不器用ですから

テーマ:ブログ
 日本を代表する俳優 高倉健さんが 亡くなられた。
任侠映画の主役が多かったせいか 修羅場の中をくぐり抜けながらも 最後まで生き残るイメージが強かったので 突然の訃報に驚いた。

しばらく テレビなどでは 追悼特集が組まれ 過去の主演映画が いくつも放映されることだろう。

僕が 思い出深いのは 「南極物語」だが 「幸せの黄色いハンカチ」「網走番外地」「野生の照明」「ブラックレイン」「鉄道員」などなど 人それぞれ 思い出に残る映画やシーンがあるだろう。


CMで有名になった「不器用ですから・・・・」は 高倉健さんの人柄を表す名台詞となっていたことは知っていたが 今回の訃報を伝えるワイドショーの中で 初めて そのCMを見た。

僕は 今 43歳だが さほど年齢がかわらないであろう当時の高倉健が そのセリフを言っているのを見て 「なんて 渋いんだラブラブ(男の子)」と 惚れ惚れした。

僕も 明日から もう少し 言葉を少なめにして 口元を動かさずにいたら あんな渋さが出るだろうかクエッションマーク


まあ 渋さは 出ないとしても 「不器用」を自覚している点では共通だ。

最近 不器用なくせに あちこちと手を出し みんな 中途半端に終わっている

僕は 「不器用ですから」を どちらかというと ネガティブにとらえている

しかし 健さんの「不器用ですから」は  少し違うような感じがする


「不器用」が できることは 少ない。

高倉健さんも あれほどの俳優なのに 「自分は 映画俳優だ」と 出番を「映画」に絞っていた。

健さんの「不器用」は 信念と時間によって熟成され 他の人が真似できない「味」となった。

健さんの「不器用ですから」は 謙虚さと共に かなりポジティブな「覚悟」のように思えてきた。


なんとなく 健さんの 「渋み」の正体が わかった気がしたグッド





 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/186463

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧