北陸路へLet`s go^^

テーマ:ブログ

娘家族と一緒に北陸の旅を楽しんできましたハート2

 

一台の車で神戸から走る事  5時間の旅車

 

泊まりは片山津温泉

翌日、金沢に移動です

 

途中で見た日本海はとっても綺麗でしたラブラブ(女の子)

水平線が何処までも続いて白波の上ではこの時期でもサーフィンをしている若者たちが。。。。

日本海1

 

 

 

本当は福井の恐竜博物館に行く予定をしていたのですが環太郎が怖がりさんで最近の口癖「無理汗(男の子)、無理プンプン(男の子)」などと言いまして。。。。

又の機会に先延ばししました(笑)

日本海2

 

 

 

 

 

金沢駅の鼓ゲートもドシッと数年で重厚感がアップしたような~

金沢3

 

金沢1

 

 

10年前に訪れた時の金沢駅前

大きな鼓ゲートに感動しましたが新幹線も通ってなくて人影も少ない汗

10年前の鼓ゲート

 

 

 

 

 

文化財指定庭園  特別名勝 兼六園へ移動します車

紅葉には未だ早く灯篭の周りも青々しています

兼六園1

 

 

でもモミジは一部 紅葉が進んでいましたよ目

もみじ

 

 

 

兼六園1

 

 

 

兼六園4

 

 

 

 

11月1日に雪吊り作業を始めるという場面に遭遇 ラッキーでしたチョキ

兼六園5

 

 

兼六園の中でも最も枝振りが見事な唐崎松ハート2

実生から育てた黒松なんですってね~~~本

兼六園3

 

兼六園のって・・・・・兼ねることが出来ない6つの美しい景観を指すそうな音符

1、宏大(広くて大きなこと)

2、蒼古(古びてさびた趣や深みのあること)

3、幽邃(けしきなどが物静かで奥深いこと)

4、眺望(遠くを見渡すこと)

5、人力(人の手がかかってるいること)

6、水泉(噴水)

 

 

 

おチビさん達にとっては退屈だったこでしょう  ゴメンネェ~ペコペコ

 

「環ちゃん~ 又大好きな車に乗って移動するよ~~~」

 

 

 

 

そして、着いた所はまたまた、退屈かなぁ~クエッションマーク

 

 

21世紀美術館は行きたかった所ですハート2

21世紀美術館3

 

 

展覧会ゾーンと交流ゾーンで構成され多彩なプログラムが用意されています

 

↓の中央 円形の展示室を中心にぐるっと展示室が並んでいて歩いている内に方向が分からなくなるleonでした~~~(笑)

21世紀美術館4

 

 

 

ガイドブックにも必ず載っている「スイミングプール」 レアンドロ・エルリッヒ作

地上から見下ろすと深く水で満たされたプールに見えます目

21世紀美術館2

 

21世紀美術館1

 

 

 

美術館なので写真を撮ることが出来なくて。。。。 

 

写真が少ないので次にいきますニコニコ(女の子)

 

 

 

近江町市場の様子

コチラでお土産の「のど黒の干物」を購入アップ

 

近江町市場

お昼に回転寿司を予定していたのですがさすがにおチビちゃん連れての近江町市場は無理があるので別の場所で頂く事に。汗

 

新幹線が運んでくれる回転寿司に大喜びのおチビちゃんでしたグッド

 

 

 

お麩やさん^^

本店が近江町市場のお向かえにあったとは。。。。

お麩やさん

 

10年ぶりに訪れた金沢でしたが又ゆっくりと訪れたい場所ですニコニコ(女の子)

 

今回は写真も少なくブログに纏まるかしらクエッションマークとハラハラでしたがまぁ~何とかなりました        

                          ははは~~~

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/03 22:33
    娘さん家族と一緒の旅だったのですね。いいな~。

    兼六園にも行かれたのですね 雪つりするとこが見れたなんて・・・。人が上に・・・えっ~ ビックリ~。

    日本海も良いでしょ。
    2015/11/05 12:54
    こんにちわ~
    今日も良いお天気です^^

    そうなんです コチラも車の旅でした
    兼六園の紅葉はあっこさんが行かれた時よりホンの少し進んでいました

    日本海の青さに驚きです\(◎o◎)/!

  2. 2015/11/04 07:44
    金沢は日本一生活しやすい 食べ物和菓子美味しい

    観光ほか バンフとうに載ってないいいところ美味しい新鮮安い お客のために工夫しているすし店も
    好いた時間もしている

    子供が楽しめる桜ガイドウミドリノ芝生延々と続く犀川
    河川敷き沿いに子供センターもある

    次回金沢来られる前にメーセージしてもらえばお教えします
    2015/11/05 13:03
    そうでしたね~
    金沢の事なら生さんにお聞きするのでした

    兼六園もお仕事エリアだったのでしょうか?
    もしかして、雪吊り作業されてるのは生さんだったのでしょうか?^^
    私も金沢の町は大好きです
    寒くてもココならずっと住めると思ったものでした(^o^)/
    次回は色々、教えてくださいませm(__)m

    行く前に生さんにお聞きしとけば良かったです(>_<)


  3. 2015/11/04 10:24
    お帰りなさ~い 北陸の旅楽しんで来られましたか~?^^
    海を眺められるだけでも旅の楽しさが倍増ですね。
    お孫さんの体力や、興味の事も考えると、
    なかなか思う様に動き回れないでしょうけど、良い記念になりましたね。
    兼六園、私は?十年前に行ったのですが、当時は、
    6つの美しい景観とやらを感じる感性を持ち合わせていなかったので
    ただただ退屈に感じてしまいました。
    今ならゆっくり愛でることが出来るんだけどな~。
    誰か連れてって~(笑)^m^
    2015/11/05 13:14
    10年前に行かれたのですね~
    何処かですれ違っていたかもですね(*^_^*)

    3世代一緒の旅は予定通りには行かずでしたが良い思い出になりました
    車の中ではアニメのDVDを見たり、オヤツを食べたりと遠足気分でしたよ~

    兼六園の「六」 私もブログをアップするのに持ち帰ったパンフや資料を見て後で知りました~(>_<)
    真っ赤な紅葉とか雪景色なら写真の数も増えていたかも~~~(笑)

  4. 2015/11/04 11:22
    環太郎ちゃん、「無理、無理・・・」なんて言葉を覚えたのね(笑)
    金沢は、父の故郷なので何度か行ってますが、いい街ですよね!
    でも私、「兼六園の六つの。。。」知りませんでした(^_^;)そういう意味なのね!

    21世紀美術館のプールは不思議〜!な空間ですね(*^▽^*)
    のど黒!高級魚ですよね!食べたい〜(^O^)
    2015/11/05 13:33
    そうなんです
    意味が分かってるのか?なんですが会話に度々登場する言葉で状況にあってるので笑うしかないです^_^;

    peonyさんも何度か金沢をアップされていましたね
    和菓子、お茶、友禅など 京都の町にも似ていますが街中は歩きやすくってぶらりと立ち寄れるお店も多くて大好きです(^-^)
    ただ、今回は年齢差の大きい旅(笑)でしたから。。。。

    北陸はやっぱり魚介類が最高ですね(^o^)/

  5. 2015/11/04 14:42
    勘太郎君・・・(かんちゃん)・・・も行きたかったな~~無理・・・無理??・・・があははははっつ!!

    兼六園って・・・そうだったんだ~~一度はいきたいな~~
    2015/11/05 13:56
    かんちゃんも是非、金沢の兼六園に行って「六」を味わって来て下さいませ~~~
    雪の季節が兼六園って感じですよ~
    そして灯篭を背に記念写真を。。。。 がははははっつ!!

    「無理、無理」ってね^^
    今は言葉を覚える時期で話すのに神経使います(笑)

  6. Rui
    2015/11/05 19:45
    娘さんやお孫さんと一緒の旅だったんですね。
    私もいつかそんな旅ができるといいなぁ~~

    兼六園の六は兼ねることが出来ない6つの美しい景色のことだったんですか。メモしておかないと・・。
    雪吊りもいつか見てみたいなぁ。
    2015/11/06 18:49
    Ruiさんもあっという間にそんな時期がやって来ますよ~~~
    孫の成長は嬉しいけれど年だけはゆっくり重ねたいワァ~^_^;

    仙台も雪の多い県 雪吊りってないのですか?
    冬の風物詩だそうで。。。。今年もあっという間に年末ですね(>_<)

  7. 2015/11/05 21:00

    環太郎ちゃんの写真、下向いて、
    「無理、無理」って
    言ってるみたいですね。^^

    雪吊り作業を見学できてよかったですね、、。
    しかし、、ひょえ~こわそう~~!

    新幹線の回転寿司?カッパ寿司?
    回転寿司のチェーン店でも
    やはり金沢の回転寿司のネタはいいんでしょうね。

    小学6年生の山陰修学旅行で
    初めて見た日本海、驚き感激でした。
    それが人生最初で最後に見た日本海なんです。
    あ、いつか見れる時が来るかなぁ~~(泣)
    2015/11/06 19:06
    えぇ~! ビックリポンです
    あれだけ西へ東へ北へ南へ行かれるお方が日本海は一度しか見てないのですかぁ~?
    お天気が良いと日本海も瀬戸内海のような青い海なんですね^^

    そうなんです
    回転寿司で新幹線に載せられてお寿司が届くんです
    leonは環太朗よりキャッキャ言って楽しんでました~(笑)
    やはり、金沢!ネタも良かったですよ~
    カッパ寿司でもなくてウ~ン何だったっけ?
    次回から使えるクーポンとやらも貰ったのに何処にやってしまったのか?(笑)

    何でも消極的なんですよ^_^;
    「難しいわぁ~」「恐い」とかね(*^_^*)
    でも、得意なことは車のフロントに付いてるエンブレムを見て名前を教えてくれるんです
    外国の車も~  これには驚きです\(◎o◎)/!

  8. Lisser
    2015/11/06 07:51
    兼六園懐かしい~~~!37年前に行きました。(笑)
    かんちゃんは大きくなりましたね~~。
    でも意外に怖がる年頃ですよね。
    小さい子を連れての旅、お疲れさまでした。
    2015/11/07 21:26
    おぉ~ 37年前ですか^_^;
    それは懐かしいでしょうね~~~ エステのお仕事を始められた頃でしょうか?^^

    来年から幼稚園に行きますが奥手で。。。
    先日は「ひっつきむし」を教えてやろうと服に付けてやったら大騒ぎになってしまって「恐い怖い」の連発です(>_<)

  9. 2015/11/06 23:09
    かんちゃん可愛いですね(*^^*)
    大きくなられましたね。


    金沢懐かしい~です。
    近江町市場もっ
    写真のアングル場所覚えてます。
    お魚、美味しいですね♪
    もう一度行きたい!
    金沢の駅は見そびれたし、
    兼六園も次回行こうって帰りました。

    Leonさんの行かれましたこの日の夜のニュースで、この写真の雪吊りの話題が出てましたよ。
    関西では見れない、風物詩ですね。芸術的でもありますね。
    北陸に初めて行ったときに、
    見れた時は、感動でした!
    今度は、冬の段で見に行きたいなって思います。
    金沢港にも動物園にも行きたいところいっぱい増えちゃいましたよ~~(*^^*)

    2015/11/07 21:37
    Hiromiさんが食べられた海鮮丼のお店も探したんですよ~^^

    たった1泊では見て回ることは出来ませんね

    冬の雪の兼六園は情緒があると思いますよ~
    仲良しパパさんとお出掛けくださいね\(^o^)/

    私は10年前にその頃、金沢に単身赴任中だった素人大工さんと夕方待ち合わせをしていたので一人でブラブラしてました
    一人はフットワークも軽く、色々見て歩けました(^o^)/

    そうですか~
    ニュースで雪吊りのことをしていたんですね^^
    灯篭と共に兼六園のシンボルですもんね~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/204016

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク