1  |  2    次>    

今年初の庭仕事♪

テーマ:腐葉土作り

leonの庭を眺めながら。。。。。。。  フウ~ ため息ダウン

 

年末から気になっている仕事があるんです

いつ、始めようかと思いながら重~い腰を上げて庭に出ました走る

 

 

 

腐葉土の切り返しですビックリマーク

 

今年の腐葉土つくりは手づくりコンポストボックスに仕込んでいますハート2 

         2011年秋仕込みクリック

 

蓋をを開け、シートをめくってみると。。。。 オォ~

切り替えし1

 

 

今年も冷たい汗(女の子)  去年も温度が上がらなかったなぁ~ムカッ

5度クエッションマーク雪  (寒い~)

冷たい

 

 

粉っぽい青かびも発生していますビックリマーク

でも、匂いはそう気になりませんスマイル(女の子)

仕込みの時、水分が少なかったかなクエッションマーク

粉っぽいのはそれが原因かしら。。。。クエッションマーク (今年もクエッションマークが付いて回ります)ハハハ~

粉っぽい青かび

 

 

踏みしめて固くなった腐葉土を解しながら米糠を足してまぜまぜ~ニコニコ(女の子)

隣のボックスに移していきます 結構大変 汗が出てくる~汗フウ~汗

切り替えし2

 

 

仕上げは薄めた木酢液をおまけにドボドボと。。。。アップ

仕上げは木酢液

 

 

最後はお馴染みアップ  踏み踏みタイムニコニコ(女の子)

踏み踏み

 

 

 

少しでも温度が上がるかなクエッションマーク シートの上からお布団を~

お布団かけて

全て適当~ニコニコ(女の子) ニコニコ(女の子) ニコニコ(女の子)

1ヶ月半振りで切り返し作業を終えましたチョキ

 

 

 

そうそう、この時期は寒肥も忘れてはいけないですねハート2

         寒肥もあげよう

 

 

 

 

根元ばかりを見ていたけれど。。。。目

 

ラブラブ(女の子)ロウバイが咲き始めていた~ラブラブ(女の子)

 

香りを楽しみながら春の訪れを感じたleonでした~チョキ

 

             春の訪れ ロウバイ

庭ブロ+(プラス)はこちら

2011年秋仕込み完了

テーマ:腐葉土作り

いよいよ、2011年秋仕込みの腐葉土つくりの開始です

紅葉も遅かったけれど落ち葉も今年は遅かったなぁ~汗(女の子)

 

試行錯誤しながら来夏クエッションマークの腐葉土目指してスタートですニコニコ(女の子)

 

朝夕の散歩犬で集めた落ち葉が4段ボックスに貯まりましたアップ

             2011年腐葉土1

 

 

隣のボックスに移しながら仕込んでいきます

今年は苦土石灰・米糠・油粕・木酢液を使うことにしましたアップ

         2011年腐葉土2

 

 

苦土石灰一握りをバケツ一杯の水で溶き、落ち葉にかけていきます

 

落ち葉集め、本当はズルしちゃいました^^

どなたかがボランティアでお掃除して下さったゴミ袋を収集車が来る前に頂きました。ペコペコ  

家に持ち帰ってコンポストボックスに入れたら桜の葉が多くて。。。。ハハハ~

 

苦土石灰は落ち葉表面のワックス質を取り除き水分を吸収させ、発酵を早めるそうです(桜とかは本当は腐葉土には向かないので苦土石灰は大助かり)チョキ

次に油粕と米糠、薄めた木酢液を掛けて混ぜ混ぜタイムラブラブ(女の子)

         2011年腐葉土3

 

 

足で踏みつけて固めます走る 

イチニ♪~サンシ~♪ (バスタブで毛布を洗ってるように) 今時しないかぁ~(笑)

2011年腐葉土4

 

 

                 同じように何度か繰り返して重ねていきます音符

                 2011年腐葉土5

 

 

4段あった落ち葉もこの通り圧縮されて2段弱の高さにハート2

2011年腐葉土6

 

 

             シートを被せておやすみなさい~zzz

      シートは降雨による水分過剰で発酵の停止予防、養分の流出防止、発酵を促進させる為に覆いをするそうですビックリマーク

          2011年腐葉土7

 

 

 

 

冬越し準備ですグッド

 

パープルファウンテングラスの足元に藁のマルチング音符

一株が大きく育っています

まだ、綺麗な葉色を見せてくれていますが、いずれはハサミする方が良いのかしらクエッションマーク

藁でマルチング

              地植えしたホリホックの苗にもマルチング音符藁、少なすぎ~ニコニコ(女の子)

                          来年の夏に花が見れるかなクエッションマーク

                ホリホックにマルチング

矢車菊も順調に生長しています音符

ヤグルマギクの苗

                     アグロステンマも大きくなりましたよ音符

                 アグロステンマの苗

朝の公園

テーマ:腐葉土作り

紅葉の美しい写真が皆さんのブログに登場してますねアップ

 

でも、近隣の木々はまだまだのようです汗(女の子)

毎朝のleon犬との散歩で待ちわびています

 

 「何をクエッションマーク

 

 

去年より遅い紅葉に落ち葉ダウン

そう、落ち葉を待っているのですがイチョウの木もこの通り青々しています

朝の公園2 

 

 「どうして、落ち葉を待ってるのクエッションマーク」ってクエッションマーク フフフ。。。。。。

 

 

 

           少し黄色くなってきた木もありますが落ち葉は僅かです汗

              朝の公園4

 

 

ポプラもこんな感じでまだでしょ~ダウン

朝の公園1

 

 

 

 

階段の隅に溜まった落ち葉かぁ~

しかたないビックリマーク今年もココかぁ~ (´▽`)

スーパーの袋に詰め込んで~ 汗(女の子) セッセ、セッセ汗(女の子)

 

ワンコの栄養入りだもんね 発酵早いかなクエッションマーク

 

そうなんです音符

腐葉土つくりの為の落ち葉拾いですアップ

朝の公園3

 

 

腐葉土に向く落ち葉の種類

クヌギ・ナラ・ケヤキ・ポプラ等の広葉樹でイチョウ・クス・カキ・モチ・サクラ等の広葉樹と針葉樹は向かないそうです

(水分が多かったり樹脂分が含まれ腐りにくい物、落ち葉に含まれる成分に植物の発芽や成長を阻害する物質を含んでいる樹種があるそうです)

 

 

セッセと落ち葉を拾い、コンポストボックスの中へ

 (作ってみよう!9/25)

本日の収穫1

 

               暫くは朝の散歩と落ち葉拾いは日課になります アップ   

                本日の収穫2

 

 

9月25日のアップで石灰チッ素で腐葉土の発酵を促進させると載せましたが

石灰チッ素は園芸店に売っていませんでした汗

 

石灰チッ素って農薬爆弾なのですね(知らなかった~)

 

パソコンで調べてみるとマスク、ゴーグル、手袋は勿論のこと吸い込むとお酒と反応するらしくその日は飲まないようにですって!(酔いが促進する?)急性アルコール中毒になるらしい病気(女の子)

 

なんだか恐いムカッ (お酒が飲めない日になるからではありませんよ~) (笑)

 

 

苦土石灰や木酢液でもできるってネェ~

そういえば去年は油粕と米糠だったわハート2

もう少し、調べてみることにします。メガネ

一足お先に?混ぜ混ぜタイムです

テーマ:腐葉土作り

週末の庭仕事は。。。。

 

暖かい日 こんな日はそうそうアレをしましょう

アレってクエッションマーク

 

フフフ 気なってる腐葉土つくりです

 

さて、どうなってるのでしょうかクエッションマーク

 (腐葉土ボックス)

 

春一番のまぜまぜタイム~スマイル(女の子)

 

袋から出してみると クンクン 匂い無し~

虫君無し~ 放線菌有り~ニコニコ(女の子) (冷たいムカッ

春の切り替えし1

でも、ベタベタ感無し~ いい調子ですチョキ

ゴム手で掴んでもパラつく感じですグッド (良好でしょ)ニコニコ(女の子)

前回の混ぜ混ぜタイムの時はベタツキがあったので乾燥タイムも追加しました~ウインク(女の子)

 

 

せっかく出したので米糠入れて混ぜ混ぜしま~す

                                   いつまで入れるぅクエッションマーク

春の切り替えし2

ちいちゃん~ 一足お先ですハート2

。。。と思ってアップ前におじゃましたらやってましたねぇ~

同じ日に混ぜ混ぜしていたのねニコニコ(女の子)

 

順調な出来具合で 本当に腐葉土になりそうと。。。音符(嬉しい~)

 

 

 

カクテルもいい感じに茎を伸ばし葉も青々~

塀の外側に伸び出している芽と

込み合ってそうな芽を摘んでいますハサミ

2011春のカクテル3

 

根元も水分補給しやすくなっています

 (やはり、土は大事ですね)汗(女の子)

2011春のカクテル1

 

 小さな蕾、発見目

2011春のカクテル2

 

 

ミニバラにも蕾ですハート2

今年はミニバラにも気をつかってます

雨の日は家の中に避難させ汗(女の子)黄色の葉を見つければ早めの対処病院とか。。。

                                     過保護すぎクエッションマーク

今年の目標は葉を大事にすることビックリマーク

            。。。。なんて偉そうなことを言っております

201年春のミニバラ蕾

 

 

失敗もありますダウン

今年のチューリップは蕾が上がってこず

フニャフニャです汗

皆さんのブログでは

音符音符黄色音符 並んだ~音符並んだ~音符なのに。。。ねぇ~

あらら~後はダメ

 

寄せ埋めチューリップの葉も一枚で貧相汗

葉が一枚

 

ふにゃふにゃの蕾 これもフニャフニャ汗

初めて色々球根を寄せ埋めにしてみましたが

やはり、無理があったのでしょうか~

微生物はいるの?

テーマ:腐葉土作り

陽射しがあり暖かです晴れ

今日なら庭に出る気がしますチョキ

 

昨年の秋に落ち葉を集め腐葉土つくりに初挑戦ビックリマーク

  (初めての腐葉土作り10月13日) 

 

 

久々に混ぜ混ぜしましょう音符

微生物の働きで温度が上がるってことですが

全く上がってる様子もなくムカッ

あの、虫の卵orさなぎも気になってます汗

 

 

ゴロン~と袋から出して。。。

冬の腐葉土切り返し

 

 

キャア~ビックリマーク いっぱいいる~パニック(女の子)

予想通り汗(女の子)

実は袋を開けた途端、目にしたもの

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

な、な、なんとハエのような羽の虫がいたんですダウン

きっと、この赤い子から生まれたんだわ~

白い菌とさなぎ

 

 

 もう、面倒なので全部まとめてやっちゃいますグッド

卵もさなぎも虫もまとめて面倒見るわビックリマーク

           "(≧0≦*)ノ"""

処理は同じ

 

 

 お米屋さんにお願いしたら大きな袋にたっぷりと

     富山産の米糠をいただきましたアップ

富山産米糠はいります

 

 

 上等の米糠なんだから上等の腐葉土になってよ~ペコペコ

お粉を入れて

良いのか 悪いのか 米糠たっぷりあげまして

酸素をたっぷり注入ビックリマーク 

      ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんな感じでいいでしょうかクエッションマーク  パー

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク