花の無い時期はドライフラワーで^^

テーマ:LEONの庭

先日、ドライフラワーでリースを作りましたニコニコ(女の子)

 

庭で咲いた花を自然乾燥してグルーガンでくっつけていきます

 

 

庭友さんがたくさんのお花を持ってきてくださったので様々なリースができましたよ~~~アップ

でも、ゴメンナサイペコペコ 作るのに夢中で途中経過も皆さんのリースも写真の撮り忘れですエーン(女の子)

 

はっちゃんも作ってられましたね~~~

アジサイ、アナベルをベースにするのがやはり一番の様に思いますチョキ

 

 リース1-1リース1-2 leon作

 

 

 

 

 

額縁を再利用して今度はドライとして生まれ変りましたハート2

 

レカンフラワーの額縁 ☟

レカン1-1レカン1-2

 

 

 

今回もモリモリ~~~汗 ☟

「秋の収穫」と題しましょうスマイル(女の子)

 

赤い実はサンキライです

庭友さんのお陰で楽しい時間が過ごせました 

額縁1額縁2 leon作

 仕上げにラッカースプレーを掛けています

艶が出て見映えが良くなりドライがしっかりしますチョキ

 

 

 

アメジストセージのプクプク紫の綺麗な色が残り動きも出て。。。。。ラブラブ(女の子)

1-11-2

 

 

ニゲラの実も可愛いですよね~~~

2-12-2

 

 

 

同系色のお花を集めてブーケも作ってみましたハート2

ドライ3-1ドライ3-2 leon作

 

 

 

 

 

前回のブログでご紹介した期待の秋植え苗が届きましたハート2

 

その中で袋入りの宿根草があって。。。。

 

取り寄せ苗でこんな形で送られてきたのは初めてだったのでブログにアップすることにしました

袋入りの苗1

 

 

 

Akeminさんがセクシーな名前だとビックリマークコメントくださった「アクタエア ブラックネグリジェ」

ピートモスの中に小さな固まりが。。。。 これがそうクエッションマーク汗(女の子)

袋入りの苗2

 

 

もう一つは「アスクレピアス ミルクメイド」です

袋入りの苗3

 

直接、地植えにするには心配だったので芽が出るまでは鉢植えで様子を見ることにしました

 

 

 

leonの庭の秋植え苗は一応、出揃いましたアップ

 

来春はどんな姿を見せてくれるのかクエッションマーク

植えた場所は良かったのかクエッションマーク

 

とにかく咲いてみなければ分かりません汗   ははは~~~

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/20 23:44
    リース作りは楽しいですよね。私はバラの誘引時にローズヒップのリースを作る予定です。
    レカンフラワーは、乾燥剤を入れてパックする方法で花色がずっと保たれますが、ラッカー仕上げはどのくらいもちますか?
    新苗、楽しみですね。試験的にメジャーでない花をどんどん試して、皆にひろめましょ!!
    2015/11/22 17:28
    はっちゃんのリース作りを参考にしましたよ^^
    ドライもパーツに分けてカシワバアジサイはワイヤーで補強して使いました
    ラッカー仕上げにしても花色は徐々に変化しますが茶色に変色したリースは2,3年そのままにしてるのが(>_<)
    ラッカーを振りかけるとクリアになって丈夫になります

    はっちゃんのお庭では知らない名前のお花がいっぱいですね(^-^)
    写真の姿に一目惚れして特に5月から咲く花を探しました(^o^)/

  2. Rui
    2015/11/21 00:37
    素敵なリースができましたね~♪
    額縁にラッカーを吹きかけたそうですが、とっても良いアイデアですね~。
    出来上がった後に時々パラパラ落ちたりして気になりますもんね。

    ブラックネグリジェ!我が家にもあります。葉の色が大好きです。
    色っぽい訳ではないけど・・・かなり大人な感じです。笑

    2015/11/22 17:31
    そうなんですよ~
    ラッカー仕上げにすると花色がクリアになって丈夫になります^^

    leonも葉の色に目が点になりました~~~
    Ruiさんのお庭にもあったんですね^^
    是非、何処に植えてられるのかどんな感じなのか?見せてくださいな
    今年の写真はありますか?(*^_^*)

  3. 2015/11/21 10:04
    うわぁ~、どれもこれも素敵♥ヾ(≧▽≦)ノ
    さすがleonさん、色の配置やバランスが絶妙~♪
    お庭で咲いたお花も、こうして愛でてもらえたら本望でしょう、きっと^^
    私もラッカースプレー買って置いてるんだけど、
    リースを作る時間と意欲が無くて、使えないまま(汗)
    いつ日の目をみるんでしょうね(笑)
    新入りさんのお花、どんな姿見せてくれるのでしょう。
    私も楽しみです^^
    2015/11/22 17:53
    庭で咲いた花だけで作れるって幸せです
    5人で作ったのですが材料が不足するようならリアルを買い足そうと思ったのですが何の、何の~~~(*^_^*)
    まぁ~ ほとんど庭友さんにお世話になったわけですが。。。。^_^;

    Tさんのアイデアリース、いつも参考にさせて頂いてますよ

    初めてお迎えした花たち どんな風になるのでしょうね
    種蒔きした小さな苗もいつもは簡易温室で大きくしてから植えつけていたのですが今年はこの時期に地植えにしました
    丈夫に育ってくれますように(^_-)

  4. 2015/11/21 12:03
    まぁ~~~いつもながらのことだけど、、
    びっくり~~!すばらしい~!

    リースも額縁フラワーもブーケも、、、、
    絵心、センスがバンバンものを言ってますね!
    (((お見事)))
    レストランや美容室やホテルのロビーに飾るといいですよ~!

    ビニール袋入りのネグリジェ、、これから可愛くなるんですね。

    またまた、可笑しな名前が登場しましたね。

    「サンキライ」って、、
    ちょっとぉ~~もぉ~~名前を伏せて、、、
    いったい、、「誰さんが嫌い」なの~~!
    ゞ( ̄∇ ̄;)(ドキドキ、、、)

    「アスクレ、、、、、メイド」
    明日来てくれます? メイドのミルクちゃんより、、
    (*^.^*)
    2015/11/23 11:10
    お褒め頂いて有難うございます ペコリ
    リビングの白い壁に(薄汚れてますが^_^;)飾っています^^
    埃が溜まりやすいのでお掃除をマメにしなくっちゃ~~~
    同じA型でもleonは几帳面では無いので整理整頓と掃除は雑でございますぅ~~~(笑)

    Akeminサン、キライじゃないですよ
    大好きで~~~す チュ^^

    春が楽しみな新入りさん達です フフフ

  5. 2015/11/21 16:35
    あぁ〜、「アメジストセージ」、ホント、きれいな色がそのままですね!
    私、ドライフラワーは未経験です。
    このドライはどんな風にするのですか?
    真っ赤な実もラッカーでツヤツヤ!素敵です♪

    。。。ブラックネグリジェ、。。。ミルクメイド、leonさんはカタログからチョイスするのかしら。
    見たことないお花、私も楽しみです(^-^)

    2015/11/23 11:39
    今回、集まったお花を見て「へぇ~」とビックリポンばかりでした
    取り合えず刈り取った花は吊り下げて乾かしてみるものだと。
    リースの土台に時計回りにアジサイをくっつけていってポイントになる花色を所々に配置して最後に「サンキライ」で仕上げです
    ほら~ 簡単でしょ
    peonyさんもセージを乾燥させて一度作ってみてくださいませ

    今回の取り寄せ苗はネットで見ていて一目惚れの子達です^^
    園芸店では馴染みの無い苗は扱ってないことが多いのでどうしてもカタログやネットに頼ってしまいます(*^_^*)

  6. 2015/11/22 07:43
    そうそうっ 春になればおのずと結果はでます!”

               ははは~~~!!!”””

    2015/11/24 20:53
    そうですよねぇ~
    春のためにセッセ、セッセと庭仕事をしています(^o^)/

  7. 2015/11/22 22:46
    どれも素敵ですね。

    うちにも欲しいなあ。

    才能がない自分が悲しいわ(ToT) ほんまに~。
    2015/11/24 21:07
    あっこさんも作ってみて~~~
    グルーガンでくっつけるだけですから簡単、簡単
    最初は色々考えて始めるのだけどアレモコレモと多分モリモリになると思うよ ははは~~~\(^o^)/

  8. 2015/11/23 14:04
    リースにしろ寄せ植えにしろ やっぱりセンスのもんだいだよね~~
    AKちゃんは素晴らしいだじゃれ扇子持ってるようじゃが~~~があははは~~~

    仕上げにスプレー掛けただけでぐっと見映えがするね~~~

    2015/11/24 21:33
    あらあら、誉めて頂いてありがとうございます
    センスの問題じゃなくてグルーガンの熱さに耐えられる指の皮の厚さの問題じゃないかしら(笑)

    スプレーはいい仕事をしますよ~

    青空にスプレーで雲が描けたら鳥の大群を描いてみようかしら\(^o^)/

  9. 2015/11/24 16:01
    こんにちはっ
    仕上げにラッカースプレーですね(*^。^*)
    ..._〆(゜▽゜*)v

    パパちゃんと、
    一緒に拝見させて頂き、
    二人で『ワァオ~♪』
    大興奮しておりました~~(´▽`;)ゞ


    (笑)

    2015/11/25 15:41
    ドライフラワーにスプレーで仕上げすると落ち着きますよ~~~

    お二人で見ていただいたなんて嬉しいです(*^_^*)
    これから咲くクリスマスローズもドライの素材として集めるつもりです^^

    レカンフラワーの事は↑Lisseさんがブログでたくさんアップされてますよ\(^o^)/

  10. Lisser
    2015/11/24 18:35
    楽しいですよね?リース作り。
    この為に紫陽花とかいろいろドライにしておきます。出来上がりにうっとりしてしまいますよね?
    2015/11/25 15:45
    ふふふ、現物の出来上がりより写真に撮る方がステキに見えるのは何故?(●^o^●)

    シロタエギクもドライにするとイイですネェ~
    落ち着いた色の中でひときわ目立つし。。。。。\(^o^)/

  11. 2015/11/26 06:44
    シロタエギクの花が咲く前の実の時にドライすると使えますよね?集めてゴムで固まりを作ると今回良かったです。
    シロタエギクはなかなか白っぽくていいな~~。
    2015/11/27 19:02
    Lisserさんのリースを見てシロタエギクもステキと思いました
    花が咲く前^^ 試してみよ~っと。

    カシワバアジサイのパーツをゴムで固まりを作ろうとしたのですが細すぎて折れまくり~~~(>_<)
    一番細いワイヤーで固まりを作りました
    何でも、下準備が大切ですね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/204565

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク