1  |  2    次>    

何とかしてください

テーマ:ハーブ

早い入梅でしたが今週は中休みだそうです

 

初夏の花と言えば。。。。 

香りだけは主張して小さな花を咲かせる ハーブたちですハート2

 

 

 

モミノキ周りにスペースを作ったので植わっていたハーブたちは別々の場所に移動してもらいました走る

 

一応、植え替えるときに花の色を考えて植えたのですがハーブは控えめな花たちでしょう~

なので全体を見回すと良いか悪いかクエッションマーク余り目立ちません(笑)

 

 

 

メドーセージの一番乗りの子です音符

一番花のメドーセージ

 

 

その下にはセダムを植えたら花が咲いていました

ブルーのメドーセージに白のセダム 良いかも~ニコニコ(女の子)

メドーセージの下にはセダムの花

 

 

              チェリーセージも咲き出しました音符

              チェリーセージも移動した場所で元気です

 

 

 

新しくお迎えしていたルーもいつの間にか花が終わり種を作ろうとしていました音符

ルー

 

 

 

カレープランツラムズイヤー音符

カレーのスパイシーな香りが側を通ると香ってきます 

カレープランツとラムズ君

 

 

 

      タイムにも花が咲きました音符

            一面に咲いたらキレイだろうナァ~

       タイムの花

ラベンダーはまだ蕾音符

ラベンダーがぼちぼち

 

 

 

今年のブラックベリーはちょっと違うチョキ

豊作の予感がしますニコニコ(女の子)

ブラックベリーは今年は豊作?

 

 

 

 

 

 

 

皆様、ココからはスクロールしなくても良いですよ

だってね、見るとゾゾッとしますから~~~ダウンダウンダウン

 

 

 

 

お隣とのブロック塀に団体で移動している虫を発見目

 

じぇじぇじぇぇ~ムカッムカッムカッ

 

 

 

チャドクガの幼虫ですムカッ

どうも、発生場所はお隣のツバキの木汗(女の子)

 

ブロック塀を乗り越えて結構速いスピードで移動中です

何処まで行くんだろうクエッションマーク

 

そんな事を考えてる暇はありませんパニック(女の子)

スプレーでシュー シュー シュー

 

 

 

記事を書いていても体が痒くなります病気(女の子)

 

お隣さんには報告したんですよ

でも、発生源のツバキは少しカットされただけ~

まだウヨウヨしてるんですけど~~~ムカッムカッムカッ

 

お隣さんが居ない時にシューシューしましたけどね汗(女の子)

 

 

 

 

ぎゃぁ~1

 

 

ぎゃぁ~2

 

 

ぎゃぁ~3

 

 

ぎゃぁ~4

どうして団体行動をするんでしょうねクエッションマーク

 

 

皆さんも痒くなったでしょう~ペコペコ

 

 

これからは害虫の季節ですね

leonも何度か腕にブツブツ、酷い痒みの経験者ですダウン

 

これからの庭仕事、くれぐれも注意しましょうね~~~(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

梅雨前のハーブたち

テーマ:ハーブ

leonの庭はハーブ達が競って咲きだしましたハート2

 

決して華やかな花ではありませんが香りが漂って癒しになります

ラベンダーも何種かあります

ラベンダー ラベンダー

                  ラベンダー1

 

 

冬越しが難しいレースラベンダーですが今年は一株だけ復活できましたアップ

優しい色ですスマイル(女の子)

レースラベンダー レースラベンダー

 

 

 

ラベンダー類は蒸れに弱いですパニック(女の子)

これから、迎える梅雨前に下葉をハサミして風通しを良くしておきましょう

フレンチラベンダー1 フレンチラベンダー

 

 

            リボンの様な花弁が可愛いですねニコニコ(女の子)

            フレンチラベンダー2

 

 

         ラベンダーの花穂がビュンビュン伸びて~アップ

            ハーブたち

 

 

 

 

生育旺盛なラベンダーセージは残念ながらラベンダーの香りはしません汗(女の子)

ラベンダーセージ ラベンダーセージ

 

 

 

            真っ赤な花は庭のアクセントになります音符

            チェリーセージ チェリーセージ

 

 

 

 

 ビロード状の紫色の花が綺麗ですニコニコ(女の子)

初夏に何回か刈り込みをして脇芽を出してコンモリさせるのが良いらしいです

          アメジストセージ アメジストセージ

 

 

 

 

          深いブルーの色が好きだなぁ~チョキ

          メドーセージ メドーセージ

 

 

 

 

ご近所さんは今日はカレークエッションマークと思うほど香ってきますラブラブ(女の子)

 

花はポプリに利用、葉はシチューやピクルス等の料理の風味づけに 利用出来るとか~

     カレープランツ カレープラント

 

 

 

 

バラの香りが特徴的なローズゼラニウム リラックスが出来そうですよラブラブ(女の子)

花はポプリに葉はティーに使われるそうです

     ローズゼラニウム ローズゼラニュウム

 

 

 

 

ラムズイヤーはやっとココまで株が大きくなりましたアップ

花芽が上がるのはもう少し後ですね

 

ポプリに利用したり葉も花もドライで楽しめるようです

     ラムズイヤー ラムズイヤー

 

 

 

タイムが広がってきました汗(女の子)

ミントやタイムは広がりが気になるのでプランターごと植えますが生育旺盛なタイムはどこまで進出するのでしょうかクエッションマーク

     タイム タイム

 

 

生育旺盛といえばセダムもいつの間にか増えていますハート2

     セダムがこんな所に セダム

 

 

 

可愛いニゲラは今日収穫しましたグッド

 

去年はすぐに種取をしてしまった汗

今年はドライにして暫くは家中で楽しむことにしますチョキ

       ニゲラの収穫

クリスマスローズ、ラグラス、ハナカンザシ、それにニゲラ。。。。

ドライも増えています

            使い道。。。。。  考えよう~ フフフスマイル(女の子)

ちょっと変わったよ ハーブガーデン 

テーマ:ハーブ

梅雨を思わせる長雨もようやく止み

やっと、庭に出れますニコニコ(女の子)

 

ハーブガーデンコーナーの煉瓦の積み直しをしました

元々地面が水平でないので煉瓦を並べるのは大変汗

煉瓦積み 煉瓦の丸みが難しい汗(女の子)

でも、いつでも並び替えが出来るのは嬉しいこと

 

 憧れのハーブガーデンには程遠いけどね音符

煉瓦の足置き1

 ただ置いただけの煉瓦汗(女の子)だし~

 (アクセントにもなってgoodですビックリマークnobiさん horyさんペコペコ

煉瓦の足置き2

 

変更自由の柵も生長に合わせて移動しようアップ

どうかな1-1

 

 

半木質化したラベンダー

半分欠けたラベンダーでも昨年は優しい香りを運んでくれました

今年は新しくお隣に寄り添って仲良くしてねハート1

ラベンダーの横のラベンダー

 

 

雨上がりで土だらけになったストエカスラベンダー

ラベンダー1-1

 

ラベンダー1-2

 

 

ようこそ~ニゲラ君 

君はいつの間にか蕾になってたねハート2

 (絶対に欲しかった一つ)グッド

ニゲラの蕾

 

 

カレープラントもカリフラワー似のお団子でお出ましアップ

カレープランツの蕾

 

 

ハハハ~ イタイアンパセリまで蕾がついてる

イタリアンパセリに蕾

 

 

コチラは観賞用の白イチゴ

 黄色のお花は雑草でございます~ 念のため~ニコニコ(女の子)

白いイチゴ

でも、イチゴはやっぱり赤くなくっちゃね

ほんのり赤 ほんのり~ ポ~ラブラブ(女の子)

 

 

 

コレが、おばけラムズムカッ

確か~ お店のラベルもラムズイヤーってなってた筈

こんなに大きくなっちゃってダウン 花もビッグクエッションマーク

最初に植えたところが栄養たっぷりだったからクエッションマーク 「今から可愛くおなりなさい」と言っても無駄ね汗

おばけラムズ

 

 

モミの木の下にはリスさん (はーぶの番人さん)ってとこ^^

うふふ ちょっと遊んでみました~ニコニコ(女の子)

モミの木の下は

 

 

 

最後の一枚デジカメ

すでにお腹の中に入ったラディッシュでございます~

第2弾の種まきも完了済み  プリプリ~グッド

ラディシュの収穫

 

 

憧れのハーブガーデンは。。。

テーマ:ハーブ

ちょこっとご紹介しますパー

 

 クローバーハーブガーデンに憧れて少しずつ植え替え

更新しながら今だ未完成のコーナーですクローバー

 

シンボルツリーはもみの木クリスマスツリー1

その周りをハーブで囲みたいと考えていました

 チェリーセージ・メドーセージ・カレープランツ・タイム・ペパーミント・ローズゼラニュム

    ストエカスラベンダー・レースラベンダー・ラムズイヤー・ローズマリー。。。。

ローズマリーはハサミしすぎで古木状態~ムカッ

                  (ばっさりやっちゃいました~)

セダム2種

セダムはゆっくり広がっています~アップ

 

 

 

今度こそハーブハート2  (間違いモナ・ラベンダー)

どうしてか紫色に手が出てしまうスマイル(女の子)  うふふ 又買ってしまたっ

ローズマリーとオサラバしようかなクエッションマーク 

次の候補生に推薦しますアップ(ハハハ 誰がクエッションマーク

ラベンダーセージ

 

 

 

優しい色のラベンダーは「ゆづき」と名前が。。。

優しい色のラベンダー

 

 

 

ばら撒きニゲラも大きくなりましたアップ

ニゲラが大きく

 

 

 

イタリアンパセリは多年草でしたアップ

去年のパセリです    (キッチンボールのハーブたち)

付け合せやスープ・サラダにも利用できて嬉しいハート2

イタリアンパセリはすでにおります~

 

 

 

この子も植えよう音符 便利~便利~チョキ

パセリもハーブ園に

 

 

スイートバジルは一年草ですね音符

バジルもサラダ・パスタ・ソースに活躍する一鉢です 

 (。。。と言っても豪華なお料理は出来ないけどね)汗(女の子)

バジルもハーブ園に

 

 

 

何処に植えようか思案中本

移動しないといけない子もいるし~

ハーブはとんでもなく大きく育つしネェ~汗

ハーブ園にしたいけど

そうそう、足置き場も無いと困るかぁ~汗(女の子)

皆様~ 良い方法爆弾ありませんかクエッションマーク

アドバイスお願いしますペコペコ

 

理想のハーブガーデンにはほど遠いです汗(女の子)

ハーブティでひと休み

テーマ:ハーブ

レモンマートルでお茶にしましょうコーヒー

 

和名 レモンマートル

フトモモ科クエッションマーク(チョット笑っちゃいます) バクホウシア属

オーストラリアのクイーンズランド州の亜熱帯多雨林で自生

葉は常緑の対称形で光沢あり、夏から秋にかけて

乳白色の花を付けるそうです(花が咲いてからアップすれば良かったかな)

先住民のアボリジニが料理と薬草として永きに渡り用い

強い清涼感と芳香を有するともあります。本

主要成分はシトラールで除虫効果もあるそうですチョキ

 

レモンマートル1

 

 

葉は乾燥させて使います

砕くとよりレモンの香りがしますハート2

レモンマートル2

ペコペコポットが~(アップするなら綺麗にせい!)ペコペコ

 

 シトラール成分がレモンの20倍とありますビックリマーク

抗バクテリア作用・抗菌作用・リラクゼーションに効果

説明

 

 

およそ5分後お茶らしく色づいてきましたハート2

5分後

 

 

そのままでも十分香りが良いですが

見た目重視でレモンを浮かせて

いただきましょう~ニコニコ(女の子)

レモンマートル3

爽やかです目 

はちみつを少し入れてみました

お・い・し・い~ラブラブ(女の子)

レモンマートルはいけますよ~音符

    (v^ー°) ヤッタネ

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク