かきなおし
昨日 ほとんど 眠りながら ブログを書いていた。
朝 見たら 「なんじゃ こりゃ」
こんな変な文章なのに ランキングが上がっている ということは 誰か こんなもんを 読んでいるとは なんと 時間の無駄なことを させてしまったんだ 反省
そこで 朝いそがしかったのだが「どげんかせんと いけん」と思い はじめて 投稿済みのブログの修正を試みた。
「おー意外と簡単だったんだ」 とりあえず 自分の中では 一件落着
パソコンは これで 済んでしまうが 思い返すと 手書きの場合 過去 何度 赤面ものの手紙を 書いてきたことか。
何回も考え 何回も 読み返し 一晩寝て もう一度 読んでみて 修正し 清書して ポストにいれた直後に もう 後悔し 郵便局で 止めてもらおうか それとも 手紙が 着く前に 相手に電話して 「手紙が着くけれど 気にしないで!」って 明るく言ってみようか・・・・・・・エトセトラ エトセトラ
手書きの場合って なんで こんなに 悩むんだろう?
だから 「迫力」や 「誠意」が 伝わるのかな?
普段の 図面も同じ
手書きの図面は 絶対 描き直ししたくないから プレゼンテーションにも 力が 入っているよな 絶対。
CADで描いた図面は 「あ いいですよ 修正してみましょう」なんて 軽く言っちゃう。そのうち 最初のコンセプトなんか どっかいっちゃうことも ・・・
「書き直せないこと」=「一期一会」なんだよな つまり。悩むのは 時間の無駄ではなく 時間の密度が 違うからなのかも。
うーん 何やら 哲学めいてきてしまった。こういうのは 後で 恥ずかしくなるパターンなので また ゆっくり考えよう。
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/12512