太平の眠りを覚ます 「監査 調査」で 夜も眠れず

テーマ:ブログ
先週は かなり 夜遅くまで(正確には朝方まで) 仕事していました。

雪の影響による工事の増加と春や年度末に向かってのエクステリアプランが主なものなのですが その他に次のような仕事が重なりました。

・事務局会計を任されている剣道連盟の会計監査資料作り

・税務署からの税務調査

・PTA会長として校内通信の発行 来賓として呼ばれる幼稚園 小学校 中学校の卒業式の日程調整

・山武市青少年育成会議による「さんむスプリングフェスタ」の準備・動員確保

・地域支援本部の最終会議 アンケートまとめ



 税務調査メガネも疲れましたが それよりも疲れたのは 剣道連盟の会計監査でした。

普段 会社では 必要な資料は 会社に揃っているので 会社にカンヅメになっていれば 資料は多くても なんとかできるし また 自分が大体のことは把握しているので イメージがしやすい

しかし 連盟の方は いくつかの事業部があり それぞれに事業部会計が存在しているので その会計さん達と連絡を取り合い 資料を集めなければなりません。大雑把な事業部もありますので 資金の利用目的や流れなどを確認するだけでも 一苦労です。今年会計任務一年目なので 来年になれば もう少し 金の流れが見えてくるかなあ。

集めた資料を 収支報告書の形にするのですが 僕は エクセルがとても苦手なので 表をつくるのに さらに一苦労パニック(男の子)  2日は ほぼ徹夜となりましたzzz

収支報告書をギリギリ間に合わせ 監査役に 「ははぁ~ペコペコ」と言いながら 献上しました。

扱う金額は それなりに多い団体ですが それでも 税金などが関係する訳ではないし 任意の団体だから 会計の表がきれいにまとまっていて 領収書やその他帳簿類 現金預金がきっちりそろっていれば すぐ了解されて ハンコもらえるだろうと思っていました。
食事のできる部屋を借りたので 食事をしながらと思っていたのですが 監査役は 部屋に入るなり 「おい  もし 食事をするならば 私たちは 別途 お金をきっちり払うから・・・・・ 監査の飯代を会計が払ったとなると 会員から何を言われるか わからないからな!」と言われました。

僕も 過去 何度か いくつかの任意団体の会計をしてきましたが このように言われたのは 初めてだったので 一方で緊張しつつも 一方でこのような監査役がいることを安心しましたグッド。 

ちなみに この監査役達は 元警察官です。 真面目な方々ですね。もちろん 剣道も強いです。

そんな方々なので しっかり チェックが入り 結局 この日は バツ爆弾
数日後 修正してもっていった報告書も 「口頭で補足説明しなくちゃならないような報告書はだめ」ということでバツ爆弾
3回目で やっと 了解をもらったが 「総会までに 表の書き方をもう少し工夫しろ」と宿題付き

春に向かい 徐々に短くなっている夜星   しょぼついた目で 朝陽を見る日が また 続きそうですエーン(男の子)
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/171180

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧