1  |  2  |  3  |  4    次>    

お盆休みも終わりですね

テーマ:DIY

今年のお盆も終わりです

 

例年になく暑い毎日でしたがお盆頃から少しマシだわ^^と思える日が幾日かありました

 

この、お盆休み中にleonは又ひとつ年を重ねる事になりました(あぁ~~~)汗(女の子)

タブレットにラインが入っていた事にも気付かず汗早々に庭に出た二人スマイル(女の子)スマイル(男の子)でしたぁ~

タブレットにLisserさんペコペコ

 

 

 

猛暑の毎日では庭に出る事もためらい見て見ぬ振りを。。。。

 

でも今日はチャンスですアップ何しろ曇っていて涼しいアップ

午前中に庭仕事を終えようと二人で汗を流しました汗汗汗

草むしりもしなくっちゃ

 ↑の写真の石垣の上にカクテルが植わってますがその株元には 雑草と笹の地下茎がニョキニョキお餅顔を出しココも何とかしなくっちゃね

 

「8時間ヤブ蚊が来ない」というスプレーもしてセッセ、セッセ汗汗汗

草むしり2

 

 

草むしり1

 

 

 

夏の課題ビックリマーク

シンボリツリーのモミノキが枝を伸ばしテーブルに設置するパラソルが開かなくなってきており下に敷いたレンガのスペースを広げようと思っていたのです

新にレンガ30個を用意

並び替え1

 

 

先ずはペンキ塗りから始めましょハート2(ローラーでコロコロ~)

 

う~ん どう広げようかクエッションマーク

テラスで冷たい麦茶を飲みながら考えます^^

並び替え2

 

 

 

「同じするならやっぱり敷き直そう~グッドと決めましたがこれからが。。。

止めるに止めれなくって。。。。パニック(女の子)

レンガと飛び石を取り去ってトンボで地ならしして(結構これが大変でした)パニック(女の子)

 

夏の庭はカラカラで突いてもコツコツの固~い土

鍬で土を耕しながらトンボを使って平均に均していきます汗汗汗

家庭用の小さい水準器なんて役目も果たすことなく勘ですビックリマークビックリマーク(笑)

並び替え3

 

 

中心のベンチから割り箸で半円を書き印をして。。。。

並び替え4

 

 

並べていくのですがレンガも2種類の大きさがあって。。。。

先ずは大きいレンガを印に合わせて並べていきますチョキ

並び替え6

 

 

今日中に仕上げたかったのですがレンガが足らなくなって本日の庭仕事は仕方なく打ち切り~(ー_ー)!!

気がついたら5時間位、ぶっ通しで汗を流していました汗汗汗

もう、クタクタ~~~~ダウン

 

出来上がりは仕上がり次第アップしますねウインク(女の子)

並び替え5

 

 

 

 

中心はベンチ音符

その後ろに先日、アーチを購入し新たにツルバラを梅雨の間にお迎えしてました

アーチのバラ1長尺苗の到着ハート2

 

 

アーチのバラ2

 

 

 

お迎えしたときはグリーンの綺麗な葉ばかりだったのに今のアッシュ・ウェンズディは黄色い葉が目立って毎日チェックしては取っているこの頃です

アーチに今日のアッシュさん

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだビックリマークお盆の間に恒例のジャム作りもしましたよラブラブ(女の子)

4キロ近いイチジクを寸胴鍋でグツグツ

 

恒例のジャムつくり

 

 

イチジクと一緒に買ったのがひょうたん型のカボチャです

バターナッツクエッションマーク バターっぽい味がするのだろうかクエッションマーク

興味津々でお勧めのポタージュを作ってみましたアップ

ひょうたん型1

 

ひょうたん型だけど種はココだけ~~~ニコニコ(女の子)

ひょうたん型2

あっさりしたお味でした(少し水っぽい感じもしたな^^)

 

 

 

。。。。と言うわけでお盆休みも終わり8月の後半戦に入っていくわけです

                          チャンチャン

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

冬の庭と今年初のDIY

テーマ:DIY

 

2月に手が届こうとしています

庭では春の準備をしている球根たちの芽だしの季節を迎えていますハート2

 

芽だし1

 

芽だし2

 

芽だし4

 

 

 

 

 

12

 

 

 

 

 

薔薇も赤い芽を付けてハート2

赤い芽

春はどの様に咲いてくれるのか密かに楽しみにしているこの頃です

 

 

寒肥を差し上げましょうアップ

 

牛糞と骨粉も一緒に漉き込みました

 寒肥の季節

 

 

 

 

地植えに戻したクリスマスローズは花芽が上がってきた状態ですハート2

 そろそろシーズン3

 

蕾も付けてるけど開花までには暫くかかりそう~~~

そろそろシーズン1

 

 

 

 

 

モミノキクリスマスツリー1前のテラス

室外機のむき出しが気になっていて。。。。。汗(女の子)

 

年明けに家中を片付けていて整理整頓に集中していたleonです(整理整頓は最も苦手な部門)ハハハ~

 

納戸に入っていた棚を引っ張り出して再利用することにチョキ

大きさがちょうど良かったので素人大工さんにオーダーしました(初DIY)

カバー作り1

 

 

古いラティスを前面に持ってきて後はペイントするだけ~~~

カバー作り2

 

 

こちらもペイントして。。。。

カバー作り3

 

 

完成ですラブラブ(女の子)

カバー作り4

 

 

日当たり良好、雨が当たらないこの場所は多肉スペースにぴったりかと^^

カバー作り5間延びした多肉も仕立て直しをしなくっちゃね

 

 

 

 

室外機カバーと既存のテーブルの色を統一してすっきりさせてイスも庭との兼用でお金をかけずに目的達成っかクエッションマーク  

今回の出費はペイント代666円のみ ニコニコ(女の子)

あっビックリマーク666 ぞろ目ビックリマーク  何方かのブログでぞろ目の記事が。。。。。(笑)

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

 

 

折りたたみイスもペイント

2脚のイスをテラスに持って行ったりその日の気分でウロウロと(笑)

 

 

 

 

ポカポカ陽気に誘われて

テーマ:DIY

3月ですねニコニコ(女の子)

アンスンエンシス(クレマチス)をトップ画像に変更しましたアップ

 

常緑タイプなら バフ・ビュティーのシーズンオフでもラティスは寂しくないだろうと植えてみましたが咲いたのは今年が初めてで現在の葉は花の回りにチョロチョロって感じで思った様に育ってくれませんでしたパニック(女の子)(お世話が足りなかったのは分かってるんだけどね)

 

 

 

ポカポカ陽気に誘われてペンキを持って庭に出ます走る

 

 

以前から作ろうと思っていたカバーを息子が作ってくれましたチョキ

 

廃材を利用したDIY第一作目 デビュー作品ですビックリマーク

一作目ということは第二、三作目があるのかいクエッションマーク(笑) 息子よ~~~

 

 

何でしょうクエッションマーク

 

DIYデビュー3leonの注文で鉢も入るスペースを確保ハート2

 

 

 

ほ~ら目

メーターボックスのカバーですよ~

DIYデビュー1

 

 

ペイントは勿論、leonがしました~音符 

マスキングテープでお化粧もして、いつか作った多肉をディスプレイラブラブ(女の子)

軒先なので直接雨に当たらないから多肉にはベストポジションかなクエッションマーク

DIYデビュー2少々日当たりは悪いけどぉ~汗(女の子)

 

 

 

最後にお迎えした薔薇のフィンブリアータをメーターボックスの横に置きます

最後のお迎え

 

 

 

マーシー♪お勧めのアイアンラティスに誘引していこうと今期は鉢植えで試してみます

この子にとってのベストポジションなら地植えに変更するつもりチョキ

      DIYデビュー4

半日陰対応の薔薇ですが芽の膨らみは他のバラに比べて遅いみたいダウン

芽が出るまでは日当たりの方が良いかしらねぇ~

 

 

 

 

ココはleonの庭の西側ですハート2

夏の終わりには萩の花のトンネルが出来る場所です

 

 

出入り口の扉は お抱え素人大工さんの昔の作品(笑)ですが

プンプン(女の子)「鍵穴がすんなり入らないビックリマーク」        少しずつずれて来るの

プンプン(男の子)「扉の重みで手直ししてもずれるんだビックリマーク

出入りする度に不便さを強調するleonです病気(女の子)

 

 

  持ち上げて鍵を掛けないと閉まらない扉が中央です汗

    DIYデビュー5

 

 

 

 

 

 

さてさて、東側のガーデンパスも再度×2の手直しをしました

 

 

予算の都合で防犯ジャリを敷いていましたが軽いので雨が降れば低い方に偏り、歩くとleonの体重で土に埋もれたり、擦れて欠けてしまう欠点が。。。

 

       手直し5

 

 

 

そうだひらめいた飛び石を使って歩く様にすれば良いカモシカ~アップ

 

防犯ジャリの役目を果たさなくなるけど「まっ イイかぁ~汗(女の子)って単純なleonだこと~ オホホホ~

            

飛び石は結構なお値段飛んでおくお札なので 安い~コンフォルト平板を購入、ペイントをして並べました(セッセ汗 セッセ汗

手直し4

 

 

毎日踏みしめていた防犯ジャリは細かくなって。。。。汗

    新たに追加した防犯ジャリと見比べてくださいな目

     手直し7

 

 

 

そんな こんなで30枚使用(-"-)

手直し2

 

                                            

 

             手直し3

 

 

 

 

 

完成したのでした~音符音符音符

手直し6-1手直し6-2手直し6-3手直し6-4

 

手作り感いっぱいのガーデンパスですでしょ(笑)

煉瓦のガタガタも愛嬌ってことで。。。。。 春にはクラピアも緑にアップ

        ははは~~~!!!”””

                            

                  おわり(*^^)v   

 

去年からの仕事が完成↑

テーマ:DIY

前回のブログで多肉リースと100均コラボをご紹介しました

100均 大好きleonはある物を探していました(ウロウロ)

 

 

 

可愛いホーローで出来たスプーンを発見目

コレは使えるビックリマークビックリマークビックリマーク

100均のホーロースプーン

 

何に使うかってクエッションマーク

 

ふふふ

 

最後まで見てくださいね~

       「答え」がありますから~~~(笑)

 

 

 

 

もうひとつ グッド

ネットパソコンで見つけた ずぅ~っと前から欲しかったものが届きました~アップ

 

 

園芸店では売ってなくてやっと見つけました目

ネットで見つけました

 

 

 

そう、これビックリマーク ホースリールチョキ

 

冬の水遣りには使わないのですが夏場は毎日の様に出番があるホース

 

グイ~ッと伸ばすと色んな所に引っかって大事な草花を倒していたなんてよくあることでしたエーン(女の子)

 

便利~

 

              ホースリールでした 

               アップ これでストレス解消しますねニコニコ(女の子)

 

 

 

 

 

 

ところで タイトルの「去年からの仕事が完成」に移ります

      何だかAkeminさん口調になっちゃいました(笑)↑

 

 

leonの庭の東側に物置が昔から鎮座しておりまして。。。。

 

それが何と言おうか無機質な年季の入った物置でして(引き戸もまともに動かないの)汗

何とか自然っぽくしたいと素人大工さんスマイル(男の子)に前々からオーダーを出していたのです

 

無機質な物置を自然な感じにしたい!2013年 夏の写真

左端にピエール・ド・ロンサールの長尺苗が写っています音符

 

 

実はロンサールをココにお迎えしたくってラティスでカバーをしようと考えていましたチョキ

 

 

左ラティス一枚分は固定、右の二枚を可動式にして中の物が出し入れできるように素人大工さんに工夫汗(男の子)してもらった作品ハート2(笑)

こんなんできました~前面だけのカバー(笑)

↑左下のコンモリなのはマーガレットハート2

 

 

作っている最中に幾つか問題発生爆弾したものの何とか完成しましたアップ

物置をカバーラティスに何かぶら下がってますねスマイル(女の子)

 

ナチュラルな感じになったでしょうかクエッションマーク

 

 

来春のロンサールさんがアーチ状に茎を伸ばして咲いてくれればleonの希望通りになるのですが。。。。

さぁ~何処まで伸びてくれるかしらネェ~ 楽しみですニコニコ(女の子)

 

 

 

 

 

 

はい、ココで答えですアップ

ははは~~~ もう お解りですよねウインク(女の子)

 

「ネームプレートに利用しました」とさ(笑)

ネームプレートに変身

 

 アサヒペンの日光や雨に強い 水性マーカー

color palette marker←クリック で記入したのでもう、安心 字が消えたりしませんね (leonはアサヒペンさんの回し者ではありませんからね ぶはっ)

 

 

 

誘引した茎からは赤いプックリ芽が出てきましたよアップアップアップ

      プックリ赤い芽

Akeminさんのピエール・ド・ロンサールさんに追いつけ~(●^o^●)

 

 

 

 

シンボルツリーの周りを有効利用の続き~^^

テーマ:DIY

続きです(笑)

 

もみの木の横にはベンチを置くことにしましたアップ

 

leonの庭は手作り庭なので勿論ベンチも手作りチョキ

素人大工さんスマイル(男の子)に頑張ってもらいましたよ

 

 

            こんな本を発見目

         DIY1

          わが家の庭はぜーんぶ手作りビックリマークだって

ガーデンキッチン、ピザ釜、BBQ炉、パーゴラ、コンサバトリー、スモーカーetc 

 

       DIY2

 

 

アレもコレも欲しくなっちゃいます(笑)が素人大工さんニコニコ(男の子)が一番欲しいものはスモーカーらしいのです

モクモク燻せばなんでも美味いビックリマーク。。。。と

 

男のロマンでしょうかクエッションマーク(おおげさ~)

現実的にはどれだけ燻製つくりをするのやら~~~汗(女の子)

 

 

 

。。。。で現実に出来上がったのは

1200×450mmサイズのベンチです(笑)

 

2×4材(長さ約1820mm)が9本で仕上がりました音符

 

手づくりベンチ1

 

 

 

防腐剤とデッキ用のペイントまでを素人大工さんにお願いし乾燥~

手づくりベンチ2

 

 

 

 

仕上げの小細工はleonがしますニコニコ(女の子)

白のペンキを塗って~~~ (ヌリヌリ~)

手づくりベンチ3

 

 

ペンキ塗りは大好き^^

手づくりベンチ4

 

 

 

真っ白に変身したベンチにサンドペーパーを掛けて。。。

下地が見えて良くないクエッションマーク

      手づくりベンチ5

  

 

古びた感じがお気に入りハート2

手づくりベンチ6

 

 

 

 

完成で~すラブラブ(女の子)

ベンチは庭の隅が定番の様だけどド真ん中はどんなもんでしょ(笑)

      手づくりベンチ7

         ガーデンパラソルが欲しいところですハート2

               釣鐘みたいなパラソルを考えてるんだけどナァ~ お勧めはないですかクエッションマーク

 

 

 

 

 

             ついでの一枚チョキ

         今年も腐葉土作りを始めましたハート2

      2012年腐葉土作りの開始 

                今年は踏みしめないでフワ~っとするよ音符 ちいちゃん~

 

 

 

腐葉土つくりを始めると「ちいちゃん」師匠を思い出します

             アップ勝手にペコペコ

長い間お休みしているちいちゃんどうしてるんだろうクエッションマーク

落ち葉集め終わったかナァ~クエッションマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク