研 剣 学 楽 パート2

テーマ:ブログ
剣道の大先生にお会いした次の日 埼玉の熊谷に 泊りがけで スキルアップ研修にいってきました。


③志同じくする者との出会い 
今回の研修は 年齢が近い人の参加が多く また お客さんに対し 相談 提案 設計 施工という仕事の内容が自分と共通している人が多く その点でも 実りある研修となりました。

やはり 日帰りでなく 泊まりだと 風呂に入り 晩飯を一緒に食べ 少量の酒を飲むので だんだん 打ち解けあいます。 仕事を進めていくうえでの さまざまな話で 夜更けまで 盛り上がりました。
このような機会は なかなかなく 新たなモチベーションとなりました。
ありがとうございます。


③ 恩人 杉本英則氏との再会
 このブログでも 何度か書きましたが 私が エクステリアに携わるきっかけをつくってくれた方が この方です。恩人 杉本英則氏
東洋エクステリア(現 TOEX)の創業者であり 「現在のエクステリア業界」をつくった人物です。
僕は この方から 「君は 量を販売できる人じゃない。 作品を 創りなさい」と言われ 24歳で 店を作ったのです。僕が 店を潰さずに 杉本さんと会えるということは 改めて考えてみると 大変うれしいことです。

自然浴生活 
僕が 18年前に共感し 現在も 仕事をしていく上で 大切に守っている理念「自然浴生活」について 改めて講義をうけました。
「人間は 自然に触れていないと ダメなんだ。庭は 一番身近な自然だ。 だから 庭に携わる僕たちは もっとも人間らしく そして 大事な仕事をしているのだ」
僕らの仕事は 「このような生活を提案する」という価値提案 創造産業なのだという理念に 何度 僕は救われたことか。

教えを守り これからもがんばりますので どうぞ まだまだ お元気で 見守ってくださいペコペコ


 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/129679

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
153位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
96位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧