週末は良いお天気に恵まれ

テーマ:ブログ

先週末はお天気に恵まれ気持ちの良い風を感じながら車を走らせ 「第38回 丹波焼 陶器まつり」に久々に行って来ました車

 

真っ青な空の下 少々寄り道をしたので出遅れてしまい無料駐車場は既にいっぱい~汗

皆さん、出足が早いようです

 

お天気が良くて

 

 

leonがよく行っていた頃(15年くらい前 笑)は一箇所に窯元さんの器がズラッと並び押し合いへし合いで器の品定めをしていたのですが昨今は窯元会場に移り、約60軒ある窯元で直接お買い物をする形式に替わったようです

 

マップを片手に走る

マップ

 

 

もっぱらB級品探しのleonですが記念に一つは買いたいなぁ~ハート2

丹波焼

 

 

丹波焼最古の登り窯があるというので。。。。

登り窯2

 

登り窯1

 

 

明治28年、約120年前に作られた現存する丹波焼最古の登り窯は全長47m兵庫県指定の有形民俗文化財です

登り窯2

 

 

 

日曜日の朝刊にも記事が載っていました目

昔から日常使う生活雑貨を焼いてきた焼き物で素朴な器が多いです

 朝刊に記事が

 

 

 

兵庫陶芸美術館も覗いてきました

特別展 「THE TAMBA(秋) 秋麗に古丹波を愛でる」が展示されていました

美術館を見学

感想ですかクエッションマーク

ふふふ、壷が多かったなぁ~ 

平安、鎌倉、室町、江戸時代の土から掘り出された壷や破片や他美術館・博物館の「六古窯のやきもの」等が展示されていました

 

ちょっとお勉強φ(..)メモメモ  六古窯とは。。。。

1.愛知県瀬戸市 瀬戸焼(釉薬をかけて焼くのは六古窯の中では瀬戸焼きだけ)

2.愛知県常滑市 常滑焼(タイル、土管、植木鉢、朱泥急須が思い浮かぶが古常滑は六古窯では最古で最大規模で壷や甕(かめ)を作っていた)

3.福井県丹生郡 越前焼(壷、甕が主生産で「お歯黒壷」が盛んに作られた)

4.滋賀県甲賀郡 信楽焼(狸の置き物で有名 大きな壷、甕の生産)

5.兵庫県篠山市 丹波焼(壷、甕、すり鉢等の生活雑貨で長時間焼かれる灰かむりの作品は日本人好み

6.岡山県備前市 備前焼(生活雑貨や壷、甕の実用品 長時間焼成で窯の中で起こる窯変が茶人好みとしてうけた

 

昔は壷、甕ばかり作っていたのね フムフム

どうりで展示物は壷ばかり目立っていた訳ですねニコニコ(女の子)

 

 

 

テーマ展は写真を許されたのでパチリして来ましたよデジカメ

美術館で3

球体2個は両手を広げたくらいの大きさで「日月」と題してメイン展示してありました

 

斬新なデザインでこんな大きな焼き物が焼けるんだぁ~と単純に驚いてるleonでした~~~~汗(女の子)

美術館で1

 

美術館で2

 ↑ 「響き 2012」は1995年の阪神・淡路大震災直後、ボランティアに通っていた頃の作品で赤と黒の立体が抱き合うように重なった形

「響き」には共鳴し合う、互いに助け合う、共生するという意味も込められているそうです

 

 

窯元ぶらり散策を終えて帰り道はこんだ薬師温泉「ぬくもりの郷」へ立ち寄りほっこりとした気分になり帰路に着きました音符 

 

 

買って帰ったものはコチラ

こんなん買いました~

立杭焼(丹波焼)の植木鉢と何にしようかクエッションマーク

これ以上ひび割れる事は無いと言うケヤキの板が500円でした(笑)

 

 

素人大工さんニコニコ(男の子)が買ったのはビアカップ^^

ビアカップ

素焼きのカップに注ぐビールの泡はキメ細かくクリーミーになるようですよ

                                          ビール好きなAkeminさん^^ ふふふ

 

 

おっとビックリマーク

勿論、丹波産 黒豆枝豆も買ってきましたよ~

既にお腹の中ですが。。。。 ははは~~~

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/10/19 10:30
    ふむふむ、、、へぇ~~
    日本六古窯、、って初めて聞きましたが、、
    超有名なのは
    本州の中間部分にかたまってるんですね。

    そういう場所の陶器はお高いでしょう!
    数年前焼き物で有名な所へ行って、、、
    記念に一つ、、と思いながら、買えませんでした。(笑・泣)

    ビアカップで、目が止まって、、ジ~ッ、、ジロジロ、、
    『こういうのすずらんさんの会社でも売ってたなぁ、、でも
    ビールはガラス製グラスが一番おいしいよ~!』
    、、、と、思っていたら、、なんと
    私の名前が登場してて、、びっくり!!、、笑

    そりゃ「あの~グラスがないんだけど、、」、って
    言われりゃ、、
    「あ、ラーメン丼でも味噌汁椀でもかまいません、、。」って、、融通きくタイプなので大丈夫です。
    あははははは~~
    2015/10/19 18:57
    そうでしたね すずらんさんのブログに名前入りのカップを載せてられましたね
    有名な焼き物はお高くて。。。。
    だからいつもleonはB級品狙いなんですよ~
    お祭りだからオマケもしてもらいましたがね(笑)

    そうかぁ~ Akeminさんは本当にビール通なんですね
    丼で呑む? 何という酒豪(*^_^*)

  2. 2015/10/19 11:43
    おぉ~、良いですね~陶器まつり♪
    陶器は私も大好き♪見て回るだけでも楽しいですよね。
    しかし、我が家は子供達に台所を手伝ってもらう様になってから
    100均製品が増えました(汗)
    良いものは何でか割られる事が多くって・・・
    今、残ってる陶器も100均ものばかり・・・(汗)(ーー;)
    九州の田舎にも陶器(平戸焼や有田焼)があるのですが、
    気に入るものは高額すぎて買えなくて・・・(涙)
    勿論、京都の清水焼も買えましぇ~ん(笑)(>_<)
    2015/10/19 19:08
    一緒だよ~~~
    普段使いは100均が案外多いです
    それに、床に落としても割れなかったり丈夫で残ってしまうんですよね(笑)

    昔は洋食器が好きでしたが今は土物で絵柄が無い焼き物が好きです
    居酒屋さんっぽく大盛で出したり案外、洋のお料理も和食器って合うんですよ~

    昔、手ひねりの経験もあります。。。^_^;

  3. 2015/10/19 16:24
    秋の1日、ご主人と陶器まつり!いいですね〜!

    丹波焼と言うのは見たことないですが、窯元が60軒もあるのね!
    六古窯、関東の窯元が入ってな〜い(*'ω'*)

    私、陶器も磁器も、器を見て歩くの好きです♪
    時間が経つのを忘れるくらい、楽しいですね(^-^)
    最近は、見るだけにしてますが・・・。

    7.3の泡の割合が見えないけど、素焼きのビアカップで飲むビールは美味しいそうですね〜!
    植木鉢、アイデアが楽しみな板、いいお買い物されましたね(^-^)


    2015/10/20 19:52
    peonyさんは確か、豆皿をコレクションされてましたね^^
    それもキチンと収納されて~~~

    私は磁器より陶器が好きでザラザラした感じや素朴な感じが好きです
    植木鉢はお正月の寄せ植えに使おうと思っています
    葉牡丹を入れて和風の感じに(^-^)

    ビールは泡との割合が7:3なんですね 初めて知りました
    カップに入れると気持ち美味しく感じましたよ(笑)

  4. 2015/10/19 18:57
    焼き物のことは全くわかりませんが 良いものが買えましたね。

    何を植えようか ワクワク考え中でしょうか?
    2015/10/20 19:58
    植木鉢は和風の寄せ植えに使用と考え中です
    ケヤキの板は厚み5~6センチはあるかな?
    スゴク重たいです^^
    流木とか丸太の切り株とか中々手に入らないので一目惚れですがあっこさんのお父様には笑われそうですね

  5. 2015/10/20 08:37
    ケヤキの板が500円?
    いいないいな、私も行きたかったな~~。
    掘り出し物見つかったときには満足感で酔いしれますよね。
    素朴な焼き物大好きです。
    2015/10/20 20:06
    でしょ!
    Lisserさんと価値観が一緒だったとは(^-^)
    迷ったのですよ~
    縦割りのケヤキで割れ目無しがもあったのですが輪切りが良いなと。
    いつも雰囲気に負けて要らないものも買ってしまうのですが今回は後悔無しでした\(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/203345

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク