1  |  2  |  3  |  4    次>    

恒例の。。。。

テーマ:食べる楽しみ

さぁ~ やって来ました~

             イチジクの季節ですアップ

 

 

イチジクの産地に母が居ます

 

高齢の母は嗅覚障害、目は網膜中心静脈閉塞症で片方は光を感じるくらい片方は1メートル範囲でボヤ~と見えているらしい汗

 

とうてい一人では生活出来なく入所しています

 

もう、何年になるだろうクエッションマーク

 

月に一度、その母がいる特老を訪問します走る

ベッドから落ちて股関節の手術を受けてからは移動は歩行器を使います

 

 

「来たよ~」

母の笑顔ハート2 元気ですハート2

部屋で雑談しながら母娘のゆったりとした時間を過ごします

 

幾つになっても母は母 居てくれるだけで嬉しいです

その間も血圧、体温、点眼と看護師さんが来て下さいます

 

ありがたいですペコペコ

 

 

 

あはっ 何の話でしたっけクエッションマーク

そうそう、恒例のイチジクジャム作りの話でした

 

母の所へ行く途中に小さな果物屋さんがあり朝取りイチジクが店頭に並ぶのです

車の中から横目で見ながら「ある、あるビックリマーク帰りにしよう~ 大丈夫だろうなぁ~」 なんて思いながら。。。。母の元へ走る

 

それが~~~

帰りに寄ってみると残念ムカッムカッムカッ

今日はこれで終わりパニック(女の子)と。。。 ワンパックしか残ってなかった~ダウン

 

 

        今年初のワンパックだけのジャム作り (ほんの少しになるわぁ~汗(女の子)

                                                            去年のジャム作り音符

         今年もジャム作り開始

 

 

瓶を煮沸して。。。。 用意万端

煮沸消毒

 

 

 

 

 

 

話はガラッと変わって       ははは~~~!!!”””

 

おりこうさんがここにもいましたハート2(前回の続きクエッションマーク 笑)

              切り戻しのオレガノケントビューティの復活アップ

         切り戻しのオレガノケントビューティ

 

 

  オレガノをドライに 刈り取ったばかりの花オレガノをドライにして

 

 

リースにしてみました音符

花だけ使用 殆んど全部使っちゃった~

                        ニゲラも入ってるよ音符

       ニゲラは脇役

 

 

        花オレガノのリース 

 

今回のジャムはleon用(笑)

 

次回のジャムとリースをプレゼントに 久しぶりに友人と会う予定チョキ

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

久々登場

テーマ:食べる楽しみ

僕は「LEONの庭」の主 leon犬で~す

 

 

     暑中お見舞い申し上げます ワンワン

   全国的に梅雨明け宣言され、これからは暑い暑い真夏です

                                                  (連日猛暑の関西ですが)ムカッ

          

         暑中お見舞い1

 

 

 

      皆様いかがお過ごしですかクエッションマーク

暑中お見舞い3 上目使いが得意な僕ですキス

 

 

 

            ハンサムな僕をアップしてもらいま~す犬 (笑)

            暑中お見舞い5

 

 

トイプードルは毛が抜けない代わりにマメなカットハサミグルーミングが必要

僕は6週間毎に予約してるんだぁ  

それでね今、帰ってきたばかり走る

 

クンクンしてみてぇ~ 

シャンプーのいい匂いだよアップ

 

ア~ちゃんは「最近すぐに臭くなる」って言うんだパニック(女の子)

 

僕はまだ6歳っつ~のビックリマーク

 

人間で言うなら40歳頃かなクエッションマーク

働き盛り^^ 

そろそろ加齢臭かぁクエッションマーク

 暑中お見舞い2 「ねぇ~ 聞いてるクエッションマーク

 

 

 

 

 

庭仕事は朝の涼しい間にしなくては。。。。

先日から首に保冷剤を巻いて水遣りしています汗 

 

節電対策のグリーンカーテンも役目を果たすほどには茂らずで室温32度になればやはりエアコンのスイッチをONグッド

 

 

グリーンカーテンの十六ささげのお花です音符

ささげの花 スミレの花みたいスマイル(女の子)

 

 

初めてのオクラ音符

ブロ友さんの記事を見て野菜なのに綺麗なお花が咲くんだと植えてみました

       オクラの花 芙蓉の花に似ていませんかクエッションマーク

 

 

去年は実を付けなかったブルーベリーにようやく熟したご馳走が。。。。

熟してきました

 

              ブルーベリー2

            とり合えず実ったって感じ  今年は味見するぐらい汗(女の子)

 

 

ブラックベリーも色づいて来ました音符

ブラックベリー 熟すまではあと少しチョキ

 

 

 

 

         本日の収穫はコレハート2

                        今日の献立は何にしようかなクエッションマーク

         本日の収穫

 

 

 

 

          そんなこんなで僕は疲れたよ~ダウン 

                          お昼ねタイムzzz zzz zzz

         暑中お見舞い4

                またね~ バイバイ~パー

 

 

 

今年のジャムつくりは

テーマ:食べる楽しみ

大好きなイチジクがお目見えニコニコ(女の子)です。

今年が初めてのジャムつくりは

大量 に2箱一度に作ってみますアップ

 (去年のジャム作り)

今年のイチジクジャムつくり1

 

 

美味しそうな完熟オシリで~すラブラブ(女の子) 

今年のイチジクジャムつくり2

 

皮を剥いて量ると4668gありました 

お砂糖の量もハンパじゃないムカッ

今年のイチジクジャムつくり3

 

 

寸胴鍋に一気に煮込みます

グツグツと美味しそうな音と香りがしてきますハート2

粘りが緩そうだったのでもう一度火を入れ煮込みますが油断して焦がしちゃいました汗(女の子)

グツグツ

 

 

いつもよりは色が濃い目~

ハハハ~ 大人の味とでも言いましょうかクエッションマーク 

カラメル味クエッションマーク

まあ、これはこれで。。。。スマイル(女の子)

ジャム完成

出来たジャムはお裾分けをして残りは冷凍保存で毎朝、パンとヨーグルトに入れてゆっくり味わいますチョキ

 

 

お盆休み最中

涼を求めて車で六甲山の再々山公園にLEONを連れてやって来ましたチョキ

涼みに4

 

森林浴~ 外気温は何度くらいかなぁ~クエッションマーク

涼しくて気持が良いですアップ

涼みに5

 

日陰は最高アップ

ゆったりと時間が過ぎていきます

お盆の行事も終わり久々、休日を実感しています音符

涼みに6

心地よい風に居眠りしたり~。。。。(笑)

 

 

LEONも留守番が多かったものね

さぁ~ ボール遊びをしよう~ (✪ฺܫ✪ฺ)

 

投げる前から待ち伏せで構えています

「ヨ~シ 来い」って感じかなクエッションマーク フフフ

涼みに3

人も少なくワンコもいないアップ

ドックラン状態で独り舞台ビックリマーク 思いっきり走れます

 

投げたボールを咥えて戻ってきます走る

涼みに8

 

 

犬「ハアハア~」 ちょっと休憩~汗

涼みに7

 

 

犬「もう、大丈夫 もっと、しよう~」 

       コノ目の輝きは「やっと相手をしてもらった音符」って感じニコニコ(女の子)

涼みに1

 

 

犬「あぁ~ 又、疲れたワン」

涼みに2

 夕方のお散歩はもう、いいね~

お疲れさん~ ニコニコ(女の子)

猛暑です

テーマ:食べる楽しみ

      何て暑いのでしょう~

                 室温33度です汗

 

風が抜けるのでエアコンはもう少しウ~ウ我慢ムカッ

でも、水分補給は忘れないでね~ウインク(女の子)

 

 

 

今年の朝顔いつの間に咲いたのでしょうかクエッションマーク

思わずデジカメしました音符

今年の朝顔第1号

雨上がりに撮影アップ

 

 

 

 

 プランター栽培の人参です

       期待して抜いてみると。。。。。

抜く感覚は。。。と思ってる間に、んクエッションマーク

人参です1

 

 

アハハ~ 何これ プチ人参汗(女の子)

葉は初天麩羅で頂きましたよ・・・美味しかったわぁ~ラブラブ(女の子)

人参です2

 

 

パセリはまあまあ~かなクエッションマーク

      みじん切りして冷凍保存しときます

パセリの収穫

 

 

去年植えの

ブラックベリーにやっと可愛い実がつきましたハート2

来年はジャムにするほど収穫できますようにパー

初ブラックベリー

 

 

十六ささげもタラ~と実がぶら下ってますニコニコ(女の子)

コチラは去年も結構収穫出来たので期待大ですビックリマーク

今年の十六ささげ

 

 

 

アガパンサスのブルーが涼しげです

アガパンサスのアップ

 

 

鉢に植えたふわふわ~黄色が揺れてます

ふわふわ黄色

この花の名前は。。。クエッションマーク ん~何チャラ デージークエッションマーク(笑)

 

 

 

 

     leonの庭に水栓追加アップ

      タンクの雨水もからっぽで

        これから、お世話になる水栓ですビックリマーク

 

   水栓工事夏の水遣りに間に合ってよかったワァ~チョキ

気になるプランター菜園♪

テーマ:食べる楽しみ

ゴールデンウィーク真っ最中

皆様、お休みは如何お過ごしでしょうクエッションマーク

 

長いお休みスマイル(女の子)と素人大工スマイル(男の子)さんは

昨日も今日もたぶん明日も庭に出ておりますぅ~

ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

 

 

4月に蒔いた野菜の種のその後ですハート2

 

毎日、プランターの小さい苗が気になって

今日も見てきましたよ~

 (ふふふ 見てくるって すぐ側にあるプランターですが汗。。。)

 

4月9日に種まきしたハツカダイコン

こんなに大きくなりました アップ

ハツカダイコンの苗

間引いた小さな苗はサラダとして活躍してくれましたチョキ

 

ラディシュの葉はゴメンナサイしてましたが自分で育てると全部食べたくなりますよね~

大きくなった葉の美味しい食べ方 ありますかクエッションマーク

 

 

見て~目 赤い大根が出来ていますね

もう、食べれるかなぁ~クエッションマーク (さすが20日大根だけあるわビックリマーク

見て!ハツカダイコンが

 

 

生長の早いお隣さんの間で人参も本葉が出て アップ

 (コチラも間引いてあげないと。。。。)汗(女の子)

人参の葉の天麩羅 食べたくて種まきしました~ニコニコ(女の子)

人参も

 

 

スナップエンドウもツルを伸ばし始めグングンとぉ~アップ

スナックエンドウのツルが

 

 

 「ボク、何処に絡めばいいのクエッションマーク」って、、、 (´ー`) ウフフ

ツルが

 

 

去年はバラアーチに絡んでいた十六ささげ

今年はプランター育ちのべっぴんさん ( '∀`)ゝ”

 (初収穫の喜び2010/7/5)

十六ささげの植え付け

 

 

イチゴに白い可愛い花が咲き。。。。ラブラブ(女の子)

イチゴの花

 

やがて実になり、もうすぐ赤く美味しい色になりますネ

 (ナメクジには渡さないぞぉ~アッカンベー(女の子)

実がなってます

 

 

こんな花も咲いていますハート2

背たけ70cm位の矮性ライラック 

何ともいえない良い香り~ラブラブ(女の子)

矮性ライラック1

 

香りが分かっていただけるかしら音符

矮性ライラック2

香りと言えば羽衣ジャスミンも蕾がいっぱいですアップ

次のアップになるかしらネスマイル(女の子)

 

 

 

シラーも咲き出しました音符

シラー1

 

淡紫のベル型 綺麗でしょラブラブ(女の子)

シラー2

 

 

 

ベル型の代表格スズランも可愛い花を付けています音符 

可愛いスズラン

 

 

しずらんさん3

 

 

すずらんさん2

昨年秋に密集していたスズランを株分けしました~アップ

スズランの根は毒があるそうですね爆弾

 

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク