツラツ いきました走る
このところ 見積もり 見積もり 見積もり をやっていましたので 重機で 土を掘るという作業は 少しずつでも自分の仕事が見えて 身体は疲れましたが 楽しかったですグッド
だって 見積もり書を 何十通書いても 成約するかどうか 分からないからね汗(男の子)  
(まあ 見積もりの依頼が来るだけでも 本当は 有り難いことなんだけどね。アッカンベー(男の子)
 

仕事や勉強というものは このように 少しずつでも 成果が見えると 楽しく感じるものですよね!

今 やっていることが 「成果」と感じるかどうかは 「目的」と「目標」の設定次第とも言えますね。


以前 何かの本で読んだのですが 「目的は 右脳」を使い 「目標は 左脳」を使え との事です。

すなわち 想像力をつかさどる右脳で 目的を  論理的思考をつかさどる左脳で 目標を ということです。


今日の僕の作業でいえば 「重機で あそこまで こんな風に掘って・・・この現場 きれいに仕上げてお客さんに褒められて そして 儲かって$袋・・・・ウフフアップ」という目的は 右脳を働かせて


「重機で あそこまで こんな風に掘るには まず シートを張って養生し 次に水糸を張って仕上がり具合を確認し 重機周囲の安全を確認しながら 効率良く掘り  最短ルートの輸送で 残土を処分する・・・・そして 原価をいくらまでに抑え いくらの利益を出し・・・・・」という目標は 左脳を働かせて



多分 こんな具合でしょう。


「ウフフアップ」がつく 「目的」の方が 楽しそうですね音符  まずは 右脳優先で いきましょうニコニコ(男の子) 
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/201140

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
118位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
72位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧