寄せ植えの芸術展

テーマ:ブログ

 

大阪の某デパートへ寄せ植えの芸術展を見に行きました走る

 

 

 

昨年の蓼科高原 花バラクラ イングリッシュガーデンの記憶は新しいところです^^

 

プレート1

 

 

 

 

フロアの一角をガーデンに見立てて。。。。ラブラブ(女の子)

ケイ4-1ケイ4-2

 

 

 

ケイ5-1ケイ5-2

 

 

 

ケイ3-1ケイ3-2

 

 

 

ケイ2-1ケイ2-2

 

 

 

ケイ1-2ケイ1-2

 

 

 

 

 

 

何、何クエッションマーク  直接、蓼科で指導していただける。。。。かぁ~~~

プレート2

 

 

 

 

 

ケイ氏の生徒さんの作品を一部カメラに収めたのでleonの個人的な印象と共に見てくだされ~~~ペコペコ

 

 

多肉を半円状に音符

寄せ植え7

 

 

背の高い鉢には主のプランツも高く音符

寄せ植え6

 

 

中央のニューサイランでボリュームアップ音符

寄せ植え1

 

 

お値段のお高い蘭サマをふんだんに使った作品音符

寄せ植え2

 

 

メインの木は何だろうクエッションマーク 黄色に塗ってありました

寄せ植え3

 

 

まるで花器に入れた切花のよう~~~~音符

寄せ植え4

 

 

ルピナスの高さとの対比がインパクトあるなぁ~音符

寄せ植え5

 

 

 

全く勝手な印象を添えてみました汗(女の子)

 

殆どが両手を合わせた位の大きさに植え込んであってどれもこれもゴージャスでうっとり~~~でしたラブラブ(女の子)

 

 

 

 

 

 

さてさて、寄せ植えのデモンストレーションが始まりるようです

 

 

ケイ氏の植え方を見たくって。。。。この場に居ます~~~ハート2

 

 

 

説明をされながらメインのクリスマスローズを初め、次々に仮置きされます

 

説明に沿いながら仮置きされるのはヘッドガーデナーのアンドリューフィシャー氏グッド

 

寄せ植え9

 

 

 

 

 

次に本番ビックリマーク   植え込んでいかれますビックリマーク

 

皆さんの頭を避けながら写真を撮るのはチト難しいデジカメ汗

寄せ植え10

 

 

 

 

 

いよいよ、本日の生徒さん達が実際に苗を選び植え込んでいきます

 

 

 

会場で偶然、庭友さんとお会いしましたニコニコ(女の子)

 

レクチャーに申し込んでおられたお陰でleonは横目でジ~ッと 観察する事が出来ました目  ラッキーアップ

 

クリスマスローズを他の植物と一緒に植えるときの用土が興味津々だったのですがバラ専用培養土を使うようですね  φ(..)メモメモ

 

鉢底石は入れずに直接培養土を投入するんだぁ~ φ(..)メモメモ

 

 

寄せ植え8

 

 

 

 

庭友さんが選んだ苗音符

クリスマスローズ・リナリア・ストック・プリムラマラコイデス・エリカ・スミレあと何だったっけクエッションマーク 

寄せ植え11

 

 

 

 一人ずつ直接指導を受けますニコニコ(女の子)

いいなぁ~ラブラブ(女の子)   いいなぁ~ラブラブ(女の子)

フムフム

 

 

 

仮置きの状態ハート2

寄せ植え13

 

 

 

 

完成作品を見ないで会場を後にしたのですがついつい、自分好みに植えてしまう寄せ植えですが指導者にアドバイスをいただくと見えなかったものが見えて来るって事もあるんですよね~~~~

 

中々無い機会ですが次は参加したいですアップ

 

でも、蓼科まではチト遠い汗(女の子)汗(女の子)汗(女の子)

 

 

 

 

では、最後に準グランプリ、グランプリの皆さんの寄せ植えですハート2

 

  クラッカー2クラッカー2クラッカー2準グランプリクラッカー2クラッカー2クラッカー2

準グランプリ1準グランプリ2

 

 

 

こちらが クラッカー2クラッカー2クラッカー2グランプリクラッカー2クラッカー2クラッカー2で~~~すラブラブ(女の子)

グランプリ1グランプリ2

 

 

 

植えたくなってきましたね~~~ フフフ

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/19 09:38
    ほほぉ~、寄せ植えの芸術展ですか~?
    なるほどボリュームもあって華やかですね。
    花器も個性的で、お高そうで、
    お花も店舗やホールに飾られるようなボリュームで、
    私にはちとレベルが高い・・・
    何が正解か分かりませぬ(汗)(^_^;)

    でもでも、1つ言えることは、
    leonさんの寄せ植えは大好き♡
    見ているだけで穏やかで優しい気持ちにさせてくれるもの~(´-`*)
    2016/01/19 16:13
    確かに~ イベント用の寄せ植えなのかも分かりませんね^_^;
    ホテルなどのロビーにあると皆の目が釘付けですよね^^

    寄せ植えって生け花に似てるって言う人も多いのですが同じ鉢に植えるので生育環境が似たもの同士を選んで植えるって昔、習ったような~~~^^

    おぉ~ leonの寄せ植えのファンでいて下さるのですね
    有難うございます^^
    穏やかで優しい気持ちになれるって最高の褒め言葉ですよ
    チョット、恥ずかしいですが。(^-^)

  2. 2016/01/19 10:50
    ホント!
    豪華で…ウットリ…
    場所設定はどんなところをイメージされているのでしょうね。

    そういう機会があると勉強になりますね!
    私はほとんど自己流ですが、horyさん同様、leonさんの寄せ植え、好きですよ~!
    2016/01/19 16:19
    芸術展とあるので設定はズバリ ココでしょうね^^
    ふんだんに花材を使って豪華な寄せ植えを一度やってみたいな~
    お財布と相談しながらじゃこうは出来ませぬ~^_^;

    アントンさんも~^^ ふふふ有難うございます
    東京生活は慣れましたか?
    緑が無いと癒されませんネェ~^_^;

  3. 2016/01/19 17:21
    豪華な寄せ植えですね〜!
    生け花のようなのもありますね。

    目の前で実演を見るって、いい体験ですよね〜。
    きっと、leonさんの頭の中には素晴らしいイメージが湧いたことでしょう(^-^)
    2016/01/20 20:16
    超豪華な寄せ植えたちでした~~~

    寄せ植えって花選びから始まるのですよね^^
    今日、早速作ってみました~~~(*^^)v

  4. 凄い!
    2016/01/20 19:12
    寄せ植えは本当にあまりやらない分野なのですが、やりたくなってきました。
    最後のがやはり素敵だなあ!
    2016/01/20 20:19
    凄い!さん コメント有難うございました

    このような寄せ植えを見るとやりたくなりますよね~
    園芸店に行くと春のお花が並んでいました^^

    凄い!さんも是非、作ってみてくださいね\(^o^)/

  5. 2016/01/20 20:58

    私の知らない世界の「寄せ植え」!!!
    ホント、花器に活けた切り花みたいですね~!

    寄せ植えを極めてるレオンさんにとっては
    意欲モリモリに盛り上がって
    メラメラと燃えたことでしょう~!
     ヘ(ё_ё)ノ バンザーイ
    2016/01/21 19:38
    極めてるなんて(>_<)とんでもない~
    寄せ植えも奥が深いのよ~~~ おほほほ^^

    でも、園芸店で花選びをしている時は何だか嬉しくなっちゃいます

    どう?
    Akeminさんも一度やってみませんかぁ~????

  6. 2016/01/20 22:03
    言われないと 生け花かと思ったくらい・・・

    寄せ植えも生け花のように 流派ってあるんでしょうかね~

    花の事知らない かんちゃんで 花花失礼・・・があはははは~~

    バッテンこうして写真で見せて貰えると・・実物を見たくなりますね~
    2016/01/21 19:53
    かんちゃん^^ 週末からもの凄い寒波が来るようで。。。又積もりますね~~~

    寄せ植えに流派?聞いたこと無いけど好みの花があるのでleonが作ると同じ様なのが出来ちゃいます(>_<)

    写真も3Dなら立体的に見えるんだろうなぁ~ 
    があはははは~~

  7. 2016/01/22 07:39
    凄いさんです。てへへ。タイトルと名前間違えました。
    2016/01/22 22:41
    ハハハ そうだったのね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/206962

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク