庭に出てみました

テーマ:LEONの庭

あれよあれよの間に1月も半ばになってしまいました汗

 

鉢植えの水遣りも毎日ではないし庭に出る事が少なかったのですがそろそろブログのアップもしなければとカメラを持って出る事にしました

 

 

 

今年もようこそ~~~ニコニコ(女の子)

ふふふ1ふふふ2

 

 

 

 

もうオサラバしたと思っていた冬咲きのクレマチスが桜の木に絡まりながら咲いてくれていますハート2

華やかさがないのでつい忘れがちになる花です(笑)

 冬咲きクレマチスウンナンエイシス

 

 

 

花の無い時期に咲いてくれるピンクの花はその点、華やかですラブラブ(女の子)

 春のマーガレット

 

 

 

 

 

昨年のブログを見直していたのですが2週間は早い芽出しですアップ

 

クロッカスは去年に芽を出していたのですがスノーフレーク、ムスカリも頭を出しています

スノーフレーク

 

ムスカリ

 

 

 

 

 

昨年はひ弱な実生の苗でしたダウン

 

今年は植えつけた時期が良かったのかクエッションマーク暖冬の仕業かクエッションマーク^^

嬉しい事にしっかりと根付いてくれています

しっかり根付いて2

 

しっかり根付いて1

 

 

 

ジキタリスの横に植えたチドリソウ

支柱も立てて用意万端なのに30センチの高さでもう蕾を付けています汗(女の子)

チドリソウって背が高くなるのではないのクエッションマークどうしよう~~~

もう咲くの?

 

 

セリンセも順調ハート2

隣のユーフォルビアに密かに期待しているleonですラブラブ(女の子)

楽しみなユーフォルビア

 

 

 

 

暮れに植木屋さんに手の届かないモッコウバラを切って頂きました

が、が、が、チョット~~~切り過ぎじゃないのぉ~~~クエッションマーク

 

途中で鋏が入ってるのでパーゴラの長さの半分は現在カラカラの葉ですパニック(女の子)

直ぐにモサモサになるとは言え、日除けの役目も果たしてるんですよ~ 

トホホ汗

パーゴラのモッコウ

 

 

 

年末に誘引を済ませたツルバラ(紫玉)には早くも新芽が出ています音符

ツルバラの芽吹き

アーチのモッコウバラの反対側に植えてみました

 

オールドローズの紫玉は半日陰にも適すると言う一季咲きのバラで、この場所にはピッタリだと思うけどなぁ~

 

ありがとうペコペコ 庭友さんからの頂き物ですアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

おとなしかったleonの腰 軽くやっちゃいました~~~パニック(女の子)

でも、安心してください

快方に向かってますから~~~~(笑)

 

ブログも庭もスローペースで楽しみますチョキ

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/12 11:42

    自分のブログ、便利ですよね。
    去年の今頃は何が咲いてたかなぁ~とか、
    写真を見て一目瞭然!
    (文章は読まないけど、、
    だって私のブログ長すぎてイヤだ~。笑)
      ・ヽ(´Д`)ノ
    私もそろそろガーデニングがんばらなきゃ、、
    重い腰をよいしょ、、と、あげて、、
     
    あ、レオンさん、
    又、腰を痛めたんですか?
    お大事に!
      (*´∇`)ノ
    そうそう、チドリ草はかわいいけど
    高~~くなりますよ!
    って、、もう蕾、@_@、?
    ませたチドリ草ですね~!
      ヾ(≧▽≦)ノ゙
    2016/01/13 11:01
    (笑)Akeminさんのブログは確かに。。。。。^^

    何か新しい事をアップしたいなと思っても毎年同じことをしているんだなと改めて思いましたよ
    写真も材料は同じだし~~~(>_<)

    忘れた頃に腰痛がね 年末からの疲労が一挙に来たのかな?
    チドリソウ 本当におませで困ります プンプン

  2. 2016/01/12 14:31
    春のようですね。
    例年は、この季節には庭仕事をしないのですが、昨日は、依然から切ろうと考えていたヤマボウシの幹を3本切りました。 できるだけ陽があたるようにしたくて切りました。
    庭は、毎年違う表情を見せてくれるので今年は、どんな庭に会えるのか今から楽しみです。
    2016/01/13 11:19
    本当に早い展開ですね 早く時間が経って春には夏の花が咲き出すのではないかと。。。。
    そうですか~ ヤマボウシの幹を切られたのですね
    植物は日当たりが大好きですものね モッコウもこの位の方が良いのかしらね(^-^)
    春は勢いが良いので楽しみですね

  3. 2016/01/12 16:05
    leonさん、今年は順調な芽出しと成長で素晴らしいですね。
    私はやはり種まきの時期が遅すぎたのか、
    セリンセ以外のお花たちはことごとく残念な状況です(^_^;)
    やっぱり、タイミングって大事なのね(汗)

    あらあら、腰やっちゃたの?
    私も年末お風呂掃除がイケなかったのか、軽くやっちゃっいまして、
    コルセットの日々でしたが、今はどうにか復活‼
    油断するとちょこちょこ悪化させちゃうので注意が必要ですね。
    寒さや姿勢もかなり影響するようなので
    くれぐれもお大事になさって下さいましね(´-`*)
    2016/01/13 11:33
    庭にはもう少し過密に植えたかったのですが地植えに植えつけた苗は出来すぎ君で、送れて芽が出た苗は簡易温室で過保護に育ててます デビューはあるかな?(笑)

    そうなの、暫く腰は大丈夫だったのですが油断するとお返しがきつい(笑)
    Tさんもお仲間ね^_^;
    何事もほどほどを学ばなくっちゃと今頃です ははは~~~

    寒さや姿勢 お互いに気をつけましょうね(@^^)/~~~

  4. リセ
    2016/01/12 20:11
    私も千鳥草大好きです。でも今年は植えていません。
    冬に花があると嬉しいですよね。
    クレマチスもとても可愛いわー!
    腰は大丈夫ですか?お大事にね。
    2016/01/14 19:13
    皆さん、チドリソウは零れ種で増えるようなんですが植える場所がいけないのか?育ちません トホホ

    ベル型のクレマチスは常緑なので植えたのですがコチラもポツポツ咲きで辛うじて桜に絡まった茎が生きてるだけです(>_<)

    今日、恐る恐るコルセットを外しました^_^;

  5. 2016/01/12 20:28
    ピンクのマーガレット、健在ですね(^-^)
    あの時のでしょう〜?
    一株で濃淡見られていいですね〜!

    ちょこんと頭を出した芽を発見すると、嬉しいものですよね!
    あら〜、チドリ草にもう蕾が!早いですね〜!

    腰痛でしたか〜!
    今までは暖かかったですが、こちらも今日はこの冬1番の冷え込みでした。お気を付けください!
    2016/01/14 19:17
    そうですよ~ あの時のマーガレットです^^
    濃淡になってますね へへへ

    peonyさんのお庭のチドリソウはいつもゴージャスなのにね
    いつも切り戻しをされますか?
    蕾、早すぎです(>_<)

    今日は神戸も寒かったですよ~~~ブルブル

  6. 2016/01/13 10:39
    二週間 早いですか~。
    蕾も付いてるのがあるなんて 確かにそうですね。

    こちらは今晩から雪らしいです。ほんとかな?

    このままこの調子で 春なんて事になったらいいけど 色々問題も出てくるのかな?虫とか、水不足とか・・・。

    腰 大事になさってくださいね。
    2016/01/14 19:33
    部屋の温度が3度だって?
    さすがにこちらは其処まで下がりません^_^; 

    今日から来週に亘ってウンと寒くなるようで。。。。
    植物も人間様も付いていけないですね

    腰、随分楽になりました
    未だ用心だけはしてますが。

  7. 2016/01/15 15:50
    メジロは、やっぱり可愛いですね。
    家の赤い実は、ローズヒップを除いてほとんど完食されています。
    野鳥のえさを与えると、スズメが集団でやってくるので、控えなくてはなりません。
    もうじき春の様子ですが、ほんとならまだまだ冬なのにね?
    2016/01/16 21:30
    ツガイかな?
    二羽でやって来ます^^
    内の巣箱は相変わらずオブジェ化してますがシジュウカラもお散歩に来ますよ~~~

    近所に雀が何十羽も止まってる木があります
    どうして一箇所に集まるのでしょうね?
    今週、来週は寒いようです
    お気をつけあそばせ~~~\(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/206731

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク