1  |  2    次>    

初めて作ったスワッグ

テーマ:プチ アイデア

 

クリスマスまで後、一週間ですねクリスマスツリー2

 

 

昨日、今年最後のテニスに参加してクタクタになって家に戻りました

最後だからと午後のフリー時間までしたものですから3時間半。。。。

 

 

午後は立て続けに3試合もしたものだから身体はガタガタで。。。。ダウン

 

途中、休憩はしたもののやはり、年の事を考えなくては。。。。。ダウンダウンダウン

 

家に帰り、とりあえずシャワーを浴び何もする気にならずでソファーで寝そべりzzzzzzzzz 

時間が来ると催促するleonワンコ犬のために散歩に出るのが精一で。。。。。汗汗汗

 

夜は9時に寝るというなんと言う健康生活^^   違うかっクエッションマーク(笑)

 

朝までグッスリでした    ははは~~~

 

 

 

今日は庭仕事も辛くて出来ないので初めての「スワッグ」なるものを作ってみました音符

 

スワッグとはドイツ語で「壁飾り」の意味でリースクリスマスリースと並んでクリスマスの伝統的な飾りの一つらしいです本

 

モミは西洋では生命の象徴として古くから魔除けや神聖なるものとして扱われたそうですよ本

 

 

 

 

そこで、庭のモミノキの下葉をカットして家にあるものを付けていくとそれらしくなってきました~~~~

 

小さな赤い実はローズヒップですラブラブ(女の子)

今年のヒップはたったこれだけ~~~汗(女の子)

来年はもっと取れると良いけどなぁ~~~ハート2

 

リボンの下のキラキラピックと赤い☆は100均です

2個あった綿の実も付けちゃぇ~(笑)

スワッグ1スワッグ2

 

 

ついでにもう一つ

ローズヒップのバラ蔓のドライに余りものの実を付けた簡単リースハート2

ミニツルバラで1ミニツルバラで2

 

 

 

 

すずらんさ~ん   後、一週間クリスマスツリー1がやはり待ちきれそうにありませんパニック(女の子)

クリスマスプレゼントお揃いのパーカープレゼントハート2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、頭の中で構想中ニコニコ(女の子)なのは。。。

 

 

秋に丹波に行ったときに買ってきたケヤキの板をサンドペーパーで表面を綺麗にして作ります

 

何をクエッションマークでしょ^^クエッションマーク

 

サンドペーパーで

 

フフフ~~~

春までのleonの宿題です

お楽しみに~~~      (@^^)/~~~

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

やっと出来ました~~~

テーマ:プチ アイデア

 ゴールデンウィークが始まりました~~~ニコニコ(女の子)

 

 

お天気が良くって鉢植えの水遣りは毎日欠かせなくなりましたネ汗(女の子)

 

そんな中、庭仕事と並行に作っちゃいました~

 

 

 

 

材料はleonの庭で咲いたクリスマスローズユーカリの葉とケイオウザクラも入れてみました

白バラは2月に結婚式に出席させて頂いた時のテーブル花ですアップ

レカン1-1レカン1-2

 

 

ブログ友 Lisserさんに相談させていただいて「額からはみ出るようにアレンジするのはどうクエッションマーク」とグッドアイデアを頂戴して盛ってみましたアップ

レカン2-1レカン2-2

 

 

 レカンフラワーは自然の花の色に仕上がるのが素晴らしいですねラブラブ(女の子)

レカン3-1レカン3-2

 

 

 

 只、素人は乾燥花をあるだけ使うのが欠点でしょうね   ハハハ~

折角あるのだからと盛って盛って てんこ盛り~~~パニック(女の子)

レカン4-1レカン4-2

 

 

 

レカンフラワーになれなかった逆さ吊りのクリスマスローズはハゴロモジャスミンの蔓で作った籠に花束風に置いてみましたチョキ

                              つるかご5

これはこれでシックですよねグッド

ドライ1ドライ2

 

レカンフラワーはオープンガーデンまで密封容器に乾燥剤を入れて保管しますスマイル(女の子)

さあ~ 当日、時間が経つとどうなるのか。。。。

 

                       乞うご期待ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

わいるどだろぉ~ 古っ!

テーマ:プチ アイデア

 

 ヤマブドウのツルを使ってこんなん出来ましたぁ~チョキ

       ワイルドダロォ~1わいるどだろぅ~(古っビックリマーク

 

 

 

 

 

ヘクソカズラってご存知ですかクエッションマーク

 

ホラホラ~ よく見かけるでしょニコニコ(女の子)

何とも名前が可愛そうですが。。。。。。汗(女の子)

ヘクソカヅラパソコンよりお借りしました~

空き地や原っぱ どんなところでも逞しく育つ雑草ですが秋には実を付けそれが何ともleon好みなんですハート2

 

本当はバラのヒップでリースを作りたいところなのですがそんなバラも無くってね。。。。エーン(女の子)

 

ワイルドダロォ~3

 

 

      枯れた感じがイイでしょアップ

       ワイルドダロゥ~2

 

          ヘクソカヅラを調べよう本

 

 

 

 

 

 

 

 

今年に入って多肉植物でリースを作ったり楽しんでいましたが先日趣味の園芸で「セダムを使って丼」を~~~を紹介されていましたラブラブ(女の子)

 

 

簡単に出来るのでさっそく、試してみましたひらめいた

 

使ったセダムは右手前 コーカス キリンソウ(ドラゴンズブラッド)

左手前 ミルクゥージ 奥がメノマンネングサですハート2

セダム5

 

 

 

ハサミでザクザクと切り落とし

 セダム2

 

 

 

サラダを作る要領でマゼマゼしますニコニコ(女の子)

セダム3美味しそうなグリーンサラダですウインク(女の子)

 

 

 

水はけの良い用土の上にパラパラまくだけ

たったそれだけで春にはコンモリのセダム丼が出来るらしいのですグッド

 

      セダム1

 

 

 

半透明のポリ袋を被せて密封された空間を作ります

             →→→コレを「密封ざし」と言うそうですハート2

 

メリットは水分の蒸発を防ぎ余分な水遣りをしなくて良いのと寒風よけ、温度の低下を防ぐことだとか~~~

セダム4

 

2月下旬に外気温との差を縮める為に小さな穴を開け3月後半に袋を取ってセダム丼のデビューですラブラブ(女の子)

 

                  (趣味の園芸1月号より抜粋)

 

 

 

 

 

オマケの多肉^^

 

解体した残りの多肉やポロッと落ちた多肉を寄せ集めて挿したりのっけただけのズボラな鉢~~~(笑)

 

     多肉のくずで^^

   この多肉たちハート2 いつか再登場するカモシカ~~~

 

             ははは~~~!!!”””

 

 

 

 

 

 

暑い日はこんな事もしてみたり。。。

テーマ:プチ アイデア

早朝の水遣りと花がら摘みを済ませると「ホッ」としますニコニコ(女の子)

 

油断をするとギラギラ太陽が頭上になってしまいますからネ~汗(女の子)

 

 

 

今日は早々に庭から上がり涼しいエアコンの効いた部屋でチクチクしましょう~~~チョキ

 

 

 

生地は随分前に買っていたのですが中々手を付けれなくって汗

 

 

型紙を置いて生地を断ちますハサミハサミハサミ

久々の1

 

 

 

何が出来るでしょうねスマイル(女の子)

久々の2

 

 

 

             久々の3

 

 

 

 

久しぶりのミシンでしたが結構巧くできましたアップ(自己満足)スマイル(女の子)

チクチクの成果2

 

 

 

 

ワンピースにしたらミニ過ぎ~ エプロンクエッションマーク

いやいや~ チュニックという事で見てくださいませな(笑)

         チクチクの成果1

 

 

 

このままでは外に出る勇気はありません汗

Tシャツを下に着て、

細身のパンツと合せたり7分丈パンツの上にも重宝しそう~グッド

 

 

何しろ体系カバーのシルエットは大助かりですもの~ラブラブ(女の子)

 

 

 

この、チュニックは被りでファスナーもボタンもありません

2時間で仕上げちゃった~

 

 

ホホホ~ (*^_^*)

 

 

 

 

 

これでもリングピローなの

テーマ:プチ アイデア

 

神戸に春がやってきましたニコニコ(女の子)

去年も同じようなブログをアップしたような^^

 

春を呼ぶイカナゴですラブラブ(女の子)

 イカナゴの季節

 散歩道を歩いていると甘辛い 美味しそうな匂いが漂ってきます

神戸のこの時期の風物詩なんですよチョキ (去年と同じ記事ペコペコ

 

 

 

 

 

leon犬といつもの散歩道走る

川の横には石垣があって

私の望むものがあるんです^^

 

 

 

       和のピロー作り6

              そうです。 なんですアップ

 

 

 

 

腰丈よりは上の方のなるべくキレイな苔を戴きます~ペコペコ

だって、下の方はワンコ犬の栄養がタッブリ掛かってるでしょ(笑)

 

 

和のピロー作り4 袋を持って集めます~

 

 

 

犬のオシッコを掛けられながらニコニコ(女の子)も健気に咲いているタンポポ音符

小さな春音符見~つけた音符 ははは~~~!!!”””

下を見るとタンポポが

 

 

 

 

 

それで。。。。。。

和物の寄せ植えを作りますラブラブ(女の子)

和のピロー作り1

 一才桜・ミリオンバンブー・イシガキスミレ・光岳キリンソウ・斑入りタマリュウ

 

 

 

今回はこの、がメインハート2

咲くまでは1ヶ月は早いのですが咲いた様子をイメージして作ります

和のピロー作り2

 

 

コチラが本当のメインかなクエッションマーク

ミリオンバンブーです

和のピロー作り3

 

 

 

鉢に植え込んでいきます

 

なるべく自然の風景のように石クエッションマーククエッションマークの側にも植え込んで無断で戴いてきたを貼り付けますチョキ

和のピロー作り5 イシガキスミレは花が咲いています音符

何度か苔玉作りもしたのですが園芸店に売っている苔よりも自然の苔がいつまでも緑が美しいのですアップ

 

 

 

 

 

         そして、出来上がったのがコレで~す音符

         リングは何処へ?

 

実はリングピローのつもりで作りましたビックリマーク

息子からの希望でミリオンバンブーにリングを掛けたいと言うので作ってみたのですが存在感 有り有りの大きさ~汗(女の子)

なのに、実際にリングを掛けてみると目立たないし~汗

 

 

を使ったのも彼らの希望でしたウインク(女の子)

何と二人は中学の同級生で卒業後、2年前の初めての同窓会で再会ハート2

お付き合いが始まったとのことで桜○○中学校が始まりでお式、披露宴もをイメージして作っているらしいのですアップ

 

リングピローも「和」で桜を中心に~~~ハート2ハート2ハート2

 

 

 

 

こんな感じに咲いて欲しい~アップ

でも、蕾は固く間に合いませんパニック(女の子)

コンナ風に咲いてくれたら~ 桜にリングを掛けるのも目立たないし~汗

 

 

 

        結局、リングの置き場は橋の上か~(笑)

      リング

 

    。。。。。と言うわけでleon作「和」のリングピローでしたチョキ

 

 

 

 

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク