1  |  2  |  3    次>    

咲き揃い ②

テーマ:クリスマスローズ

神戸の春を告げる「イカナゴの釘煮」

家々で炊いている甘辛い匂いもそろそろ終わりかなクエッションマーク

 

スーパーで売っているイカナゴも成長して(今は5センチくらい)季節は確実に進んでいる実感がします~(^-^)

 

食べものに季節を感じるなんてねぇ。。。ははは~~~

 

 

 

 

leonの庭ではトップ画像のケイオウザクラも散り始めピカピカの葉が顔を出し始めましたアップ

葉桜になりつつ

 

 

 

桜に替わって今美しいお姿を見せてくれているのがユキヤナギですハート2

純白の雪が積もったように見えるこのお花   ピンクユキヤナギもあるとはブログ友さんの記事で知りました~本

ユキヤナギ

 

 

 

 

暖かくなって庭に出る回数も多くなり地際から上がってくる芽を見てはウキウキしているこの頃ですラブラブ(女の子)

 

 

 

川で拾ってきた流木は今年はペイントしてリニューアルニコニコ(女の子)

ヤブランはpeonyさんお勧めの葉をハサミでこちらもリニューアルを期待します

拾った木を今年はヌリヌリ

 

 

 

 

 

「クリスマスローズ咲き揃い」

その②を見てくださいませ~~~ペコペコ

 

 

待っていたピコティがやっと咲きました音符

倒れていたので土が付いてます~~~~(撮る前に払ってあげればよかったね)

 kr4

 

kr5

 

kr3

 

kr6

 

kr7

 

kr8

 

 

シックなお色がお気に入りですラブラブ(女の子)

リビダスかなクエッションマーク

kr1

 

 

 

 

ヘルボルス 有茎種

フェチダス ウェスターフリスクはいつまでも蕾でうな垂れてます(いつ咲くんだろうクエッションマーク

 

後ろでぼやけてる子は。。。。

kr2

 

 

ははは~

うさちゃんのお腹に植えたセダム君でした~~~ハート2

セダム君

 

 

 

 

 カサカサをお迎えしましたっビックリマーク 

そうそう、紫外線がきつくなってleonのお肌もカサカサ~~~(笑)

 

 

ハナカンザシにどこか似てるでしょ^^

 

 

私、「かんざし姫」と申しますペコペコ

別名 ターナーローズと言い  ヘリクリサムの園芸品種です

3月から5月まで咲く一年草で、乾燥気味に育てるので寄せ植えには不向きのようです汗

だから勿論、ドライOKよ~~~~チョキ

かさかさ

 

 

 

 

ドライと言えば今年はシリカゲルに夢中になっていましてクリスマスローズもカサカサにしているところですラブラブ(女の子)

 

 

レカンフラワーって言われてます

Lisseさんが教えてられますよ~   クリック(Lisseさん、勝手にゴメンナサイね)

12

 

花の色がそのまま残って う~~~~ん ステキですハート2

 

Lisseさん~

バラも上手に出来たでしょ(笑)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

咲き揃い ①

テーマ:クリスマスローズ

皆様のブログでも登場回数の多いクリスマスローズハート2

 

leonの庭にも殆どの株に花が咲き始めましたラブラブ(女の子)

 

 

 

 ↓ 一番花数の多い株ですアップ

2年ほど前までは交配の父、母(笑)を明記していたのですが今では札のマジック字も消え何処からお嫁に来た子かも分からない始末汗(女の子)

 

クリロ

 

 

 

毎日の様に咲けばデジカメしていたので同じ子を写していたかも~~~汗

 

その辺はご容赦いただいてご覧下さいペコペコ

k16

 

k14

 

k15

 

k17

 

k13

 

k8

 

k11

 

k7

 

 

k2

 

k6

 

k5

 

k4

 

k9

 

k12

大事にしていた地植えにしたピコティは蕾を持っていますが1,2個で今年は期待薄ですパニック(女の子)

 

 

同じ様なお色のシングルが多いです

鉢では存在感があったのですが地植えにしてしまうと同化して庭に馴染んでしまっています^^

まぁ~、それはそれで色の無い今の庭にホッと温かみを与えてくれるクリスマスローズラブラブ(女の子)

感謝かも~~~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

もうすぐ 出番ですね^^

テーマ:クリスマスローズ

 「leonの庭」は花色が無い寂しい庭になっています汗(女の子)

 

 

でも これからはクリスマスローズの出番ですねハート2

 

毎年、植え替えをしながら大事に育てている4鉢ですが今年はカチカチの土ダウンにいます汗(女の子) (植え替えをサボリました)エーン(女の子)

 

 

 

でも、見てビックリマーク見てビックリマーク

古葉を早めに切った為かクエッションマーク

今年の花芽は少々早めに上がってきましたアップ 

2014 クリロ1 「ホワイト花火」 

 

 

 

 

      「糸ピコティ」の鉢には苔まで生えて~汗

       2014 クリロ2

 

 

 

 

ハナちゃんママから戴いたので「ハナちゃん苗」と命名してます(笑)

2014 クリロ3

 

 

 

 

「小豆ダブル」 

小豆色の花が咲くから~   ホホホ  何て単純なんでしょ

2014 クリロ4

 

 

2回、クリスマスローズの交配をしたかなクエッションマーク

親の性質を受け継ぎ、分かるように名前を付けて区別して管理しようとなると、とんでもないほど長~~~い名前になるんです(笑)

なので、leonは勝手に名前を付けて楽しんでま~すチョキ            

  ☆去年のクリスマスローズ←良かったらクリックビックリマーク

 

クリスマスローズは種蒔きから3年~4年しないとお花が咲かないので一回目の交配株も未だお姿を見ていませんパニック(女の子)

今年こそ そろそろじゃないかなクエッションマーク(笑)

 

 

 

 

 

 

すずらんさんの白いマーガレット蕾がたくさん付いてましたネ音符

勝手にゴメンナサイ~アップ

 

 

leonの庭のマーガレットも蕾を見つけました目      

     久しぶりに庭に出たご褒美かしらクエッションマーク ふふふ

       お花 見っけ!

      こんもり 株は大きくなってますよ~チョキ

 

 

 

 

ゆらゆらしている紫のお花^^

ははは~~~!!!”””

 

これは実生の葉牡丹   これでも葉牡丹^^

これはこれでイイですネェ~ニコニコ(女の子)

間延びしたコレも葉牡丹です^^

種蒔きで生き残った株   ずっ~と鎮座(笑)

 

 

 

 

今年もカメラ片手に撮り方を工夫しながら写真をアップしたいと思います

 

中々、オート機能から抜け出せませんがね汗

 

ははは~~~!!!”””

 

 

 

 

 

 

3年目の季節に命名

テーマ:クリスマスローズ

今、ショックな事が。。。。。

ブログをサラサラと書いているうちに再起動のコメント汗 

「後でする」をクリックしたのに~~~ムカッムカッムカッ

どうしてぇ~~~パニック(女の子)

 

 

 

 

気を取り直して~

 

自分の為の保存版のブログですアップ

 

 

 

 

leonとクリスマスローズの出会いは3年前、さとちゃんから種を頂いてからのお付き合いですアップ

 

育ててみて分かった事は一言で「奥が深い」ってことグッド

一言は簡単ですがクリスマスローズの鉢のお値段がお高いのも十分に分かります(すぐに値段の事を申しております~)笑

 

だって、種蒔きから3年でお花が咲くと云うことになっていますが個体差が大き過ぎて簡単には行きません汗(女の子)

植え替えも何回もするしねぇ~汗(女の子)

 

 

 

       自分なりに基本を押さえておこうとちょっとお勉強本

        ちょっとお勉強

 

 

 

 

種を頂く前からの住人の「leon苗」

一応、バイカラーと思っています音符

leon苗

 

 

 

ご縁があって購入した「糸ピコティdd」

ホワイトの花(本当はガク片)の周りに線を描いたような縁取りが美しいですハート2

ピコティdd

 

 

 

去年「小豆苗dd」と名付けました音符

ダブルセミダブルは内側のが花の終わりに落ちるかどうかクエッションマークなんですってメガネ

小豆スポットsd

小豆苗は去年から悩んでいたのですが糸ピコティと同じ様な中心部なのでダブルとしました~ニコニコ(女の子)

 

 

花友さんから頂いた「ハナちゃん苗」

去年よりグリーンが濃い気がします音符

ハナちゃん苗

 

 

 

「ホワイト花火ss」

「スポット」と言われる花弁の内側に細かな粒がデザインされていてまるで花火のよう音符

ホワイト花火ss

 

 

今日、「ホワイト花火」に変な子を見つけました目

一つの花にシベが2箇所ビックリマーク

突然変異クエッションマーク

変な子

 

 

 

 

 

ここからはニューフェイスですアップ

 

待ちに待った3年目の数少ない開花株ですスマイル(女の子)

 

 

Tさんからお嫁に来た「お花先生ss」のお姿です音符

お花先生のお姿

 

陽にかざすと「ネット」と思われる網目がありました音符

お花先生

 

 

 

こちらもTさんからお嫁に来た 桜×桜 

桜桜

一番遅い蕾でやっとこさ汗

Tさんの処ではもう開花されているようですアップ Tさん勝手にゴメンですペコペコ

淡緑のsdとか~

名前は「ホワイトチェリーさんsd」としてみましたハート2

 

 

 

ピンクss(さとちゃん)

「春待ちピンク」と名付けます音符

この子はベインが見られますアップ

ピンクss

 

 

 

パープルss1(さとちゃん)

「紫の君」と名付けましょう音符

パープル系は花弁に粉が吹いたように見える花があるって書いてあったけれど正しくそうですねニコニコ(女の子)

パープルss1

 

 

 

パープルss2(さとちゃん)

「紫の淑女」と名付けました音符

どうしても紫は高貴なイメージがあります

パープルss2

 

 

 

庭友さんから株分けしていただいた「岡ちゃんss」です音符

「スポット」が入ってますね

岡ちゃん

 

 

 

 

 

     花花花まとめ花花花

           

赤系・ピンク系・イエロー系・灰グレー系・ホワイト系・グリーン系・ブルーブラック系・アプリコット系・パープル系

 

           花型

丸弁・剣弁・スポット・バイカラー・ピコティ・ブロッチ・ダークネタリー・ベイン・リバースピコティ・ネット(網目)・糸ピコティダークネクタリー・ダークネクタリー・レッドネクタリー・セミダブル・ダブルフラワー

 

 

          クリスマスローズの一年音符

          

1月・・・1月~4月まで開花 1月~5月半ばまで日当たりに置き古葉は切る 1月~6月水遣りは表土が乾いたら

2月・・・1月~4月まで暖効性化成肥料を月1回 種蒔きした苗は発芽ハート2

3月 4月・・・3月終わり~花がら切り 2月中旬~4月まで庭・鉢への植え付け、移植、株分け 種蒔きした苗は本葉が出る前に7.5センチの黒ポットに一本ずつ鉢上げハート2

5月・・・5月終わり~6月末 交配の種取り 土中で10月初めまで保存

6月 7月 8月・・・日当たりから風通しの良い日陰、軒下に移す 水遣りも乾かし気味

9月・・・9月~12月 日当たりのよい場所に移す

10月 11月・・・種蒔き、10月~12月水遣りは表土が乾いたら、10月~11月中旬 庭・鉢への植え付け、移植、株分け 暖効性化成肥料(5-8-5)を年一回施す 種蒔きした苗は13・5センチのポットに鉢増しハート2

12月・・・古葉切り

 

        お馴染み趣味の園芸を纏めてみました~ニコニコ(女の子)

 

 

一応ここまで押さえておけば良いかなクエッションマーク

 

皆様も参考になりましたらどうぞ~~~チョキ

 

 

 

 

 

安心と期待

テーマ:クリスマスローズ

今日のブログはちょっとマニアック(笑)

クリスマスローズのオンパレードでございます~~~

 

 

先日 いわさき屋さんのブログでツバメマークを発見目

 

ありましたビックリマークありましたビックリマーク

leonの庭のツバメマークにもしっかりと花芽が付いていますラブラブ(女の子)

 

今期の期待の星です星

期待の星1 お花先生

 

 

植え替えの時に地植えに移した苗にもフフフがにょっきり~~~アップ

期待の星2 桜ddx桜ss

 

 

コチラも期待の星星 お花の色まで分かる~~~

クリスマスローズのファンになったきっかけのさとちゃんさんから頂いた種まきから3年目の株音符

期待の星3 パープルss

 

 

 

期待の星星もコレだけの差があります

生長が遅れていて今だ黒ポットのままです汗(女の子)

1月16日 21:00 訂正いたします

こちらは2年生苗でございました~汗 

前回のブログで正確な情報提供と思いながら。。。。ペコペコペコペコペコペコ

         ↓↓↓

差がありすぎ~ 生長過程で枯れてしまった株もあります病気(女の子)

 

 

 

安心苗(昨年開花の大鉢)はご立派ですグッド

 安心苗1 ホワイト花火

 

 

 

                安心苗のピコティも順調ハート2

          安心苗2

 

 

 

小豆ダブルはもう少し古葉を切って株元に光が必要かぁ~

安心苗3

 

 

 

                     ハナちゃん苗

           安心苗5

 

 

 

大御所 地植えのleon苗ハート2

安心苗4

 

 

 

 

        見て目見て目

                  新たな命の誕生ですニコニコ(女の子)

       発芽発見

        クリスマスローズの一年の始まりです~~~アップ

 

 

 

 

 

 

    庭仕事のない時は残り毛糸で編み編みタイム音符

                 さてクエッションマーク何ができるでしょうクエッションマーク

       今年の編み物 一目ゴム編みでポンポンも作ったよ^^

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク