1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

今年も最後の月になりました

テーマ:寄せ植え

とうとう最終月 汗(女の子)

今日は一段と寒い一日でした

 

クリスマス、お正月に向けて寄せ植えを作りましたチョキ

リースのハンキングは並べるだけだから超簡単です

13株 ギュウギュウ詰めです

リース1リース2

 

 

 

 

 

もう一つはハート型のハンキングですニコニコ(女の子)

ビオラばかり15株ハート2

 

さぁ~ 作り方です  皆様もご一緒に~~~^^

1.ハート型のコンテナを用意しますよハート1

2.麻の容器にそのままでも良いのですが少しでも乾燥を防ぐ為にスーパーの袋に穴を空け用土を入れる前に敷いておきます(半分の高さに入れる用土は湿らせておきます←leon風^^)

3.レイアウト通りに花の色が続かないように並べていきますね音符

4.15株を入れ終えると間に用土を押し込んで安定させます

 

ハート型1

 

 

 

5.置肥を埋め込み、水遣りをしっかりしてミズゴケを用土の上に敷いていきます(ミズゴケはマルチングの役目を果たします)アップ

6.ビオラは来年5月まで持たせるつもりなので高さを揃えるのと蕾、花は全て切り取り活着を優先させます(男気が必要ですね)グッド

ハート型2

 

7.完成ですラブラブ(女の子)  今月中は咲いたら取るの繰り返しで春を待ちますハート2

 

 

 

 

続いてクリスマスホリーを中心に植えてみましたハート2

クリスマスホリーをメイン1クリスマスホリーをメイン2

 

 

 

 

 去年の葉牡丹をオドリハボタンにして再利用ですチョキ

お正月1お正月2

 

 

一見、葉牡丹には見えませんが名前の様に踊ってるみたいでしょニコニコ(女の子)

おどりはぼたん1おどりはぼたん2

 

 

 

 

 

お・ま・け(^^♪音符音符音符

 

「あさひ」が今日で満一歳になりました~~~ニコニコ(女の子)

GAPのジャケットをプレゼント^^バースデイケーキ

満1歳

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プチleonの庭Ⅱ

テーマ:寄せ植え

前々回のクラピアのその後です

消毒薬が届いたので1000倍に薄めて一回目の消毒を済ませました 

消毒

 

 勿論、蒸れないように短くカットもしましたよ

短くカット1

 

短くカット2

 

 

 

 

 

 

さて、こちらも箱庭作りの続きです

以前にyumiさんの多肉の箱庭に影響されて「プチleonの庭」クリック作りましたが今回は多肉以外で(セダムは使いましたが)作ってみましたアップ

 

雑貨屋さんで見つけたブリキのトレーはWELCOMEボードとして使ったりしましたが他の利用法が見つからなかったので今回は穴を空けてコンテナとして日の目を見ることになりましたニコニコ(女の子)

 

トレー在りし日のボード^^

     ☟

     ☟

     ☟

 「プチleonの庭Ⅱ」完成ハート2

 

 

カルーナ ブルガリス・リュウノヒゲ・セダム

セダムも入って

 

 

ハロウィン3

 

 

ハロウィン5コモチレンゲソウが鉢に入ってます

 

 

          子供達が増えると植え替えての繰り返し^^

         コモチレンゲソウ1   

 

 

 

ハロウィン4

 

 

季節の小物をあしらって。。。。

leonの箱庭5左端のブルーの花はアメリカンブルー

 

 

 

アキランサスは既に赤いけどライムカラーのピペリカム ゴールドフォームは気温と日光によって様々な色が楽しめるとか~~~

ピペリカムの横はダールベルグデージー(1年草)

紅葉するよ

 

 

上から見ると。。。目  やっぱりアーチが欲しいなぁ~

 leonの箱庭2

 

 

 

分かりにくいですがシンボルツリーは以前に苔玉で使った「丸葉ハゼ」クエッションマークを右奥に小高く盛って再利用してみましたチョキ

何しろブリキのトレーの厚みが浅いので根の心配もあったしね~~~

ハロウィン1-1ハロウィン1-2

 

ハロウィンの次はクリスマスクリスマスベル2音符

 

「プチleonの庭Ⅱ」は季節と共に模様替えして遊びます(笑)

 

 

 

おまけ

庭にずぅ~っと前から時計が欲しいと思っていました

友人とブラブラしていてちょっぴりアンティークな時計を見つけました目

壁掛け式で裏の掛け穴が真上に付いていないのがお安い理由だったみたいですがそんなの関係ないものね~~~(笑)  何とかなるさニコニコ(女の子)

 

ガラスのオブジェも気に入りましたアップ

LEDのライトに被せると綺麗ですよ~ きっとウインク(女の子)

 

雑貨購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルンルン 箱庭作り

テーマ:寄せ植え

 

久しぶりに朝からカラッと気持ちの良い日になりました

朝日がバラの葉に当たって眩しい~~~

朝日をあびて1朝日をあびて2

 

 

ヤブランも春の初めに短くカットしたので生き生きしてお花も綺麗に咲きましたよ

peonyさんに教えて頂いたとおりカットして良かったワァ~~~

 元気なヤブラン

 

 

気温が下がってくると庭に出るのが楽しみになります

園芸店では商品の入れ替えだとかでゲラニウム ドリームランドが見切り品となって並んでいましたハート2

 

「これは買いね」ラブラブ(女の子)

見切り品ゲット

 

 

 

 

 

ガーデニングシーズンは寄せ植えシーズンですニコニコ(女の子)

 

教えて頂いていた先生が他界され展示販売会も開催する事もなくなったので寄せ植えの回数は減ってます汗(女の子)

 

でも先日は、leonの好きな箱庭作りを寄せ植えの仲間と楽しみましたハート2

 

材料は同じ、小物は持ち寄りで小さな箱庭を作ってみましたニコニコ(女の子)

 

材料は

シマトネリコ・ダールベルグ デージー・クランベリー・タマリュウ音符

 

クランベリーの赤い実が可愛くって寄せ植えに入れたのですが実はクランベリーはツツジ科で酸性の土が大好きなのです

今回は赤玉土と腐葉土の混合用土なので黒ポットのまま土に埋めることにしました~~~

同じ植物を使っても小物で表情が変わりますねラブラブ(女の子)

 

石も重要な役割を背負ってますよ~

 

 

H-1H-2

 

H

 

 

 

 

U-1U-2

 

U

 

 

 

 

S-1S-2

 

S

 

 

 

 

T-1T-2

 

T

 

 

 

 

M-1M-2

 

M

 

 

 

 

N-1N-2

 

N

 

 

 

それぞれにキュートな箱庭が出来ましたチョキ

 

。。。。と言うわけで月に一度leonの庭で寄せ植え作りです\(^o^)/

 

 

 

leonも少し大きい箱庭を製作中です

楽しいですよ~~~

ハロウインが近いので可愛い小物もたくさんお店に並んでいますね~~~

 

 

 

 

 

 

遊んでみました♪

テーマ:寄せ植え

 

ジメジメ 梅雨の毎日皆様、如何お過ごしですかクエッションマーク 

 

 

leonの庭では黒点病、ハダニ、カイガラムシ、チュウレンハバチの幼虫でバラの葉はダメージ大きいこの頃ですが二番花がポツリポツリと咲いていますアップ

 

 

 

 

4月16日に種蒔きしたコスモスが咲き出しましたハート2

庭友さんから戴いた種 Double Dutch White  で10月頃まで咲くそうです

実生のコスモス1

 

 

白のはずなのに薄っすら縁取りのある子を発見目

可愛いですねぇ~~~

実生のコスモス2

 

 

 

 

 

 

 4月中頃に寄せ植えした花車

花車

 

 

忘れな草3株をアンゲロニア3株に植え替えてみましたチョキ

アンゲロニアに替えて2

 アンゲロニアは暑さに負けず8月下旬に2分の1の高さまで切り戻すと霜が降りるまで咲き続けるそうですよ (趣味の園芸より)

 

そうそう、次の日曜日はアンゲロニアを使った「寄せ植えアプリ」が放送されますよ~~~~  寄せ植え好きの方必見ビックリマーク ははは~NHKの回し者でもありませんから~~~~(笑)

 

 

ペチュニアも切り戻しをして咲いていますハート2

アンゲロニアに替えて1

 

 

 

 

 

 

いつだったかクエッションマーク

コニファーを中心に寄せ植えした鉢もご覧の様にモリモリさんになってしまいリニューアルに挑戦しましたチョキ

R寄せ植え

 

 

 

コニファーはまぁ~るく^^カットして箱庭風に遊んでみましたラブラブ(女の子)

12

 

 

 

間延びした多肉や小鉢に植えていた多肉を大集合させて使い回し小物も載せてランラン、ウキウキ楽しいお庭の完成ですニコニコ(女の子)

2

 

 

箱庭2

 

 

箱庭3

 

 

箱庭4

 

 

箱庭5

 

 

 

 

 

 

さて、庭仕事と言えば。。。^^

今シーズン最初のイメージ変更です

ベンチの後ろにアーチを設置アップ(色々なお庭を見学してやっぱりベンチの後ろはアーチでしょビックリマークって感じで)

 

 

ヘリテージ風ピンクバラが思った以上に枝を伸ばすので次はアーチに絡ませようかと。。。。音符

 

反対側に遅咲きのツルバラ(5月後半から咲くバラが欲しい~~~)を絡ませようと思いますがステキな候補はあるでしょうかクエッションマーク

何方か、お教えくださいませ~ペコペコ

 

因みにアーチの右横はシャルロット オースチン、アーチの下にヘリテージ風ピンクバラ、その左横はムンステッド ウッド、シェエラザードと並びます

ベンチの後ろに鉢はテディベア

 

 

 

ハゲハゲの芝^^ もっと回復してぇ~~~~(笑)

 

 

 

 

オープンガーデンに向けて作ってみました

テーマ:寄せ植え

4月は何と雨の日が多いのでしょうかぁ~

 

晴れの日はカメラ日和^^デジカメとして庭に出ましょう走る

 

 

 

 

家族からのプレゼントプレゼントの大きなコーンコンテナには春のお花をいっぱい詰め込みましたハート2

 

ニューサイランをメインにしたのですが何せお高いものでブログ友さん同様、この場所で大きくさせたいと思いますニコニコ(女の子)

 

なので、「メインはコンテナの1、5倍がバランス良いよ~」なんてすずらんさんにコメントしちゃったのですがコレはアンバランスダウン

メインの背丈は倍の高さに育って欲しいなハート2

 

12

 

ビックコンテナ2

 

大きなコンテナ4

 

大きなコンテナ3

 

 

 

 

バラ柄の白い鉢を買ったので合わせて寄せ植えしてみましたチョキ

アークトチスのエンジの花とシルバーリーフが絶妙だったので一目惚れして一株購入しましたアップ

直ぐに花首がタラ~となるのがネックですが。汗

12

 

 

 

 

こちらもコーン型ですが2段になっています

お花はこれからなので貧弱ですが上下に繋がりを持たせて同じものを植え込みましたハート2

 二段に生ってます コンテナが

 

2段の寄せ植え白い小鳥さんは貧弱さをカバークエッションマークなんちゃって~

 

 

 

 

 

今年の公道前、オープンガーデンの為の目印に今年も盛ってみました~~~

川で拾った流木を利用したり額縁に寄せ植えをしたりして植物の少なさを隠しています(笑)

今年の額縁1チューリップはもうすぐ終わりなので交替選手を考え中ビックリマーク

 

 

拾った木をペンキで汚してカロライナジャスミンを絡ませてジャンクな鳥籠をぶら下げてみましたハート2

流木を利用して

 

 

 

今年の額縁2

 

 

 

 

 

モッコウバラの季節になりましたね~

チラホラ咲き^^ 一番良いかも~~~~~

 

全体像は次回にアップしますねチョキ

咲き出しましたよ

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク