1126の日

テーマ:ブログ
11月26日は 語呂の響きから 「イイフロ」と読めますね

本日のように 冷たい雨が降っている日は ゆっくりと風呂につかりたいものですラブラブ(男の子)



 先日 末娘くまと二人で スーパー銭湯に行きました。スーパーというほど 立派な施設ではないのですが 雑然とした雰囲気が かえってリラックスできるということで 家族で 年に数回伺います。


ここは 多分 常連の客が多いのでしょう、 風呂のマナーが 比較的良い方々が多いような気がします。
どんなに 立派な施設でも マナーの悪い客が多いと かえって イライラして疲れてしまうものです。

僕が 特に 気に障るのは 次のような点です。
1.身体を流さないで いきなり湯船に入ってくる

2.シャワーをずーーーーーーーーと 出しっぱなしにする

3.自分で持ってきたシャンプーなどを洗い場に残したまま席を離れる

4.洗面器などを片づけず 使いっぱなし

5.絆創膏や湿布などを その辺に捨てる


 僕の公衆浴場の入り方は完璧 とは言いませんが 多くの人が癒しを求めてくるのですから 他人に不快な思いをさせるような行為は 謹んでもらいたいと思いますプンプン(男の子)

しかし 今は ほとんど 家に風呂があり 外に風呂をもらいに行くことなどないし(お風呂をもらう・お風呂を頂く という表現自体 もう死語なのでしょう) また スーパー銭湯や旅館などの公衆浴場でも マナーを厳しく注意する人もいないので  そもそも マナーを知らない大人も多いのかもしれません。


僕やうちの女房は 学生時代 寮生活を経験しているので 最低限のマナーは そこで 教え込まれました。
特に 男子寮では 風呂のマナーを守らないと 喧嘩やすっ裸で正座などのきついご指導も ありましたからねパニック(男の子)


 日本に 多くの外国人が やってきています。
自然に囲まれた露天風呂など 日本の風呂を楽しみにくる人たちも たくさんいると聞きます。

ぜひ 日本人の風呂の入り方は 素晴らしい! と世界から賞賛されるよう ひとりひとり 気をつけていきたいものですねウインク(男の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. AKI
    2014/11/28 07:59
    お久しぶりですAKIです。
    風呂はいいですよね、なにも考えずにくつろげる空間。
    色んなドラマもありますよね。
    私は自邸では、風呂が終わった後毎度壁などの水滴をふきふきしてます。
    潔癖ではないんですけど、それをすることでカビなどの発生を防ぐことができ、メンテ的にもかなりいいと聞いたので昔から実行してます。
    ちょっとした数分の作業で、かなりの違いがあるんです。
    またおじゃまします。
    2014/11/28 08:15
    AKIさん おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
    僕も スポンジで ふき取っていたことがありますが やっぱり つい面倒で やらなくなりました。結局 後で カビキラーのお世話になるのですが・・・
     今は 風呂の順番が最後の場合 直後に窓をあけて 換気しておく程度ですが それだけでも 違いますね 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/186903

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧