1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

秋の庭仕事

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

9月もいよいよ最終週です

 

暑かった夏も過ぎ、朝夕が過ごしやすくなって季節の移り変わりを感じるこの頃です

お彼岸に必ずお顔を見せるヒガンバナも既に姿を消して。。。。

 

ヒガンバナ

 

 

 

そうそう、昨日は中秋の名月でしたものねぇ~~~

もう秋ですラブラブ(男の子)

 

ガーデニングには最高の季節がやって来ましたアップ

 

 

毎年、素人大工さんのアイデアひらめいたでネットの上にの枝を寝かして花の下垂する様を楽しむ季節なのですが今年は残念ながらトンネルにはならずして花びらが散り始めています汗

はぎの花

 

 

萩のネットの下はサギゴケがグランドカバーとして頑張ってくれていますハート2

日当たりがよくない場所なので広がりが心配でしたがどうやら大丈夫らしいですチョキ

サギゴケ

 

 

 

 

固い蕾だったシュウメイギクも開花し始めていますハート2

咲きました~

 

 

 

銅葉と鮮やかな花色のコントラストがステキなダリアブラックナイトも春の花後の切り戻しから秋の花へと繋げてくれています

秋のダリア

 

 

 

セージ類も秋の姿を見せてくれていますハート2

セージ1ラベンダーセージ

 

 

 セージ5

 

 

手前はサルビア・ライム・ナイトハート2

今はライム色のガクが上がっていますが紫の花が咲くんですよアップ

セージ2

 

 

 

セージ4

 

 

 

 

 

お彼岸が過ぎる頃から、来春向けの種蒔きのシーズンですよね

 

採り貯めた種を今年は時間差で撒こうかなクエッションマーク

去年の種も発芽するかしらクエッションマーク

なんて、言いながら庭仕事、庭仕事(笑) 

 

秋の種蒔き2

 

 

秋の種蒔き1

 

 

庭友さんから戴いた挿し穂も無事に根付いたコバナズイナハート2

挿し木で

 

 

銅葉 ヒマ ニュージーランド・パープルハート2 珍しいでしょう~

コチラも庭友さんから戴いたのですがトウダイグサ科の非耐寒性多年草です

ヒマ

 

 

 

 

今年、ピンクのマーガレットを全て掘り起こし処分しましたパニック(女の子)

 

でも、大丈夫ですよ~

しっかり、DNAは受け継いでいますから~~~(笑)

挿し木のマーガレット

 

ははは~~~!!!”””

 

 

チョット教えてくださいペコペコ

これは雑草でしょうかクエッションマーク

 

こんもり二株です^^

この場所に植えたことがあるのはカンパニュラなのですが葉の形が違うのです汗(女の子)

雑草?ネモローサの葉も混じってます

 丸葉の植物は何でしょうクエッションマーククエッションマーククエッションマーク

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

来春の準備

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

朝夕はめっきり寒くなってきましたね

皆様、お風邪など召されていませんかクエッションマーク

 

 

 

leonの庭にも少しずつ秋らしさが実感できるようになりましたよスマイル(女の子)

 

ハナミズキの葉がほんのり ポ~^^ラブラブ(女の子)

ハナミズキの紅葉

 

 

 

 

 

先日、副賞で戴いた秋植え球根 チューリップを鉢に植えましたアップ

チューリップはどうも苦手で次の年に巧く咲かせることが出来ないleonですが中央に去年の堀り上げ球根も入れてみました

 

さあ~ どうなることか~~~~

秋植え球根1

 

 

こちらも掘り上げていたオーニソガラム・ウンベタラムを鉢に埋めましたハート2

          ↑ オーニソガラム・ウンベラタムでしたペコペコ

秋植え球根2

 

 

春のオーニソガラム・ウンベタラム 

 チューリップが終わった頃に

 

 

 

 

 

クリスマスローズは鉢増しを兼ね 今回も皆、まとめて面倒みちゃおうかなぁ~

マタマタまとめて面倒見ちゃいます

 クリスマスローズは後、大鉢4個を残すだけとなりました

 

 

 

 

ギリアに本葉が出て鉢上げしましたよ チョキ 

Tさんアリガトウ^^ ペコペコ

 小さいけれど鉢上げしました

 

 

leonの庭の定番になりつつあるラグラス、セリンセマヨルも順調に生長してます

定番

 

 

ヤグルマソウです

今年はブラックに加えてホワイトも蒔いてみましたアップ

矢車草ホワイト発芽率の悪いホワイトです

 

 

 

二度目の種蒔き

 

 

 

 

 

 

ビロードの様な花のアメジストセージが咲いていますハート2

アメジストセージ

 

 

ツワブキの黄色は目立ちますねハート2

ツワブキ

 

 

 

Akeminさんが気に入ってられたサルビアライムライトは実はブルーのお花でして。。。。。(笑)

           sarubia2   

 

           

 

          実はブルーのお花でした

 

 

 

 

サルビアライムライトと同じ様な花ですが葉が濃いグリーンでとても綺麗なサルビア パープルマジェンスティです

メドーと交替花期は6月から12月とお得^^

このお花はメドーセージサルビア ゲスネラエフローラを親に持つ交雑種だそうで切り詰めないとドンドン大きくなる品種のようです

親のサルビア ゲスネラフローラを調べたのですが良く分かりません パニック(女の子) どんなお花クエッションマーク ご存知のお方 教えてくださいませペコペコ

 

気温が下がると葉色が黒味がかるシックな色合いがleonのお気に入りですラブラブ(女の子)

 

 

  親のメドーセージと選手交代しますニコニコ(女の子)

 

メドーセージ芝のコーナー部分

 

 

 

 

 

寄せ植えにしていた苗たちを一時 黒ポットに移して新たに寄せ植えの脇役として再利用しますチョキ

 

ベアグラスミスキャンタス ヘデラは定番ハート2

寄せ植えの解体1

 

 

アイアンの花車に植えていた植物も再利用候補です

ツルニチニチソウワイヤープランツ、主役になるかクエッションマーク ドドナエア^^

寄せ植えの解体2

 

 

 

 

来月は寄せ植えの月になりそうです

 

 

何度かブログでもアップしましたが寄せ植えの展示販売に参加します音符

 

leonにガーデニングの基礎を教えてくださった先生を偲んで最後の催しに皆で力を合わせて心をひとつにしますグッド

 

 詳しくは次の機会にアップしますのでお近くの方は寄って下さいませ~~~

 

 

 

 

 

桜の花が咲く頃は種蒔きの時期

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

春の種蒔きシーズンがやって来ましたアップ

今年はほんの少し。。。。

 

ハート模様の種 フーセンカズラを蒔きました音符

 

アスターの種も貰っていたのでパラパラと~

十六ささげは毎年の事、朝顔は少し早いなと思いながら数個

 

今年のツル物は二階のバルコニーで育てる事にしていますチョキ

 

春の種蒔きしました

 

 

 

茎が間延びたゼラニュームは株の更新を図る為、先を切って挿し芽をする事にしました音符

ゼラニュームの刺し芽

 

 

 

 

庭友さんから頂いたニオイフロックスも挿し芽して音符

ニオイフロックスの刺し芽

 

 

 

 

 

今期、発芽したクリスマスローズの鉢上げが完了しましたアップ

秋までこのポットで見守ります

2012年種蒔き苗の鉢上げ

 

 

 

      先日庭友さんから頂いた初の有茎種(クリスマスローズ)

                                                                                                                                                                                                 

                         花色のシックさが大好きハート2

              頂いた初の有茎種

 

 

 

お花をアップで見ると梅の花に似ていませんかクエッションマーク

頂いた方のお名前も付けて「ハナプラム」と呼ぶ事にしましたニコニコ(女の子)

有茎種 ハナプラム

 

leonの庭にお嫁に来たクリスマスローズ達はみんな名前が付くのですニコニコ(女の子)

      

        ははは~~~!!!”””

 

 

 

 

 

多肉はマズイ事になっていますダウン

簡易温室に入れていたコモチレンゲ

一部ミイラ化してますねパニック(女の子)

 

でも、薔薇の花のような巻き巻きが見えるのでこれからワサワサしてくることでしょうスマイル(女の子)

只今のコモチレンゲ

 

 

 

 

こちらもお粗末な多肉たちダウン

年一度の植え替えは今年もやっぱり寄せ集めでいたしま~す音符

        くたびれた多肉

               ☟☟☟

               ☟☟☟

               ☟☟☟

        こんなんできました~

 

 超お買い得ビックリマーク多肉3個を追加してボリューム出しました~音符音符音符

 

以前に買っていた「ハナキリン」もやっと使えましたグッド

 ハナキリン

ハナキリン

トウダイグサ科

花に見えるのは苞(ホウ)で葉が色づいたものだそうです

多肉植物で開花期は気温があれば季節問わず咲く(通常は3~5月)

 

 

 

 

こんなんできました~1 ムシャムシャ

 

 

 

                   こんなんできました~2

 

隙間に100均の小物を乗せてみました~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

暖かくなってスクスクと~

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

 

桜が咲いてもおかしくない位に暖かな日ですハート2

 

3月5日は啓蟄だったのですね

どうりで、leonの庭に最近よく来庭する方がおりますアップ

 

ムクドリよりは小さめジョウビダキより大きいこの方は誰でしょうクエッションマーク

この方は誰でしょう?

 

 

芝の上に降り立ち虫クンを狙っているのかクエッションマーク

アップにしたいけどこれ以上は無理 これ以上のアップは無理~パニック(女の子)

はっきりした羽柄をまとっているでしょう~ (スズメみたいな色なの)

一眼レフが欲しいなぁ~デジカメ デジカメ デジカメ

 

 

 

 

それはそうと。。。。

秋の種蒔きの成果を見てくださいませ~ペコペコ

。。。って全てhory garden Tさんから戴いた種の2世からの苗でが。。。。。汗

 

 

 

ラグラスは黒ポットから移しました音符

秋蒔きのラグラス

 

 

 

ラナンキュラスと一緒にピースチョキしましょう~音符

ラナンキュラスとラグラス

右上 中央よりにテタテート(ミニスイセン)とリトルビューティ原種チューリップを植えています

3月中に咲いてくれるでしょうかクエッションマーク(深植え過ぎたかも知れない汗(女の子)

でも、ゆっくりの方が楽しみがあって良いかぁ~(笑)

 

 

 

ゼラニュームともコラボさせました(笑)

可愛い穂が出てくるはず~~~

ゼラニュームとコラボ

 

 

 

 

セリンセマヨルも大きくなりましたよ~音符

セリンセも大きくなったよ

 

 

               この、紫色は花芽でしょうかクエッションマーク Tさん~ニコニコ(女の子)

             セリンセさんの花芽?

 

 

 

 

オルラヤホワイトレース

今年もモリナールさんとコラボしていただきますチョキ

オルレアホワイトレースの人参葉

 

 

 

 

 

去年は鉢植えだった秋蒔きの苗達は今年はleonの庭に集合させましたよ

 

アグロステンマは背が高くなるので日当たりの良いデッキ前に~~~ラブラブ(女の子)

デッキにもたれ掛かっても許してあげるよ~~~

            アグロステンマも地植え 

 

 

 

 

ヤグルマギク

大人っぽい黒い花が咲くんですよ~

ヤグルマギクも今年は地植え

カサブランカ、シラー の球根も仕込みましたアップ

シラー カンパニュラータ キング オブ ザ ブルー(正式名は何と長い名前でしょう汗(女の子)は芽が出てきましたよ音符

 

 

大きな球根のアリウム・ギガンチュームも顔を出しましたお餅2

             ギガンチューム

 

 

気温の上昇と共に枯れたleonの庭にも巡ってくる春の匂いスマイル(女の子)

さぁ~ 忙しくなるぞぉ~

 

 

 

 

害虫たちは大食いの季節

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

 

ニョキニョキと伸びてきた彼岸花の花芽もようやく開花しました

庭のアチコチで顔を出し咲き始めましたよ

 

この花を見ると秋の始まりを感じますハート2

 

遅めの開花1

 

                遅めの開花2

 

 

 

 

さぁ~ 「今日は秋の種蒔きをしよう走ると庭に出たのですがオリーブの根元に黒い粒を発見目

 

これは、もしやクエッションマーク

 

上を見ると やはり。。。。

 

 

大事なオリーブをムシャムシャ食べてるヤツがいますムカッ

大事なオリーブに~ 割り箸で掴もうとしても離れない 3匹ビックリマーク

 

 

 

モッコウバラのアーチにはイラガの幼虫がぁ~目

             去年はカエデをやられましたパニック(女の子)

刺されないようにコイツも割り箸で7匹捕獲

一足遅れで丸裸だったかも~汗(女の子)

 

きっと、まだいるよなぁ~

 

      食欲の秋は害虫たちも大食いの季節です

                         皆様もお気をつけあそばせ~

        イラガも~

 

 

 

 

 

害虫退治のひと仕事を終え(ふぅ~) 種蒔きタイムアップ

 

      ラグラス・アグロステンマ・エリゲロン・ヤグルマギク

      2012年秋の種蒔き1

 

 

           2012年秋の種蒔き2 

 

 

 

 

先日、Tさんから頂いたセリンセ・マヨルハート2

 

南ヨーロッパ原産の一年草の可愛いお花でしたね

お店では手に入らない種で嬉しいですニコニコ(女の子)  ありがとうございましたペコペコ

     2012年秋の種蒔き3 きっと、芽が出ますよアップTさん^^

 

 

 

 

バラは大苗を注文する時期ですね (人気のバラは早くに無くなるらしい~)

 

今年はネットで4苗注文アップ

4苗で送料が無料に。。。。アップのはずが。。。。

 

ハハハ~  ミスってしまいましたダウン

1苗は輸入苗の即納で何と蕾みつきでやって来ました~

       (ネット購入は融通が利かないですパニック(女の子)   確認、確認でEnterしなくっちゃ汗

 

初心者leonは剪定後の失敗しにくい冬の苗を植えたかったのに~汗

 

 

 

 

シャルロット オースチンですハート2

 

カップ咲の半日陰OKのバラ 

このまま、花を楽しんで剪定後10号鉢に植え替えようアップ

地植えしたい場所の確認も兼ねて様子もみれるし~チョキ

 

         蕾みつき大苗

 

春に花を見れなかったバレリーナ  秋こそ~~~お願い~~~ペコペコ

秋バラ達に期待したいところです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク