にわしゅう日和 ~安藤忠雄氏はおもろいなぁ~

テーマ:“日記”
こんにちは、代表です。

今日も恐ろしく暑いですねぇ・・・溶けてます。。。汗(男の子)
月曜日に完成引渡で追いこみの現場に一日中居たら、真っ黒けっけになりました。。。

そうそうその時、始めて応援で来て居た植木職人さんに、朝到着してから挨拶して職人さんと打合せを始めているにも関わらず・・・
『デザイナーさんはまだ来ないの?』って???目耳

ぬうっ失礼な!!!風貌で人を判断するとは・・・かえるかえる

この暑い中、デザイナー風のカッコなんか現場でしてたら植込みなんか出来んわ~ぃ!!!グー
(カッコが職人風で左官屋だと思われてたようです・・・)
今日も溶ける、、、っと言う事で、暑がりな私の服装は“タンクトップ”に“半パン”と言う“夏休みの子供が虫捕りに行く”ような装いで、一日中図面描いてます!
(火・水は一応、定休日ですから休日出勤中です)

さあ、やっと本題!!!
昨日、東京で【建築家:安藤忠雄氏】の特別基調講演がありましたのでお話を聞いて参りました。

ちなみに相方のす~さんは“本にサインもらっちゃった~!”と隣で大喜びでした。

建築業界だけでなく、日本で著名な方ですから全国から600人もの造園関係者が集まっておりました。

最初から私は聞きなれた心地よい関西弁で講演は始まりました。
(ぁ・・・当たり前か、安藤さんは大阪生まれで事務所もずっと大阪のままなんだ)


【話は長いですから、はしょって、心に残った言葉を箇条書き】
・今の日本は元気が無い・・・ちぢこまっている・・・未来が見えないと悲観ばかりしている。。。
・こらからは企業/会社のリーダーがちゃんとリーダーシップを取り旗を振り“決断”して行かないとダメだ・・・
・社内でも上下関係を作らず“自分の考えをしっかり言える環境が必要だ”平等でなければ良い物は造れない。
・今の会社は商売(金儲け)だけでなく、その次を考えられているか?
・考えられてなければ、もうダメだからそんな会社辞めてしまえっ!
(私はもう辞めてサラリーマンではなくなっていますから、うんうんと聞いてましたが、聞いている何人の人達がドキッとしていたのだろう・・・)
・仕事は自分で生み出すものだ!
・人間は深く教養を身に付け、広い見聞を・・・本を読め!
・日本人は“行ったらいけない”と言われたら、ホントに行かない・・・決まった事しか出来なくなってしまう・・・外人なんかはすぐにダメな所に行くぞ・・・と、好奇心・勇気・感性・嗅ぎ分ける力がなくなっているんだ、頭を柔らかくして考えろ・・・
・日本人のスケジュール管理と品質管理は世界を見渡しても凄いんだ!(これは国民性だな)
・ビジネスは“スケジュール管理”だ!
・人間は未完成な方が面白い、可能性を感じる!
・物事は上手く行かないものなのだ!
・皆が目の前にあるチャンスを見逃しているだけ、行動力が必要だ!
・モノづくりに必要なのは教養だけでなく“情熱”だ!

※感性豊かな日本に生まれて良かったと思う。
※まだ日本では自然の大切さが理解されていない。
※どれだけ良い建築物を創っても“自然”には負ける。
※植物のような“命”あるものは時の経過によりどんどん良くなって行く。
※行きたくない街ベスト1は大阪だ、梅田の街なんかまったく緑が無い、次は名古屋。
※明治神宮や皇居のような美しい自然を創りたい。
※美しい国(森)だった日本を美しい心と共に取り戻そう。

と、まぁたくさんのグローバルな体験談とスライド写真、面白いトークを織り交ぜお話されてました。
幼少時代に好奇心から建築に目覚め、数々のチャンスを掴んで来られた方の言葉ですから重みがあります。
1時間程のお話でしたが、あっと言う間に感じられとても感性を刺激された良い一日となりました。

最後に、東京湾の埋立地を緑豊かな森に変えるプロジェクト活動をされているそうです。
「東京から発信、世界の人の手で創る“海の森”」
「海の森」プロジェクトHP


私もす~さんも共感して、さっそく募金してみました!


さあ、明日も現場の追い込みだ!!!
ほぼ一日居ると、また腕と顔だけガンガン焼けて行くのが少し恥ずかしいですが・・・頑張ろうっと!
それでは、また。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
27位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/07      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31