にわしゅう日和 ~メイクランドコンテスト表彰式~

テーマ:“日記”
こんばんは、代表です。

今日も暑かったですね、昨日も暑かったのですが暑いついでにこうなりゃ海だ!と言う事で初めて茨城県の大洗サンビーチ海水浴場へ行って参りました!
平日と言う事もあり高速も混んでおらず、2時間も掛らないぐらいで到着し、とても楽ちんでした。
海辺は風があり涼しく、海も波があって面白かったです、早めの帰りに温泉につかり、寿司を食べ楽しく帰って参りましてとてもリフレッシュしておりますアップ
が、腕と顔以外は真っ白だったものでとてもその他が赤くなってきており・・・なんだか皮がむけそうな予感です目

本日、トコナメエプコス主催の
『メイクランド施工写真コンクール2010』表彰式
が行われました。
うちのお店からは5分の四ツ谷の会場で開催されまして、いつも常連で見かける方や初めてお会いする方々と情報や名刺交換をさせて頂きました。(茨城県や長野県からも来られていらっしゃいました)

そこで、おや?っと見かけた事のある人が。。。

そう前に勤めていた会社の先輩で、先に独立された“匠環境設計:千葉さん”でした。
このような会場でお会い出来るとは~と、以前の会社では大先輩で歳が離れていた事もあり、あまりお話した機会もなかったのでまたゆっくりお話を聞きに事務所に遊びに行かせて頂こうと思いました。
(特注・アイデア部門の部門賞を受賞されてました)

もう一人の大先輩である、審査委員長でE&G東京校学長で㈲エクスプランニング代表の古橋さんもまた居られたので、ず~~~と隣で今後の動向など聞かせて頂いておりました目
この方は、前の会社を退職されてからは業界内では知らない人が居ない程に大活躍されておられます。

New moral standard HP

上記のような業界内でのモラル活動をはじめ、次世代を担う若手の育成、各大手エクステリア資材メーカーでのコンテスト審査委員をされておられ、日々大変お忙しく日本中を飛び回っておられます。。。私達もまた初心に帰り、教わり事がたくさんあると思い、また近くお時間をもらう事にしました。

今回のような資材メーカーのコンテストでは、社名や名前も伏せられて施工写真だけで厳選な審査が行われ、5人の業界で著名な審査員から投票制で選出されるそうです、、、よくまぁ3年連続で入賞出来たなぁ・・・と自分でも自画自賛してますが、来年はもっと審査員の眼に止まるような“素敵な作品”を残せたらと更に頑張ろうと感じた表彰式でした。。。まだ最優秀賞をもらった事がないので、ちゃんとした次の目標が出来ましたアップ

業界の中で先輩方が活躍されているのはとても嬉しい事なんです、同業者の方達ともお知り合いになれましす。。。
しかし、大きな会社とは違い、色々な情報が入り難くなる事がありますので、各先生方のお話を聞かせてもらえると自分がまた向う方向性が見定める事が出来てありがたい一日でした。

【先生が言われていた言葉】
この業界内では外構造園に携わる人を色々な呼び方をしていて、ちゃんとした指針が有りませんが私はこう思います。
・デザイナーとは『無から有を生み出す事が出来る人』
・コーディネーターとは『既製であるメーカーなどの材料を選定し配置する人』
・プランナーとは『デザインは別としても図面を書く人』
で考えています。。。と、
確かに業界内では、指針がありませんね・・・
“デザイナー”と名乗るにはそれなりの覚悟が必要だと私も思います、無から生み出す苦労はやった人にしか判りません、人の真似事をしなくなり、自分なりのスタイルを形成出来た時に初めて名乗れるのだと思っています。

最後になんだか文章だけで寂しいので・・・
≪現在、うちのHPのリニューアルを進めております≫かっこいいのが出来そうですので8月中には完全UPを目指して調整中です、また仕上がりましたらご報告をさせて頂きます。

現在のHPは、あまり詳しい情報がお伝え出来ていなので各情報ページを増やし判り易いものにしたいと思っています。

そうだ、今日は電車で会社来たんだ~早く帰らないと電車がなくなる~~~帰ります。
それでは、また。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
31位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
21位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/08      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4