赤と白

テーマ:LEONの庭

新しくお迎えしたハイビスカス

真っ赤な夏の花ラブラブ(女の子)

花期は長く15度以上を保てば一年中楽しめる花です

 

原産地はハワイが有名ですが

マダカスカルやモーリシャス、南インド諸島にまで

分布しており原産地と同じような条件で

1年を通して花が楽しめます

                (7月の趣味の園芸より)

 

 

花は一日で終わってしまいますが次々に咲いてくれ

花が少ない庭を賑わしてくれますハート2

 

 ハイビスカス2

 

ハイビスカス3

 

ハイビスカスにも種類が多いようですが

           中輪のイタリアンレッドです音符

ハイビスカス4

 

ハイビスカス1

 

 

 

         ハイビスカス しつこい画像でペコペコ

 

 

 

 

コチラは真っ白なグラジオラスハート2

去年の球根がそのままで花をつけてくれましたアップ

真っ白なグラジオラス

バックはクレオメの葉です

下葉が枯れかかってきたので終盤かと思ってましたが

何の何のまだ頑張ります走る

 

 

ほらね~ クレオメの白も又綺麗でしょう音符

クレオメ健在

兄弟も頑張ってくれてる事でしょうニコニコ(女の子)

 

 

 

早朝に見つけたものは

又、虫クエッションマーク

何だろうクエッションマーク

 

よく見ると

オキシベタラム ブルースターのサヤが割れ

綿毛に包まれた種でした~ラブラブ(女の子)

 

ブルースターの種

冠毛のついた種 ↑↑↑

 

以前にアップしていたのをすっかり忘れていました

冠毛の種

子孫を残す術、

自然の摂理(おおげさ)ニコニコ(女の子)を改めて感じた瞬間でした

                            以上leonのつぶやきでした~

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/07/29 11:04
    つぶやきお聞きしましたぁ。
    ブルースターの種ってこんな感じなんですね~。
    フワフワ飛んで子孫を残す系?

    ハイビスカスの色もあざやかで夏らしいですね。
    冬は家の中に入れるのでしょうか?それともずっと地植えの予定?
    2011/07/30 21:30
    ブルースターの花は小さくて可憐なのに種がこんなに大きいなんてビックリです!
    弾けて綿毛がふわりも意外でした^^

    ハイビスカスは鉢で楽しんでいます
    なので、家に入れて冬越ししてみますね♪

  2. 2011/07/29 12:22
    ハイビスカスの赤は強烈ですね 南国に行くと
    花も動物も 結構派手ですね 
    オキタベルは以前庭にあったのが、いつの間にか
    消えました、種はこんな感じで長め白い毛で
    覆われていたと思います。
    2011/07/30 21:35
    確か~ ハイビスカスの原種をアップされていましたよね?
    東南アジアでしたね
    暑い地方はどうして派手になるのでしょう?
    気分がハイになるから?・・・んな分けないですね(笑)

  3. 2011/07/29 17:43
    おぉ~ぉ、オキシベタラム ブルースターがとんでもない事にぃ~!
    当社のオキシベタラムもオクラの様な種が出来てて、
    何時はじけるのかと楽しみにしているのですが、
    こんな事になるんですね。
    これを植えたらちゃんと発芽するのかしら?と思うような
    お姿ですね(タンポポみた~い)
    当社はもしかしてお盆休みぐらいにはじけたりしちゃったりしてぇ~(汗)。

    クレオメの兄弟、しっかり役目を果たしてくれていますよ~♪
    どんどん花茎を伸ばしながら白い爽やかな花を
    咲かせ続けています~  ありがとう~^^。

    2011/07/30 21:52
    兄弟も未だ元気で頑張ってくれてるのは親として嬉しい限りです(笑)
    ブルースターの種 お盆だったら見れませんねぇ~
    お休み中に弾けちゃったらショックかもですね(汗)
    綿毛に包まれた種は意外と大きく感じました。
    今回は風に吹かれてフワリと旅に出てしまいましたが次はゲットしなっくっちゃ(笑)

  4. run
    2011/07/29 19:53
    我が家もブルースターのお花咲いてますが、こんな種ができるんですね~。ちょっと楽しみ~

    実家にハイビスカスありますが、意外に晩夏から秋に良く咲いてます。夏っていうイメージなんですけどね(^_^;)
    2011/07/30 21:56
    ハイビスカスの赤は夏の色と思っていますが晩夏~秋~冬まで咲かせることが出来るみたいで季節感がないのかしらね^^
    結構強そうなのでleonの庭にはぴったりです(笑)

  5. 2011/07/29 23:23
    クレオメ 花火がパッと散ったような素敵な花ですね。
    私の庭にも合いそうな雰囲気なんですが、宿根草?

    ハイビスカスはこれぞ夏~!ですね。
    私も1鉢はきれいで、買いますが、花が終わるとどこかに姿を消します・・・
    2011/07/30 22:04
    クレオメは一年草です
    今回、種を戴いて初めて育てましたがモンシロチョウがお好きのようで青虫退治にhory gardenさんはご苦労されたようです
    良かったら今回の種を送りましょうか?
    纏め植えが綺麗ですよ!

    ハイビスカスは冬越しを頑張ってみますね^^

  6. 2011/07/31 20:10
    一年草なんですね。
    種をわけていただけるなんて、うれしいです。
    ついでがあったらお願いします。
    2011/08/01 14:47
    は~い!
    種取頑張りますネッ(^―^) ニコリ

  7. 2011/07/31 23:39
    子孫を残す第2の人生っ!
    ちいも花摘みしないで庭に残してますっ^^
    これもまた彩りのひとつですよねぇ~^^
    冠毛ぉ~って言うんですねっ
    毛のついた種は全部 綿毛ぇぇ~~
    って言ってましたっ
    タンポポのようにっ(がはっ)

    ブルースター・・・
    あるんだけど・・・(汗)
    植物の影に隠れておりましてっ
    今年は絶対に鉢上げしますっ(汗)
    2011/08/01 14:54
    ネットの情報で分かっていたけどサヤが裂けてぎっしり詰まった種が少しずつフワフワ出てくるのを見たらなんか~ 感動ものでした^^
    フワリ 来年は何処で発芽するかしら?
    雑草と見分けつくかしら?(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/99644
  1. 割れた、出た、飛んだ♪ ( 京都のhory garden日記 )

    先日の夕方の事。 花の水やりをしている時、見ちゃいました。 【オキシぺタラム ブルースター】のサヤがはじけて種が出て来るとこ。。。 先日ブロ友leonの庭さんのブログで確認はし...

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク