今年も最後の月になりました

テーマ:寄せ植え

とうとう最終月 汗(女の子)

今日は一段と寒い一日でした

 

クリスマス、お正月に向けて寄せ植えを作りましたチョキ

リースのハンキングは並べるだけだから超簡単です

13株 ギュウギュウ詰めです

リース1リース2

 

 

 

 

 

もう一つはハート型のハンキングですニコニコ(女の子)

ビオラばかり15株ハート2

 

さぁ~ 作り方です  皆様もご一緒に~~~^^

1.ハート型のコンテナを用意しますよハート1

2.麻の容器にそのままでも良いのですが少しでも乾燥を防ぐ為にスーパーの袋に穴を空け用土を入れる前に敷いておきます(半分の高さに入れる用土は湿らせておきます←leon風^^)

3.レイアウト通りに花の色が続かないように並べていきますね音符

4.15株を入れ終えると間に用土を押し込んで安定させます

 

ハート型1

 

 

 

5.置肥を埋め込み、水遣りをしっかりしてミズゴケを用土の上に敷いていきます(ミズゴケはマルチングの役目を果たします)アップ

6.ビオラは来年5月まで持たせるつもりなので高さを揃えるのと蕾、花は全て切り取り活着を優先させます(男気が必要ですね)グッド

ハート型2

 

7.完成ですラブラブ(女の子)  今月中は咲いたら取るの繰り返しで春を待ちますハート2

 

 

 

 

続いてクリスマスホリーを中心に植えてみましたハート2

クリスマスホリーをメイン1クリスマスホリーをメイン2

 

 

 

 

 去年の葉牡丹をオドリハボタンにして再利用ですチョキ

お正月1お正月2

 

 

一見、葉牡丹には見えませんが名前の様に踊ってるみたいでしょニコニコ(女の子)

おどりはぼたん1おどりはぼたん2

 

 

 

 

 

お・ま・け(^^♪音符音符音符

 

「あさひ」が今日で満一歳になりました~~~ニコニコ(女の子)

GAPのジャケットをプレゼント^^バースデイケーキ

満1歳

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/12/05 07:32
    あさひちゃん一歳おめでとうございます。
    目をモザイクしてても可愛いわ~。
    もう色々喋りかけていますか?
    お兄ちゃんも大きくなって賑やかなお正月ですね。
    寄せ植えレクチャーしてくださったのでわかりやすいです。
    まずDIYで買い物ですね。えっと、ミズゴケと?土と入れ物と苗か・・・・・。まだあったっけ?
    2015/12/06 13:50
    お兄ちゃんとは違い、伝い歩きも早かった「あさひ」です
    お喋りはマダマダですがバイバイとイタダキマスの真似は出来るようになりました^^

    ハート型のハンキングも苗が元気なくなったら植え替えが簡単なので色合せだけしておけば超簡単ですよ~~~
    植え込んだら3日程は日陰で管理して徐々に日向に移してね~~~\(^o^)/

  2. 2015/12/05 10:03
    あさひちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
    もう、1年経つんですね~(早い‼)(笑)

    またまた、素敵な寄せ植えが出来上がりましたね。
    どれもこれも素敵でどれにしよう・・・って迷っちゃう~♪
    それぞれの色味や動きがあって決められない‼
    (誰も選びなさいなんて言ってないけどね~笑)

    悩みましたが、一番上のリースのハンギングに決まり‼
    ・・・で、ご予約ページは何処かしら?(*^_^*)
    2015/12/06 14:14
    そうですよね~ 一年はどうしてこんなに早いのでしょう(>_<)
    庭ブロを初めて6回目?の年末です アタフタ~

    恒例だった展示会に出品しなくなったので寄せ植えの数も激減ですがやっぱり好きだなぁ~ 寄せ植え^^

    は~い!
    Tさんはリースのハンキングに決まり!ですね(笑)

  3. 2015/12/05 10:10

    ハートのハンギング、、ステキですね~~!
    こんなにギュウギュウに詰めても
    大丈夫(ちゃんと育つ)なんですね。
    hmmm、大変ためになる講習を
    ありがとうございました。

    あさひちゃん、
    もう1才だなんて、、早いですね~。
    お誕生日おめでとうございます。
    私もGAPでよく買い物しますよ。
    孫の服を買うことが優先のこの頃です。笑

    まだまだ小さいんだから、
    モザイクなんかかけないで
    かわいいお顔を見せてくださいよ~~
    かわいい娘さんのお顔も~!
    モザイク反対!!!
    2015/12/06 14:29
    趣味の園芸風によりますと。。。。
    ふふふ、この時期は生長が緩やかなのでギュウギュウ詰めくらいの方が見映えも豪華になって良いですよ\(^o^)/
    大丈夫!ちゃんと育ちますよ!
    花柄摘みだけは小まめにして種を作らないこと、液肥を上げることに注意すれば5月頃までは咲き続けます(*^_^*)

    ありがとうございます
    夏の服はチクチクするのも楽しみなのですが冬場の服はプロにお任せです(笑)

    モザイク反対ですか?^^
    じゃぁ~ 今度は❤にしましょうか^^
    思うところがあって加工を施しました^_^;

  4. 2015/12/05 17:37
    あさひちゃん、もう1歳なのね!おめでとうございます!
    ぷっくりほっぺが可愛い〜(^-^)

    リースのハンギング、色合いがとても素敵!
    ビオラ15株のハンギング、春の♡が楽しみですね♪
    寄せ植えもみんな素敵〜〜!

    分かり易い講座、ありがとう(^-^)

    2015/12/06 14:47
    ありがとうございます
    「あさひ」のお尻がプリプリで~~~・・・環太朗曰く

    年内に一歩が出るのではと思っていますがどうだろう?

    スリットハンキングの痛んだ苗を植え替えるのは無理だけどリースなら幾らでも植え替え可能なので良かったらpeonyさんも試してくださいませ\(^o^)/

  5. 2015/12/07 19:24
    あさひちゃん お誕生日おめでとうございます。
    早いですね~ 一年は・・・。

    女の子は良いですね~。
    二人目の男の子も可愛いんですけど 女の子には負けますわ~。
    娘も3人目が絶対女の子だと産みたいと・・・それはちょっとねえ。わからないしねえ。

    素敵な寄せ植えです~。
    私も真似事はしてみたんですよ。(笑)
    春まで 男気・・・・う~ん ムリムリ。
    2015/12/07 20:59
    少子化の時代ですので娘さんに是非、希望を持って3人目をお願いしてくださいな^^
    でも、男の子だったら兄弟喧嘩も凄い事になるだろうなぁ~^_^;
    でも、でも可愛いマゴッチですもの~~~

    男気は必要だけど春までじゃないですよ~~~
    せめて一ヶ月は我慢して~~~
    leonは何とか5月までハートのハンキングを持たせたいと思っています(^-^)

  6. 2015/12/09 18:32
    なんでこんなに「かわういあさひちゃん」の顔をモザイクするの~
    Akeminちゃんの顔をモザイクするのは分かるバッテン長崎軍艦島・・・た~~い・・・がああははははは~~~

    ハンキングの作り方しっかりメモったんで我が家のおかみさんに見せます~~
    2015/12/10 20:00
    ははは~~~ やっぱりモザイク反対派ですね(^-^)
    小さいから良いかな?とも思ったのですが。。。。

    ウン、どうぞ簡単ですから奥様に作ってもらってくださいね♪
    庭ブロの各地でハンキングの大流行ですかね?(笑)

  7. 2015/12/09 21:47
    わぁぁわぁわぁわぁ~~~~ん
    ヘ(゜ο°;)ノ
    ハート型のハンギングっ
    先月、植えたとこですぅ(汗)
    ずっとずっ~と使わずに、やっとこさっ
    使わなきゃと思って植えました。
    ミズゴケ使う方法もあったんですね!
    お花も密集出来ずで、難しかったです^_^;
    あはっ、、、

    クリスマスにお正月のお花寄せ植え
    素敵です~~
    買って来たままっ、まだ、寄せ植え出来なくて
    そのままです^_^;


    あさひちゃん
    大きくなられましたね~(*´∀`)♪
    かっわいい~

    2015/12/10 20:21
    わぁ~ そうだったのですねぇ~^^
    今の季節の寄せ植えは植物の生長がゆっくりなので詰め詰めに入れても大丈夫ですよ~
    葉牡丹だけでハンキングにしてもステキですよね♪来年はそうしょう~ ははは~~~ 来年の事を言ってるぅ^_^;

    今日、三宮に買い物に行きました
    ルミナリエの時間までは居ませんでしたが。。。。 近くに居ると中々行かないものですネェ~(笑)

    早くも一年が過ぎました(^_-)
    抱っこすると重いですよ ふふふ

  8. Rui
    2015/12/10 09:23
    あさひちゃん お誕生日おめでとうございます。
    冬のコートをはおると、赤ちゃんから子供になった感じですね~♪

    オドリハボタンですか。
    寄せ植えに動きが出ていいですね。(^^)/
    2015/12/10 20:47
    こんばんわ^^
    あっという間に1歳です^_^;

    二人目ってお下がりが多くって。。。
    ジーンズ調だけどギャザーがあって女の子っぽいプレゼントなんですよ(笑)
    あ~ でも今は男の子、女の子って関係ないかな?^^

    葉牡丹らしくないのも面白いでしょ^^
    昔は葉牡丹が嫌いで避けていたのですが。。。(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/204978

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク