1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

寄せ植えの芸術展

テーマ:ブログ

 

大阪の某デパートへ寄せ植えの芸術展を見に行きました走る

 

 

 

昨年の蓼科高原 花バラクラ イングリッシュガーデンの記憶は新しいところです^^

 

プレート1

 

 

 

 

フロアの一角をガーデンに見立てて。。。。ラブラブ(女の子)

ケイ4-1ケイ4-2

 

 

 

ケイ5-1ケイ5-2

 

 

 

ケイ3-1ケイ3-2

 

 

 

ケイ2-1ケイ2-2

 

 

 

ケイ1-2ケイ1-2

 

 

 

 

 

 

何、何クエッションマーク  直接、蓼科で指導していただける。。。。かぁ~~~

プレート2

 

 

 

 

 

ケイ氏の生徒さんの作品を一部カメラに収めたのでleonの個人的な印象と共に見てくだされ~~~ペコペコ

 

 

多肉を半円状に音符

寄せ植え7

 

 

背の高い鉢には主のプランツも高く音符

寄せ植え6

 

 

中央のニューサイランでボリュームアップ音符

寄せ植え1

 

 

お値段のお高い蘭サマをふんだんに使った作品音符

寄せ植え2

 

 

メインの木は何だろうクエッションマーク 黄色に塗ってありました

寄せ植え3

 

 

まるで花器に入れた切花のよう~~~~音符

寄せ植え4

 

 

ルピナスの高さとの対比がインパクトあるなぁ~音符

寄せ植え5

 

 

 

全く勝手な印象を添えてみました汗(女の子)

 

殆どが両手を合わせた位の大きさに植え込んであってどれもこれもゴージャスでうっとり~~~でしたラブラブ(女の子)

 

 

 

 

 

 

さてさて、寄せ植えのデモンストレーションが始まりるようです

 

 

ケイ氏の植え方を見たくって。。。。この場に居ます~~~ハート2

 

 

 

説明をされながらメインのクリスマスローズを初め、次々に仮置きされます

 

説明に沿いながら仮置きされるのはヘッドガーデナーのアンドリューフィシャー氏グッド

 

寄せ植え9

 

 

 

 

 

次に本番ビックリマーク   植え込んでいかれますビックリマーク

 

皆さんの頭を避けながら写真を撮るのはチト難しいデジカメ汗

寄せ植え10

 

 

 

 

 

いよいよ、本日の生徒さん達が実際に苗を選び植え込んでいきます

 

 

 

会場で偶然、庭友さんとお会いしましたニコニコ(女の子)

 

レクチャーに申し込んでおられたお陰でleonは横目でジ~ッと 観察する事が出来ました目  ラッキーアップ

 

クリスマスローズを他の植物と一緒に植えるときの用土が興味津々だったのですがバラ専用培養土を使うようですね  φ(..)メモメモ

 

鉢底石は入れずに直接培養土を投入するんだぁ~ φ(..)メモメモ

 

 

寄せ植え8

 

 

 

 

庭友さんが選んだ苗音符

クリスマスローズ・リナリア・ストック・プリムラマラコイデス・エリカ・スミレあと何だったっけクエッションマーク 

寄せ植え11

 

 

 

 一人ずつ直接指導を受けますニコニコ(女の子)

いいなぁ~ラブラブ(女の子)   いいなぁ~ラブラブ(女の子)

フムフム

 

 

 

仮置きの状態ハート2

寄せ植え13

 

 

 

 

完成作品を見ないで会場を後にしたのですがついつい、自分好みに植えてしまう寄せ植えですが指導者にアドバイスをいただくと見えなかったものが見えて来るって事もあるんですよね~~~~

 

中々無い機会ですが次は参加したいですアップ

 

でも、蓼科まではチト遠い汗(女の子)汗(女の子)汗(女の子)

 

 

 

 

では、最後に準グランプリ、グランプリの皆さんの寄せ植えですハート2

 

  クラッカー2クラッカー2クラッカー2準グランプリクラッカー2クラッカー2クラッカー2

準グランプリ1準グランプリ2

 

 

 

こちらが クラッカー2クラッカー2クラッカー2グランプリクラッカー2クラッカー2クラッカー2で~~~すラブラブ(女の子)

グランプリ1グランプリ2

 

 

 

植えたくなってきましたね~~~ フフフ

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

2016年の幕開け

テーマ:ブログ

 あけまして おめでとうございます門松

 

2016年の元旦は暖かな幕開けで始まりました

 

数時間前、行く年来る年の映像を見て元日の朝はleonワンコ犬を連れて初日の出を見に出かけることにしました

 

自宅から近い保久良神社まで参道の山道を歩いて行きます走る

 

神戸の山手のここは良くイノシシが出没してニュースにもなるところです

 

 

最寄り駅から東北1、3キロの地点 山道をワンコを連れての40分位の道のりです

標高180mに位置する保久良神社はチョットした運動に良い高さなので普段から参拝の人々は多く、眼下には高級住宅街、大阪湾、遠くは紀州の山並みが望まれます目

 

 

 

日の出3

 

 

 

日の出1

 

 

 

もちろん、元旦は初日の出初日の出2を拝もうと登ってくる人々が多く

日の出4

 

 

 

あっという間に大勢の方々が。。。。。(ワサワサ)

日の出2

 

 

 

 

 数枚撮った中で一番綺麗な写真をアップしますデジカメ

2016年初日の出12016年初日の出2

 

 

今年も健康でよい年になりますように。。。。。ペコペコ

 

そして引き続きよろしくお願いしますペコペコ

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ。。。

テーマ:ブログ

クリスマスクリスマスツリー2も終わって、いよいよ2015年も秒読みになってきましたね(ソワソワ)

 

今年も庭ブロには大変お世話になり暖かい皆様のコメントに励まされました

ペコペコ

 

 

 

 

。。。。という事でテレビでも振り返ってとか良くやっているのでleonもこの一年の出来事を振り返ってみることにしましたぁ~~~^^ハート2

 

 

 

 

1月音符

20年目の節目に初めて参加した慰霊祭

前日からのボランティアとして竹筒並べにも参加しました

遠く山形から、この日のために毎年ロウソクを送って頂いていたなんて。。。

数年前にお聞きしてからは東北が身近に感じましたニコニコ(女の子)

20-20-1

 

 

 

2月音符

初めて挑戦したレカンフラワーハート2

お花の色がそのまま残って幸せな気分になれるなんてねアップ

クローズアップレンズで写真にも巾が広がりました~~~

保存1保存2

 

 

 

3月音符

クリスマスローズとの出会いも「庭ブロ」でしたが自分で交配した花を見る事は至福の時かもしれませんニコニコ(女の子)

一部を残して地植えに戻しましたがお顔を見るにはかがまないといけないのでチョット辛いかな(笑)

k8

 

k5

 

 

 

4月音符

オープンガーデンを前にして春の花々が咲く季節は一番華やかラブラブ(女の子)

昨年の秋の仕込の成果が出る時ですが実生の苗の失敗は大きかったなぁ~

今の庭4

 

今の庭7

 

 

 

5月音符

4月後半頃から咲き出すバラの種類も5年ほどでモッコウバラを入れると30種類余りになってしまいましたハート2

これからの課題は如何に花付きを良くするかです

アイスバーク2

 

op19

 

 

 

6月音符

憧れだった「バラクライングリッシュガーデン」に行ったことチョキ

その時撮った写真は私の宝物になりました

18-118-2

 

感激です!

来年早々に大阪の某デパートで「寄せ植えの芸術と春の花の競演」と題した催しがあるようでleonも行って来ようと思います(1月13日~17日)

 

 

 

7月音符

日本一の富士山を近くで見れたこと目

雪景色の富士山は一番かもしれないけど夏の雄大な富士山も負けて無かったわスマイル(女の子)

足腰が丈夫な内に一度は登ってみたいと思っていたけどもう、無理、無理汗(女の子)

既にロコモ予備軍汗見るだけで充分だわぁ~(笑)

部屋から1-1部屋から1-2

 

 

 

8月音符

モミノキ周りのリニューアルラブラブ(女の子)

夏、真っ盛りの仕事だったので汗タラタラの今年一番の肉体労働でした~~~~汗

完成

 

 

 

9月音符

クラピアにミステリーサークルが。。。ダウン

広がらないように消毒をしたもののクラピア自体が傷んだようで来年の緑の絨毯は望めないかも~~~~汗(女の子)

消毒

 

 

 

10月音符

秋はガーデニングのベストシーズンアップ

成長したleonの庭を改めて見つめなおす機会でした

庭ブロと共に歩んできた庭作り(コツコツ)

それなりに木々が大きくなって庭らしくなってきたと自画自賛ニコニコ(女の子)

何か良くないですか~3何か良くないですか~4

 

チェリー1チェリー2

 

 

 

11月音符

新しくお迎えした秋植え苗たちハート2

来春の姿をイメージして植えつけましたが、さぁ~どうなるかなぁ~クエッションマーク

秋植え苗5

 

4-1-14-1-2

先日、植木屋さんが入り苗を踏まれたのでした~~~ムカッ

 

 

12月音符

あ~~~ぁ汗

今年も終わりだぁ~汗

 

ボク犬もグルーミングに連れて行ってもらってスッキリハンサムになってきたよ

クリスマスバージョン来年は10歳クラッカー2

 

 

 

 

 

 

後はおせちが待ってるだけぇ~~~汗(女の子)

 

 

 

 

去年からオードブル的なおせちをお取り寄せしてお皿に並べて。。。。食事

如何にも手作りクエッションマークかのように誤魔化しています(笑)

おたすけまんらくちん~~

 

 

 

 

以上「leonの庭のブログ」より今年を振り返ってみました本

 

今年も一年が早かった~~~パニック(女の子)

 

 

 

あっ、そうそう おせちより前にひと仕事汗

今日は親しい友人ご夫婦達との忘年会ラブラブ(女の子)今から準備に入りま~す(バタバタ)

 

 

 

 

最後のブログも書き終えたので ご挨拶です^^

 

来年も更新数は少ないかもしれませんが引き続きよろしくお願いしますペコペコ

 

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませね   (^.^)/~~~

 

                      

 

     

スポーツの秋、食欲の秋

テーマ:ブログ

山々は紅葉がチラホラ目立つ様になって来た秋本番ですがスポーツの秋でもあるんですよね~~~ 

 

 

「2015兵庫NOAH CHALLENGER」というテニストーナメントを観戦して来ました

一般男子の世界ランキングポイントが取得できる「ATP・チャレンジャー大会」だそうです本

 

 

ビーンズドーム2

 

 

 ドームは壁面緑化ニコニコ(女の子)になってるぅ~~~

ビーンズドーム6

 

 

ドームの入り口ハート2

ビーンズドーム3

 

 

この日は男子シングルスの予選2回戦

 

大昔にインドアの女子テニスを見たことはあるのですがこういう場所で男子プロテニスを観るのは初めてです目

 

 

予選ですので観客が寂しいですねぇ~

でも、ナイスプレーに拍手の渦アップ

ビーンズドーム4

 

ビーンズドーム5

 

 

ATPワールドツアーの7段階の下から2番目のランクの試合です

ATP=the Association of Tennis Professionals(男子プロテニス選手協会)

頂点はグランドスラム(全豪オープンテニス・全仏オープンテニス・ウィンブルドンテニス・全米オープンテニスの4大大会)です

 

 

 

サーブの打点も高くて速度のあるボール

速さでleonの目がついていけませんパニック(女の子)

サーブ2

 

 

 

↓サウスポー同士の試合でした

とにかくボールが早すぎて写真を撮るのが難しくラリーの写真は全く無しです汗(女の子)

サーブ1

 

 

 

 

 

leonもこの春から何十年振りかでテニスを始めましたハート2

 

 

若い頃とは違い体力もなく右肘も直ぐに痛くなるけれどテニスは楽しい~ニコニコ(女の子)

 

自宅から2,3分の所にテニスコートがあるので環境にはすごく恵まれています

年齢層に幅のある「神戸レディース」というクラブに所属し運動不足解消の為の軽い気持ちで再開したテニスですチョキ

 

屋外のテニスなので雨降りは中止雨 

お天気の良い日晴れは紫外線ガンガンで日焼け止めを塗っていても追いつきませんパニック(女の子)

 

 

 

leonのテニス道具で~す^^

キャップとサングラス そして白いのはサングラスの下から顔じゅうを紫外線からカバーするもの(笑)

アルカイダみたいです ハハハ~~~

leonのテニス

 

このクラブには最高齢、80歳を過ぎた大先輩もいらっしゃるのですよ

凄いでしょビックリマーク

自転車に乗っていらっしゃいます

試合になると永年の経験でしょうねアップ ご自分の範囲内はボレーでミスなく取ってらっしゃいます

 

 

大先輩曰く、健康を維持するのは睡眠、整理整頓、運動なんですってビックリマーク

 

健康寿命を延ばすためにも心がけたいですね

 

 

 

 

 

もう一つは食欲の秋ラブラブ(女の子)

 

先日、素人大工さんと一緒に久しぶりにお弁当を作ってみましたアップ

焼き物、煮物、和え物、揚げ物、お刺身

秋のお弁当

 

 

最近、魚釣りに目覚めた息子が釣ってきた小鰯を佃煮風にハート2

釣った鰯で

頭を採ると5センチも無いかも~~~汗

 

 

 

そして、今日は「おじさんクエッションマーク」とか言うのかなクエッションマーク

釣った魚

 

 

 週末は魚料理が多いこの頃です    ふふふ

 

 

 

 

 

北陸路へLet`s go^^

テーマ:ブログ

娘家族と一緒に北陸の旅を楽しんできましたハート2

 

一台の車で神戸から走る事  5時間の旅車

 

泊まりは片山津温泉

翌日、金沢に移動です

 

途中で見た日本海はとっても綺麗でしたラブラブ(女の子)

水平線が何処までも続いて白波の上ではこの時期でもサーフィンをしている若者たちが。。。。

日本海1

 

 

 

本当は福井の恐竜博物館に行く予定をしていたのですが環太郎が怖がりさんで最近の口癖「無理汗(男の子)、無理プンプン(男の子)」などと言いまして。。。。

又の機会に先延ばししました(笑)

日本海2

 

 

 

 

 

金沢駅の鼓ゲートもドシッと数年で重厚感がアップしたような~

金沢3

 

金沢1

 

 

10年前に訪れた時の金沢駅前

大きな鼓ゲートに感動しましたが新幹線も通ってなくて人影も少ない汗

10年前の鼓ゲート

 

 

 

 

 

文化財指定庭園  特別名勝 兼六園へ移動します車

紅葉には未だ早く灯篭の周りも青々しています

兼六園1

 

 

でもモミジは一部 紅葉が進んでいましたよ目

もみじ

 

 

 

兼六園1

 

 

 

兼六園4

 

 

 

 

11月1日に雪吊り作業を始めるという場面に遭遇 ラッキーでしたチョキ

兼六園5

 

 

兼六園の中でも最も枝振りが見事な唐崎松ハート2

実生から育てた黒松なんですってね~~~本

兼六園3

 

兼六園のって・・・・・兼ねることが出来ない6つの美しい景観を指すそうな音符

1、宏大(広くて大きなこと)

2、蒼古(古びてさびた趣や深みのあること)

3、幽邃(けしきなどが物静かで奥深いこと)

4、眺望(遠くを見渡すこと)

5、人力(人の手がかかってるいること)

6、水泉(噴水)

 

 

 

おチビさん達にとっては退屈だったこでしょう  ゴメンネェ~ペコペコ

 

「環ちゃん~ 又大好きな車に乗って移動するよ~~~」

 

 

 

 

そして、着いた所はまたまた、退屈かなぁ~クエッションマーク

 

 

21世紀美術館は行きたかった所ですハート2

21世紀美術館3

 

 

展覧会ゾーンと交流ゾーンで構成され多彩なプログラムが用意されています

 

↓の中央 円形の展示室を中心にぐるっと展示室が並んでいて歩いている内に方向が分からなくなるleonでした~~~(笑)

21世紀美術館4

 

 

 

ガイドブックにも必ず載っている「スイミングプール」 レアンドロ・エルリッヒ作

地上から見下ろすと深く水で満たされたプールに見えます目

21世紀美術館2

 

21世紀美術館1

 

 

 

美術館なので写真を撮ることが出来なくて。。。。 

 

写真が少ないので次にいきますニコニコ(女の子)

 

 

 

近江町市場の様子

コチラでお土産の「のど黒の干物」を購入アップ

 

近江町市場

お昼に回転寿司を予定していたのですがさすがにおチビちゃん連れての近江町市場は無理があるので別の場所で頂く事に。汗

 

新幹線が運んでくれる回転寿司に大喜びのおチビちゃんでしたグッド

 

 

 

お麩やさん^^

本店が近江町市場のお向かえにあったとは。。。。

お麩やさん

 

10年ぶりに訪れた金沢でしたが又ゆっくりと訪れたい場所ですニコニコ(女の子)

 

今回は写真も少なくブログに纏まるかしらクエッションマークとハラハラでしたがまぁ~何とかなりました        

                          ははは~~~

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク