1  |  2    次>    

神戸オープンガーデン今年の最終日 NO.2

テーマ:オープンガーデン

NO.2ですグッド

 

YM邸

こちらの木工大好きご主人は何と80歳だそうですアップ

「バラがよりそう手造りのナチュラルガーデンです。手造りの雑貨もそろえています」と。。。。

 

 

 

家を傷めないようにポーチの柱に囲いをしてバラを這わしてられます

YM1

 

 

 

ガーデンの入り口

YM2

 

 

 

突き当たりは物入れを隠す工夫をされ探しまくったと言われる手押しポンプがディスプレイされていました

YM3

 

 

 

木工大好きご主人様は「遊木」と称した工房まで手造りされましたラブラブ(女の子)

窓まで付けて つい「元は大工さんですかクエッションマーク」って聞いてしまいました~(笑)

         YM4

 

 

 

パーゴラにはぶどうが2種類 青い実を付けていましたハート2

YM7

 

 

 

         バックヤードも整理整頓アップ

         YM8

         いつも、鋏やシャベルを探しているleonとは大違いパニック(女の子)

 

 

庭のアチコチにおうち  園芸グッズが収納されてますアップ

YM11

 

 

 

玄関横の窓一枚分をつぶして物入れを作られお片づけ上手なご夫婦のお庭でしたニコニコ(女の子)

         YM10

 

 

 

 

 

 

さぁ~ これからはTHE GARDENを。。。。。。

 

S邸

「パステルカラーの優しい庭 この庭に立った時、ほっと出来る・・・・そんな癒しの庭を~~~」

 

ヘンリーツタが見事な入り口でした音符

秋の紅葉は真っ赤になって綺麗だろうナァ~ハート2

S1

 

 

 

「ほとんど手を入れていないナチュラルガーデンです」と庭主さん^^

         S2

 

 

 

S4

 

 

 

          木のアーチはナチュラルですねスマイル(女の子)

       S5

 

 

 

S6見せる収納もステキ音符

 

 

 

        S7

 

ハーブも沢山植えられていてレモングラスの冷たいハーブティを頂きましたペコペコ

 

 

 

 

H邸

「ターシャ・テューダーの庭に憧れて小花咲く庭」

 

 

アーチに原種のロサ・ムリガニーが見事に咲いていましたハート2

 

   H2アーチをくぐると良い香りが~

 

 

 

H3

 

 

 

           H4

 

 

 

トリトマ

名前は、はっちゃんブログで知りましたチョキ

株分けで増やすそうですよ~

H6

 

 

 

スモークツリーや宿根草、西洋山野草の植わった高台のお庭でしたグッド

H5

 

オープンガーデンの終了時間16時が迫ってきました走る。。。汗(女の子)

他にもお邪魔しましたが慌ててデジカメを撮らずでした汗(女の子)

 

良い香りがすると思ったらベルエトワール(バイカウツギ)とかで。。。。

さっと、枝を切って下さったN様有難うございましたペコペコ

 

 

 

 

皆さん、色々工夫されMY GARDENを作られていますニコニコ(女の子)

 

 

素人大工さんも熱心に庭主さんから情報をお聞きしてましたよチョキ

大先輩の木工職人さん見習ってleonの庭に新たな作品クエッションマークを作ってくれるかしらクエッションマーク(笑)

 

 

 

 

 

 

最近、コメントをいただきながらお返事が遅くなって申し訳ありませんペコペコ

 

 

      案内

来月のコンテナ展示販売(今回で5回目)に参加する為に只今、寄せ植えを製作中で日々お疲れモード汗(女の子)

皆様のブログにはお邪魔しますが今回はコメント欄を省かせて頂いていますペコペコ

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

神戸オープンガーデン今年の最終日 NO.1

テーマ:オープンガーデン

先日、神戸北区(標高が高い地域)のオープンガーデンに行ってきました

 

以前、leonもこの地域のマンションに住んでいました

あっビックリマークそうそう 現在、空き家なのですが何方か神戸の涼しい処に住んでみたいという希少な方、いらっしゃいませんかクエッションマーク(笑)

 

 

 

まあ~そんなことはドウでもいいのですが素敵なガーデン雑誌にも載っていたと言うお庭をご案内しますねニコニコ(女の子)

 

 

 

 Y邸

初めて伺いました走る

 

「緑の木陰をお楽しみください」と言われるだけあって木漏れ日に溢れた素敵なお庭でしたアップ

Y8

 

 

こちらも、薔薇の季節は過ぎましたが宿根草が並ぶ小道を進んで行くと。。。

Y9

 

 

お庭のメインスペースに到達

Y3

 

 

ご主人様は自然木を使ってベンチを作ったり小屋を作ったり手作りされています

 

 

 

 

   自然木はこの中で乾燥させて利用してるとのこと☟☟☟

        Y5

    薪ストーブがあるそうで薪は別の場所で管理されています

 

 

 

スペースの片隅にはディスプレイのコーナー

Y7

 

 

              自然な感じですごくいい~ハート2

             Y6

 

 

もっと奥のガゼボ風な場所にぶどうを誘引されていますラブラブ(女の子)

Y1

 

 

ト音記号のドア(もちろん手作り)の奥に薪の置き場があって目隠しの役目も果たしていますチョキ

Y2

 

 

       Y4

         素敵でしょビックリマーク

 

 

 

帰り際に可愛いお家があると思ったらガスメーターだったんですスマイル(女の子)

無機質なメーターもこんなに可愛くなっちゃう~~~ハート2

         I11

       ペコペコ ごめんなさい アップはI邸のご主人様作でした汗

 

 

 

I邸

2年前にもお邪魔したお庭です

「バラ薫るナチュラルガーデン」と案内されています

leonは個人的にココのお庭が大好きですラブラブ(女の子)

 

やはり薔薇、ツルバラが多いお庭おうち

狭いのでツルバラで華やかにしていると庭主さん

 

ピエール・ド・ロンサールが見事でしたアップ

I1

 

 

 

leonが水遣りで一番困っていること汗

それは、ホースが絡まったり引っ張るとせっかく植えた植物を倒してしまうことですパニック(女の子)

 

オシャレなホースガイドがあれば安心ですねウインク(女の子)

I6

 

 

 

コチラのお庭はバスで見学に来られると言う有名なお庭ハート2

まるで、何方かのお庭のようではありませんかぁ~ラブラブ(女の子)

I8

 

 

 

オシャレなベンチとその後ろの柵 色も好きだナァ~ハート2

I2

 

 

 

         I4

          ウインドウボックスは前にも載せました音符

 

 

 

「ツルバラが殆んど」仰るとおり誘引は工夫されていますチョキ

家を傷めないように金網を利用されていますアップ(ちょっと見づらいでが)汗(女の子)

I3

 

 

 

 

隙間には芝、エッジが決め手なんですよね(笑)

手入れの行き届いたお庭です

I5

 

           I9

 

 

前にも載せましたが「奥もありますよ」って感じで手作りのドアが素敵ですハート2

        I7

 

 

 

その横には循環式のライオンのファウンテンハート2

I10

 

 

 

オープンガーデンに行ったら何を組み合わせて植えられているか見てこようと思っていたのにどうしても備え付けのガーデングッズに目が行きます

 

 

 

涼しい風が吹き、このままずぅ~と居たくなる様なお庭でしたスマイル(女の子)

 

 

 

 

 

 

さぁ~てビックリマーク今日はこのくらいにしとこうかな(笑) NO.2へと続きます走る

 

 

 

明日はI様ご提案の反省会ならぬ研修旅行と称して日帰りで庭ブロにも参加されている名古屋の豊田ガーデンさんのお庭の実例を見学しにバスで行ってきま~すチョキ

いい写真が撮れたら又アップしますね~ (^^)/~~~

 

 

 

 

寄せ植えの素敵なお庭

テーマ:オープンガーデン

         2012年花ハート神戸オープンガーデンクラッカー2

 

昨日はハナちゃんママとご近所でオープンガーデンをされているお庭を訪問しました~走る

オーナーさんの了解も得たので少しご紹介しましょうスマイル(女の子)

 

 

                       2012オープンガーデン1

 

 

 

 

お伺いしたお庭は鉢植えが多く寄せ植え大好きなleonにとっては見るものが新鮮に写りますハート2

 

玄関 門扉の横には大きな鉢にシマネトリコを中心に彩の良いプランツがコンモリ植えてありました

            2012オープンガーデン2

 

 

その、向い側にも枕木の上に高さを出した寄せ植えが。。。。

2012オープンガーデン4

 

 

東に向いたお庭で午後は木漏れ日が降り注ぐお庭です

真夏は木漏れ日くらいが丁度良いですねアップ(近頃の夏はジリジリ太陽が厳しい~)汗(女の子)

2012オープンガーデン15 高低差がありお庭にメリハリを与えてくれます

 

 

基本的には和のお庭のように思いますが至るところにオーナーさんが寄せ植えされた鉢が存在感を出していましたアップ

                       2012オープンガーデン14

 

 

 

どれもこれも趣のある鉢に植えられています音符

2012オープンガーデン12

 

 

決して派手でなく落ち着いた寄せ植えがこのお庭に合っていました音符

2012オープンガーデン11

 

 

 

        2012オープンガーデン

 

 

鉢の質感が好きですラブラブ(女の子)

2012オープンガーデン10

 

 

単品植えでもゴージャスですね音符

2012オープンガーデン3

 

 

多肉の寄せ植えもありました

2012オープンガーデン13

 

 

横長のハンキング あふれ出し感が好きだなぁ~

2012オープンガーデン6

 

 

ヘンリーツタのコンモリ感 何とも言えませんニコニコ(女の子)

リーフにロベリアだったかなクエッションマーク

動きのある寄せ植えですね音符

2012オープンガーデン5

 

 

真っ白の壁に真紅のバラの誘引

こういう誘引の仕方もあるんですね^^

2012オープンガーデン7 葉は取るんだろうかクエッションマーク

 

 

                    2鉢のバラはアーチへと伸びていますスマイル(女の子)

                      2012オープンガーデン8

 

 

 

 

                    一季咲きのゼラニウム(ペラルゴニウム)

                                      八重の白花がゴージャス~ニコニコ(女の子)

                        2012オープンガーデン9

 

 

挿し木で根付いたペラルゴニウムを頂きましたニコニコ(女の子)

オーナーさんは種苗、園芸会社から直接苗を購入されたりこだわりを持った方でした

 

 

オーナーさんとのお話の中で良いことをお聞きしました耳

 

それは、苗を購入したらまず消毒し アルゴフラッシュに苗を浸けてから寄せ植えをするんですってビックリマーク

ひと手間かける優しさが生き生きした寄せ植えになるんですね(leonも早速実行しよう~)チョキ

 

 

「leonの庭にも来て下さいネ」とお願いしましたペコペコ

色々アドバイスを頂けたら嬉しいなビックリマーク

 

 

 

オープンガーデンで見た工夫

テーマ:オープンガーデン

2度に亘り神戸のオープンガーデンに行ってきました走る

お庭の大小に関わらず皆さんのお庭に対する愛情がヒシヒシと伝わってきました

 

今回は参考になるところ、leonの庭にも欲しいなぁ~なんて所を重点に見てきました目

個人的な視線ですがご紹介しますウインク(女の子)

 

2011年オープンガーデン

 

 

 

一番最初に覗ったお宅です

ガレージを中心に入り口から家の周りをステキに演出されていましたハート2

このお宅は某雑誌にも掲載されていて

伺った日も雑誌の編集の方がお見えでした

ガレージスペース1

 

 

上の写真でも見えますねメガネ

本物の窓枠を利用した窓と絡ませた植物が上手くマッチしていましたハート2

ガレージスペース3

 

下の写真ビックリマーク

この、スペースで植え込みをしたり作業をされるようです

夢みたいなスペースですラブラブ(女の子)

leonは座り込んでの作業 後々体に堪えます~パニック(女の子)

ゲレージスペース2

 

 

こちらのお宅のアプローチは当初、コンクリートのスロープでした

枕木を置き土を20cm位盛り高麗芝を敷かれたようですハート2

アイデア10

 

回遊式のお庭にはレンガで造った小スペースが多かった

アイデア5

 

 

スペースと言えばご主人が並べられたレンガ

見事な円ですねハート2

アイデア11

 

 

 

↓↓↓ 全て奥様一人でされているお庭

レンガを重ねたバーべキューコンロですって

使わないときはテーブルで使用されています (パラソル用の穴もしっかり)

本当に奥様お一人で~クエッションマーク考えられないです 汗(女の子)

アイデア8-2

 

アイデア8-1

 

 

 

レンガ繋がりです

置いただけと仰るこの花壇も自然な感じでよかったですハート2

味わいのあるレンガ

レンガ好きのleonにはたまりませんニコニコ(女の子)

アイデア3

 

 

レンガの手前

つるクエッションマーク手づくりのトレリスクエッションマークアイデアですねハート2

アイデア14

 

 

アイデアと言えば物置を隠す技

伐採された桜の木を拾ってこられ打ちつけられたとか

なるほど~

アイデア1

 

 

この、お宅は

上から下まで収納たっぷりの倉庫をご主人の手づくりで~

ガーデニング用品は嵩張りますね

皆様はどうしてらっしゃいますかクエッションマーク

アイデア13

 

物置もステンシルでペイントハート2

ペイントが有るのと無いのとでは大違いですよね

leonの庭の物入れも自然に馴染ませたいなぁ~

アイデア12

 

 

何でも一人でされる奥様のステキな小屋風物入れ

これも、お一人でされたってビックリマーク うそ~

屋根も本物の屋根を使われたそうです

電灯も夕方になると自動でスイッチオンビックリマーク 配線はご主人様の施行

窓から零れる灯りを見てみたかった~

アイデア7

 

 

コンクリートの駐車場にポンドガーデンが出現 ハート2

アイデア9-1

 

裏技を教えていただきましたチョキ

業者さんが使うセメントとか捏ねるプラスチックの(緑とか)四角いもの

その中に水を貼り石とか鉢のグリーンで上手に隠し池風にされていましたハート2

アイデア9-2

 

全体図

アイデア9-3

 

 

オープンガーデンに参加されていた業者さんの壁

プラントオールって言うのかなクエッションマーク(大阪駅にも良く似たのがあったわ)

何処から水をやるんだろうクエッションマーク

アイデア4

 

 

オーストラリアのお土産ですって

ただの木ビックリマークされど木ビックリマーク

鉢の角度にぴったり沿ってアイデアもんだわ~

落ちないのよ~グッド

アイデア2

 

 

最後に見たお宅です

leonと同じく素人大工さんがおられるようですニコニコ(女の子)

でも、技量 大違い汗(男の子)

室外機の上に見せる棚

色も統一されていて手づくり感もオシャレでしたハート2

アイデア15

 

窓下のプランターボックスが何気にオシャレハート2

アイデア16

 

お庭はここまで~

でも、こんな扉があったら。。。。

先はどうなったるんだろうって感じですよね音符

秘密の扉

こちらも雑誌の取材があるそうですよアップ

 

 

木の株もleonは好きです

自然に生えてる感じがステキでしたハート2

アイデア17

 

皆さんの工夫たっぷりのお庭を十分に見せていただきました

あれも、これもステキでleonの庭に欲しい~ 真似したい~ 

でも、真似は出来ないですね 

同じものは絶対に出来ない手づくりのお庭ですからスマイル(女の子)

 

 

お庭 拝見^^

テーマ:オープンガーデン

ご近所でお庭を開放されていましたラブラブ(女の子)

年に数回開放されているようですが初めて覗いました

少し山の手にある大きなお庭ですアップ

入り口にはピラカンサが赤い実をたわわにつけて

                        お見事~ニコニコ(女の子)

開放16

石段を上がると木のアーチがお出迎え音符

いくつものもアーチにはツルバラが這わせてありました

奥行きを感じます音符

開放2

開放11

ボーダーガーデンは秋色いっぱいでお庭を演出ハート2

春はきっと一段と華やかでしょうハート2

開放6

開放12

開放13

高低差を利用して数々の木が植わりナ・ナ・ナント桜が。。。

( ̄0 ̄)/ オォー!!

 モミジの紅葉をバックに咲くサクラ

何とも。。。。ねぇ~

開放10

開放19

眼下には黒いファニチャーが落ち葉によく似合いますチョキ

開放7

開放4

回遊式になっている様ですスマイル(女の子)

ガゼボまでありますデジカメ

緑に馴染んで落ち着いた感じです 

開放5

ネリネ

 開放20

 ウインターコスモス

開放14

 シュウメイギク

開放9

シンフォリカルボス

開放8

イングリッシュガーデンとは又違う

           何とも落ち着いた広いお庭でした音符

チョットつぶやき

ブログを作成中に間隔を空けてコメントを書いたり写真を載せるのですが

別のウインドウでプレビューすると間が詰まって表示される・・・・どうしてだろう?

今回がまさにソレです! 

毎回ではないですが。。。。まだまだ操作できません

ペコペコ 見にくいですねペコペコ

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク