リピーターの庭へ 再び

テーマ:ブログ
 昨年 新築して 外構工事をお世話になったお客さん  
覚えていますか?このお客さん四街道 K邸施工後2

新しい家と庭で 夏.秋.冬を 経験し  分かったことが あった。

「夏は 草取りが 大変だ  冬は 霜柱で 大変だ」ということ。

そこで 再び 呼んでいただきました。

現状は これ四街道 施工前


デッキと 目隠しフェンスは 最初の工事の時に 作りました。
でも なかなか 庭は 使えない。 2年目の今年も 同じことを繰り返すのか?

えーと どうしようクエッションマーク

共働きの若夫婦と まだ小さい娘さんにとり ストレスにならない庭にしてみよう!

最初の工事の時は なかなか意思疎通が うまくいかなかったが 2度目の工事の時は お互いよく性格が分かっているので 要望も スムーズに聞き取ることができた。

・ご主人は 煙草を吸う時 デッキに行くが 雨だと行く気にならない でも 吸いたい
・隣家の二階からの視線が ちょっと気になる
・小さい畑をやりたいので 水撒きを楽にしたい
・雨の後や 霜の季節は とにかくドロドロになってしまう土なので なんとかしたい
・「かわいい庭」と言われたい
・安くつくなら 店長さんの選んでくれる在庫品を どんどん もってきて!


リピーターになると だんだん 要求が ストレートになってきますね汗(男の子) 
まあ これが うれしいのだけどねウインク(男の子)


そんな想いを詰め込んで 作ってみました

四街道 施工後1

ベランダの先からテラスを取り付けたので 奥行きのあるデッキもすっぽり覆うことができました。屋根材は 半透明のソフトマットにしてあるので 隣家2階からの視線も遮りますし 色つきの屋根材より明るいです。

四街道 施工後2
既成品の立水栓が とても使いにくかったので 水受けだけ再利用して レンガで作り直しました。メイン蛇口のほかに ホース用の蛇口がついているので いちいちホースを取り外さなくても 作業ができます

四街道 施工後3
くつろげる庭にするためには 目隠しした方が良いというのが 僕の考えです。「高さ2メートルくらいにしましょうか?」というと 大抵の人は びっくりしますが 素材や植栽とのバランスがうまくいけば とっても良いですよ。


完成したのは まだ 木々が芽吹く前です。写真もちょっと さびしいですね。
さて さて そろそろ ちょっと のぞきにいってみようかな? 家庭菜園に苗が植えられ 花が ちらほら咲いていて
デッキのところに リラックスできる椅子と 灰皿が置いてあったら うれしいなあハート2



庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/04      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
122位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧