咲き揃い ②

テーマ:クリスマスローズ

神戸の春を告げる「イカナゴの釘煮」

家々で炊いている甘辛い匂いもそろそろ終わりかなクエッションマーク

 

スーパーで売っているイカナゴも成長して(今は5センチくらい)季節は確実に進んでいる実感がします~(^-^)

 

食べものに季節を感じるなんてねぇ。。。ははは~~~

 

 

 

 

leonの庭ではトップ画像のケイオウザクラも散り始めピカピカの葉が顔を出し始めましたアップ

葉桜になりつつ

 

 

 

桜に替わって今美しいお姿を見せてくれているのがユキヤナギですハート2

純白の雪が積もったように見えるこのお花   ピンクユキヤナギもあるとはブログ友さんの記事で知りました~本

ユキヤナギ

 

 

 

 

暖かくなって庭に出る回数も多くなり地際から上がってくる芽を見てはウキウキしているこの頃ですラブラブ(女の子)

 

 

 

川で拾ってきた流木は今年はペイントしてリニューアルニコニコ(女の子)

ヤブランはpeonyさんお勧めの葉をハサミでこちらもリニューアルを期待します

拾った木を今年はヌリヌリ

 

 

 

 

 

「クリスマスローズ咲き揃い」

その②を見てくださいませ~~~ペコペコ

 

 

待っていたピコティがやっと咲きました音符

倒れていたので土が付いてます~~~~(撮る前に払ってあげればよかったね)

 kr4

 

kr5

 

kr3

 

kr6

 

kr7

 

kr8

 

 

シックなお色がお気に入りですラブラブ(女の子)

リビダスかなクエッションマーク

kr1

 

 

 

 

ヘルボルス 有茎種

フェチダス ウェスターフリスクはいつまでも蕾でうな垂れてます(いつ咲くんだろうクエッションマーク

 

後ろでぼやけてる子は。。。。

kr2

 

 

ははは~

うさちゃんのお腹に植えたセダム君でした~~~ハート2

セダム君

 

 

 

 

 カサカサをお迎えしましたっビックリマーク 

そうそう、紫外線がきつくなってleonのお肌もカサカサ~~~(笑)

 

 

ハナカンザシにどこか似てるでしょ^^

 

 

私、「かんざし姫」と申しますペコペコ

別名 ターナーローズと言い  ヘリクリサムの園芸品種です

3月から5月まで咲く一年草で、乾燥気味に育てるので寄せ植えには不向きのようです汗

だから勿論、ドライOKよ~~~~チョキ

かさかさ

 

 

 

 

ドライと言えば今年はシリカゲルに夢中になっていましてクリスマスローズもカサカサにしているところですラブラブ(女の子)

 

 

レカンフラワーって言われてます

Lisseさんが教えてられますよ~   クリック(Lisseさん、勝手にゴメンナサイね)

12

 

花の色がそのまま残って う~~~~ん ステキですハート2

 

Lisseさん~

バラも上手に出来たでしょ(笑)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/24 15:13
    イカナゴで春を感じる!?

    勉強になりますっっ笑

    そうですよね、食べ物で季節が確実に春に近づいてるって思いますよね~。
    静岡ではシラス漁のニュースとか聞くと春だなあって思います。
    あと竹の子もそろそろ掘りに行かなくちゃっ!
    ワタシも同じでしたね笑
    2015/03/25 12:27
    まぁ~食べる事で季節を感じるって健康な証拠ですよね(笑)

    そうでした~
    そちらはシラスが有名ですね
    先月は未だシーズンでなかったので生シラスは取り寄せでした^_^;
    又行きたいな~♪
    シラスを食べて富士山を見るツアーとか~~~^^

  2. 2015/03/24 16:53
    おぉぉおお~、leonさんちのクリロがキレイなドライになってる~♪
    バラも綺麗にドライになりましたね~。
    ガラス瓶でストックして、
    そのうちキレイなㇾカンフラワーに変身するのかな?
    こうして見ていたらやっぱりクリロドライにしとけばよかった~(泣)(>_<)

    ちなみに、私も食で季節を感じます^m^
    2015/03/25 12:35
    はい^^ 健康な証拠です(笑)
    「欲」はやはり食欲ですよ(*^^)v

    ねっ!
    Tさんがきっかけで綺麗なドライが出来てLisserさんが手順を教えて下さって。。。ブログ様様です

    バラは前回アップの結婚式でお土産に戴いた花束のバラなんですよ~^^
    集めていつかステキなものを作りたいと思ってます^^
    咲いた花も残って新しいものに生まれ変るって素晴らしいですね

  3. Rui
    2015/03/24 17:00
    充実の庭生活ですね~。
    クリスマスローズもレカンフラワーも綺麗です。
    そちらは春が早いなぁ~。
    イカナゴ・・どんな味なんだろ~。
    2015/03/25 12:39
    バラも赤い葉から少しずつ緑に変わって一番綺麗な時です^^
    蚊のシーズンに入るまでは庭に出るのが楽しみです
    3回目のオープンガーデンに向けて寄せ植えもしないとねぇ~~~^^

    イカナゴは甘辛い小魚の佃煮ですよ~(*^_^*)

  4. 2015/03/24 17:14
    イカナゴって、こちらで言う「小女子(こうなご)」のことかしら~?
    佃煮として売られてますね♪
    leonさんも手作りされるのかしら・・・。

    私が春を感じる食べ物は「カキナ」
    北関東の両毛地区で作られてる菜っ葉です。
    くせがなく、もりもり食べられます(^-^)

    ヤブラン、無事リニューアルしますように!
    新芽が出たら教えてね~(*^_^*)

    「ピコティー」咲きましたね!
    我が家のとは少し花びらの形が違うようですが、きれいですね〜!

    レカンフラワー、これで乾燥してる状態なのですね!
    ステキです!
    2015/03/25 13:06
    調べてみました
    同じ魚で東日本で「コウナゴ」、西日本で「シンコ」成長したものを北海道では「オオナゴ」東北で「メロウド」って呼ぶんですって!

    こちらでは手作りしてお裾分けをする習慣があって今年は戴く方に回りました(笑)

    「カキナ」って知りません
    地方で呼び名が違うのでもしかして食べているのかも~~~^^

    peonyさんのピコティと少し違ってましたが下向きで主張しない^^花は綺麗ですね♪

    乾燥させてビンに入れて楽しんでいます
    二度楽しめるレカンフラワー是非やってみて~~~(*^^)v

  5. 2015/03/24 22:39
    イカナゴ?・・・キビナゴとは全く違うよね~・・・イナゴ?・・・これまた違ったか・・・があははは~~~

    かんちゃんはやっぱり・・山菜で春を感じるバイ・・・
    2015/03/26 08:57
    面白いですよね^^
    地方で同じものでも呼び名が違って ふふふ
    四国は近いのにイカナゴって呼ばないのですねぇ~(*^_^*)

    掘り立てのタケノコをお刺身で食べたいleonでした~~~~ クックク

  6. 2015/03/25 07:55
    すごい~~!
    上手です。びっくりですね。さすがですよ。
    私も今年はクリローのダブルがたくさん出来たので嬉しいです。
    2015/03/26 09:07
    でしょ!^^
    バラも教えて頂いたように中心をくり抜いてカサカサしましたよ^^

    うぅ~ん もう、楽しくなっちゃってぇ~(*^^)v
    肉厚ヒアシンスも出来ちゃうんだぁ~ スゴイですね^^

  7. 2015/03/25 08:19

    イカナゴ、神戸出身の人から、何度かもらったことあります。
    おいしいですね。高級なんでしょ? 
    釘煮で注意することは、、間違って釘を食べないこと、、って、
    そりゃないか~、、。

    白いクリスマスローズ、うちのと似てます。
    次回のブログに載せる予定です。

    今回も、写真が大変きれいですね~!

    ドライフラワーを、容器に入れたらレカンフラワー?なんですか?

    leonさんはシリカゲルに夢中、、
    私は、シリが欠けて欲しいです、、。>_<
    2015/03/26 09:17
    イカナゴは春の風物詩^^
    こちらでは道を歩いていると何処の台所からも美味しそうな香りが漂ってきますよ^^
    釘の様にピ~ンと炊くのが難しいみたいよ(笑)

    ははは~
    「シリが欠けて欲しい」という所に思わず大爆笑^^

    シリカゲルで乾燥させたお花をレカンフラワーって言うらしいですよ何でもフランス語で「宝石箱」だったかな?
    間違っていたらゴメンナサイね ふふふ

    ピコティ 最終時期ですね~ 楽しみにしてますね(*^^)v

  8. 2015/03/26 08:12
    姫路に住むおばさんの釘煮届きました~。
    白ご飯が美味しくて困っております。
    イカナゴも大きくなり始め 春ですね~。

    お庭の方もドンドン春めいて来て 待ちに待った季節ですね。
    2015/03/26 09:24
    釘煮はそのまま冷凍も出来るので沢山戴いても嬉しいですね~
    余りに美味し過ぎて炭水化物の摂り過ぎお互いに注意しましょうね(笑)

    最近は毎日の様に変化がある庭で楽しいです
    あっこさんのクレマチスはもう、蕾まで。。。。早っ!

  9. 2015/03/27 21:23
    流木リメイクっ♪いいっすね^^

    暖かくなったのはっいいけどっ
    乾燥してます・・・
    ちいもカッサカサ(トホホ)
    あめぇ~よぉ~ふれぇ~!!雨乞いっ

    Lisserさんトコ遊びにいってまいりました^^
    2015/03/29 16:43
    今日の午前中は雨でした
    カッサカサも少しは解消したかも~~~^^

    流木リメイクいいっすか?^^
    散歩で又拾ってきました(笑)
    さぁ~ 何に変身するでしょうか?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/193330

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク