秋色の庭と寄せ植え

テーマ:LEONの庭

秋の庭に出ると良い香りがします

クンクン クンクン キンモクセイの季節ですハート2 

キンモクセイの季節

 

 

 

キッチンの窓の目隠しに植えたシマトネリコも立派になって庭も大人になって来たような~~~スマイル(女の子)

 

好きだなぁ~ こんな木陰^^

 

空き缶セダム1空き缶セダム2

 

空き缶に植えたモコモコセダム越しにオリーブの木が眩しく光って見えます

 

 

 

何か良くないですか~1何か良くないですか~2何か良くないですか~3何か良くないですか~4

 

 

 

 

たった一個ですがオリーブの実が熟していますラブラブ(女の子)

作り物みたいですが本物だよ~~~ん 

熟したオリーブ

 

 

 

 

まぶしいねぇ~1まぶしいねぇ~2

 

 

 

ブッシュセージの深みのある紫も好き^^

ブッシュセージ

 

 

ライム色のガクから紫の花が。。。。

形はメドーセージのようだけど サルビア・ライム・ナイトって名前が付いています

黄色のガクから

 

 

アップで

 

 

 

 

 

生育旺盛なミニバラのローズピップハート2

去年は花数が少なかったのでピップも数えるだけだったけど今年は上出来かも~~~~チョキ

ローズヒップ

 

 

 

 

 

今月の寄せ植えは秋色を詰め込んでみましたアップ

 

コスモス・千日紅・アルテルナンテラ(レッドフラッシュ)・カレックス・パンダスミレ・ハツユキカズラ

 

秋らしさが出ているでしょうかクエッションマーク

秋色1-1秋色1-2

下垂する植物は右がハツユキカズラ 左がパンダスミレです

パンダスミレは草丈が低くグランドカバー向きだけど寄せ植えにも向きますね

そうそう、スミレの「閉鎖花」は前回のブログでφ(..)メモメモでしたね~~~(笑)

 

 

 

部屋で撮った写真が暗いのでセンニチコウの可愛さが分からないので庭でデジカメ

 

ほら~ 可愛いでしょニコニコ(女の子)

 

センニチコウの花、葉脈も秋色ですね

アルテルナンテラの赤葉と揺れるカレックスの色も統一して植えてみましたラブラブ(女の子)

センニチコウ

 

 

さて、次の寄せ植えは。。。。。

 

 

 

 

朝一番にもう一度撮ってみました~~~

追加の写真です

朝一番に

一緒かぁ~~~汗 ははは~~~

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/10/14 23:47
    寄せ植えのコスモスがもう秋になったなー!
    と納得させられます。一年が早いこと・・・・

    サルビアライムライトが素敵です。初めて見ました。
    がくの部分がライムカラーなんですね。
    2015/10/15 22:22
    一年が早いとホントに思いますね
    後、2ヵ月半ですよ 今年も(>_<)

    サルビア・ライム・ライト 最初はこのガクがお花だと思っていたのですよ~ (笑)
    この手のサルビアは結構、大きくなりますね
    はっちゃんのお庭にも是非、加えて下さいませ

  2. 2015/10/15 09:33

    オリーブの木、、形もよくて背も高~く成長してますね。
    いつか、た~っぷり実が生るといいですね~~~!

    相変わらず、、知らない名前の花がいっぱい、、@_@
    アルテルナンテラ、、、って
    なんだかふざけた名前みたいですね、、、笑
    ナンテラカンテラって花がアルテル、、、??

    うんうん千日紅、色がきれいです。
    思ったような色に撮れない時って、
    撮りなおししたくなりますよね。

    追加写真、追加して正解ですよ~!
    ずっと綺麗に生き生きして見えます。
    2015/10/15 22:35
    オリーブは鉢植えを地植えにしたもので実は期待してなかったのですが熟したものを見て嬉しかったです
    このまま食べれそうな感じでしょ(笑)

    アルテルナンテラ^^もセンニチコウの様なポンポン花が咲くのですよ~ 色は白だけどね♪

    最近アップ回数が少なくて朝まで待てなくて部屋撮り写真を載せてしまいました
    少しはマシでよかったぁ~~~
    やっぱり、庭をバックにする方が生き生きしますね(*^_^*)

  3. 2015/10/15 09:37
    いやいや、いつものことながらお上手♪
    秋色漂う寄せ植えは大人色でステキです^^

    そして、陽射しを受けてシルバーに輝くオリーブと
    木漏れ日が射す空間が何ともステキ♪
    雑誌の1ページを見てるようです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

    当社も小さいけれど3本のオリーブがあるのですが
    ここ数年、実を付けたことがありません(汗)
    たわわに実を付けたオリーブを園芸店で見るたびに、
    当社のはオリーブじゃ無いんじゃないかとさえ思っちゃいます(笑)
    2015/10/15 22:54
    おぉ~ 何という誉め言葉^^「雑誌の1ページ」ですって?
    朝のひと時ですが自分でも気に入って4倍写真で載せてしまいました~

    Ruiさんに「植えるならこの場所が良いよ」とアドバイスを頂いたのですがようやく雰囲気が出てきたような~
    leonの庭ではオリーブが一本しかないので自家受粉しにくいので貴重な完熟実です(^-^)
    でも実が生らなくても銀葉のキラキラ感はステキですよね
    horyさん所 3本もあるのですかぁ~ 
    どうしたんでしょう? 来年こそは実がなりますように(パンパン)^^
    最近はアップ回数も少なく寄せ植え回数も少なくなっています^_^;

  4. 2015/10/15 21:58
    木漏れ日・・・木陰・・・いいですね〜!
    貴重な1個のオリーブはどうされますか〜?

    ブッシュセージ、別名がサルビアレウカンサ、アメジストセージですよね(^-^)
    この花色と、モコモコが好きです♪

    寄せ植えも秋らしくて素敵!


    2015/10/16 18:04
    たった一個のオリーブ^^ どうしましょう~
    春にケイオウザクラに一個美味しそうな実が付いたのですがいつの間にかなくなっていて。。。小鳥の餌になったのでしょうね^_^;
    オリーブは食べるかしら?
    写真に収めたので提供しようかな(笑)

    セージは色々な名前が付いてますね
    私もビロードのようなモコモコ好きです!
    先日庭友さんがブッシュセージのドライを持ってきてくれました
    色が完璧に残って綺麗でしたよ~~~~

    天高い秋、花もクリアで綺麗ですネェ~~~

  5. 2015/10/16 21:26
    庭の手入れを怠っているので、ヒップが幾つもあります。
    バラによりヒップの色かたちが違うのもね見ていて楽しいのですが、例年は、ヒップが付く前に枝を切るので見ることが少ないです。 
    2015/10/18 13:25
    今まではヒップになるバラが無かったのですが庭友さんから頂いた一季咲きのこのバラは生育旺盛で見る見るうちに茂ってこんもりしています

    ピップはどんな種類もお茶になるのでしょうかね?

  6. 2015/10/17 08:27
    寄せ植えの仕方習ったこと無いけど近かったら伝授されに行くのに~~。
    さすがです。
    コスモスも生き生きしていますね。
    センニチコウ可愛い!
    オリーブの実とてもいい画像ですね。
    2015/10/18 13:29
    自分好みの植物を選ぶし寄せ植えもパターンが似たり寄ったりで変化が乏しいこの頃です

    庭の花は咲くまで時間がかかりますが寄せ植えは作った時点で楽しめるので重宝しますね(*^_^*)

    そうでしょ!
    オリーブの実 気に入ってます(^o^)/

  7. Rui
    2015/10/17 19:59
    おぉ~~♪
    素敵なコーナーになってるんですね♡ここでお茶を飲みた~い。笑

    メキシカンブッシュゼージはleonさんの地域では越冬するんでしたよね。いいなぁ。モヤモヤ~っと沢山あったら素敵そうですねぇ。ラベンダーの横とかは?スペースはもうそんなにないのかな?
    2015/10/18 13:42
    お陰様で時間と共にいい雰囲気になってきました
    ラベンダーを2株植えていたのですが枯らしてしまい。。。
    その後にカラドンナの小さな株を植えていますが来年はどうなるのやら~

    オリーブを移植した際に一緒に植えていたハツユキカズラが地を這い出しました^_^;

    暖地なのでブッシュセージは残りますがコチラでやっぱりだめだったのはリシマキア アトロパープレア、アークトチスです
    好きな花も宿根してくれないのは悲しいですね

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/203208

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク