「絆」 そして その先へ・・・・

テーマ:ブログ
改めまして エクステリアマート 店長 嘉瀬 和志ですペコペコ


今年も あと数時間となりました。おかげさまで 社員 家族一同 無事 一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。

今年 大変大変 深い「悲しみ」と 大変大変 強い「喜び」を 味わいました。
不惑の40歳と言いながら  いままでブレていた想い 自分にとり何が大切かを はっきりわかった年でありました。


 昨年の忘年会で 僕は みなの前で 「来年は 「絆」という字を意識して やっていこうや!」と 言いました。
まさか その「絆」が 今年のひと文字になろうとは・・・・

「絆」 よわよわしい 今にも切れてしまいそうな糸が 集まり 絡まり より強い糸になっていく。ひとりひとりが 自分が弱いことを自覚し 人と関わり でも 頼ることなく 同じ力を出し合い 強い負荷に耐えていく。


 先日の忘年会 僕は また 「糸へん」の字を例にあげて 来年への抱負を語りました。

その文字は 「織」

このような想いをこめました。

①たて糸 よこ糸
自分にとっての 会社にとってのたて糸 よこ糸は なんですか?ちなみに僕のたて糸は 「健康」「家族」「運の良さ」です

②絆が糸なら 織は布  すなわち 線から 面への思考転換

③できあがりの布をイメージして 糸を織りこむ  すなわち 目標設定

④織りあげるものは なんですか?ジーンズですか 絹ですか 付加価値はなんですか?

⑤「織」の字には 「音」が入っている。 リズム ハーモニーが 大事

⑥ほころびのない布を織ろう  「組織」つくり



わが社と 私自身に関わる人達を 幸せで包みこみ「生地」を ぜひ 織りあげようじゃないか!アップ
どうぞ よろしくお願いいたします。




では 最後に めったに見られない 新年へのカウントダウンがはじまった「成田山 新勝寺」の様子を ご覧頂きながら 本年のブログ「交建知愛」を締めさせていただきますペコペコ

成田山 準備万端1成田山 準備万端2成田山 準備万端3成田山 準備万端4



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/113876

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧