冬の庭 その1

テーマ:LEONの庭

ようやくロウバイの花が咲き始めましたハート2

一年前の花が終わりの頃に植えました

冬の庭は色が無く淋しいので黄色の元気色を

       ☆ミ(ノ^^)ノ ピョン♪

 

ロウバイの花が咲きました

 

ロウバイの蕾もあります

ロウ細工の様に繊細で綺麗ですラブラブ(女の子)

甘い香りがします   (o^^o)ふふっ♪

 

己斐の猿飛びえっちゃんによると3年目から花が多く付くとのことです

  ペコペコ 勝手にトラックバックさせていただきました)

 

ロウバイの根元です

ひこばえの整理は花後にしようと思います

ひこばえの区別がイマイチ分かりませんが。。。汗

ロウバイの根元

甘い香りはヒヨドリも誘われるようです

蕾を銜え何処かへ持って行きました汗(女の子)

 

 

 

クリスマスローズが発芽しましたアップ

幾つかのポットの内一つだけですが。。。。

 

クリロの発芽

霜でどうなるかと心配でしたが元気な様子ですスマイル(女の子)

まだまだ寒いので腐葉土のお布団を掛けてやりました

全員仲良く芽が出ますようにお餅2

 

 

お友達に頂いた4年目のクリスマスローズ

花は咲いてくれるでしょうかクエッションマーク

4年目のクリロ

 

 

地植えのクリスマスローズです

確か昨年は花の色が淡いグリーンだったのですが

この、蕾はピンク ビックリマークビックリマークビックリマーク

もう、何年になるか覚えていませんが

買った時はこの、色でした~ニコニコ(女の子)

 

地植えのクリロ1

 

地植えのクリロ2

もうすぐですね  楽しみですニコニコ(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/14 15:01
    ロウバイのお花、綺麗ですね。
    この時期、甘い香りとともに咲いてくれるお花は重宝しますね。
    クリスマスローズの芽も出てきたんですね。
    私も種を植えたのですが、まだまだ芽吹きの気配なしです。
    大きな株は花芽や蕾を付け出しましたが、
    去年遅くまでお花を付けさせて酷使させた子は、
    花芽も少ないようです。
    クリスマスローズって簡単そうで難しいです^^。
    2011/01/15 20:07
    芽が出て一安心しました~
    このところ寒くさとちゃんブログの霜で土が上がったようになっていたので心配でした(成長が止まると聞いたものだから)

    花も適期に処理しないと花数が減ったり微妙なんですね(汗)

  2. ロウバイの香りがこちらにも届きそうですよ〜。
    ひこばえのことなのですが、

    写真で拝見したところ八本くらいの株立ちになっていますよね。今シーズンは、八本そのままでもいいと思います。
    そのかわり、右下と左端のひこばえは、ブロックちょっと上(1メートルくらいまでかなぁ)の高さで切っておくといいかも知れません。
    というのも、中心の3〜5株だけに絞るよりも、
    来年、花数を期待できそうだからなんです。

    ですので、今年育ったひこばえも含めて八本の株を維持して、(今年地面から出てくるひこばえは切ってくださいね)来シーズン、外側の株二、三本(今回高さを縮める株)を、つぼみ〜花の時期に時際から切って、切り花として楽しみつつ剪定してもらえたら、
    と思います。長くなってすみません・・・。
    えっちゃん
    2011/01/15 20:14
    トラックバックではご迷惑をおかけしています(汗)
    反対にトラックバックしてもらってすみません

    詳しい剪定方法をありがとうございます♪
    今年のひこばえを切って8本の株を大事にしますね^^
    又ご指導よろしくお願いします

  3. 2011/01/15 00:44
    クリスマスローズの花芽がたくさん!!

    楽しみですね~。。

    種の発芽も順調のようでなによりです~。。

    花が咲いたら、アップしてくださいね^^v
    2011/01/15 20:18
    お陰様で順調です♪
    貴重な経験をさせていただいてます

    地植えの花が咲いたら又見てくださいませ^^

  4. 2011/01/15 00:44
    クリスマスローズの花芽がたくさん!!

    楽しみですね~。。

    種の発芽も順調のようでなによりです~。。

    花が咲いたら、アップしてくださいね^^v
  5. 2011/01/15 12:10
    発芽っ!おめでとぉ~^^
    よかったねっ これで一安心っ!
    ちいポットは・・・・まだ(汗)
    さとちゃん情報だと2月ゴロ・・みたいなんだけど
    まだ猶予があっても不安なんですぅ~
    ちいも腐葉土で保温しよぉ~かなぁ~^^
    2011/01/15 20:24
    は~い!
    北上するまでまだまだ時間あります~♪

    ちいちゃんとのトラバが上手くいったので今回えっちゃんにしたら失敗(泣)???何かが違ったみたい(笑)

  6. 2011/01/15 16:22
    ロウバイ 透き通る花びら 綺麗ですね!
    蕾もコロンと丸くて可愛いです。
    庭のサザンカにもメジロがやってきて花の蜜吸ってますょ!
    クリスマスローズ芽が出ましたね~!
    少しずつ北上中!私もお布団掛けときましょうか(^^)
    2011/01/15 20:28
    広島から発芽して神戸・・・・確かに北上してますね^^
    自然は面白い^^

    メジロがきましたかぁ~?
    以前こちらに来たフトッチョはメジロじゃなかったみたい(笑)

  7. 2011/01/15 23:20
    イエローカラーは暖かみがありいいですね
    ホワイトカラーの信州には羨ましい色に見えます
    クリスマスローズはスッポリ雪の下に埋まって
    何も見えません しばらくは雪降りのようです。
    2011/01/16 20:59
    今日は何処も雪模様ですね
    六甲山も白くなってますがここはまだ積もってはいません
    植木鉢の草花は寒さでダメになったのもあります
    洗濯物も干した途端凍りつきこの寒さは久しぶりです

  8. 2011/01/16 00:29
    クリスマスローズもう蕾がついたのですね。
    うちのは、今雪の下でまだまだです。
    育てる楽しみはありますが、種から育てるのは根気がいりますよね。みなさんがんばっているなあ。
    2011/01/16 21:08
    発芽までこんなに気を遣うのは初めてかも^^
    根気がいるけど頑張ります♪
    一人前のクリスマスローズにするまで どんなハプニングが待ってるかコレもまた楽しみと言う事で。。。
    シジュウカラ巣箱にきましたか?

  9. 2011/01/17 17:03
    おおっ=
    どれも蕾は元気が出ます^^
    どうしても沈みがちな冬は、こう言うの見ると嬉しいですね!
    2011/01/17 22:21
    そうですね^^
    蕾・・・・これから咲く(^-^)v
    寒波の所為で鉢植えの子達がショボ~となりました
    復活は難しい(汗) この蕾は大事にします!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/81281
  1. ロウバイの剪定実践編 ( わしゃあ、植木屋じゃけぇ。〜広島己斐の庭師のブログ〜 )

    いま花盛りのロウバイです。 今日はシダレウメのある枯山水のお庭のお手入れでした。 玄関前のウバメガシ・マキの段造り、 タケの生け垣の剪定を済ませて、 本日のお楽しみ ( ? ) 、ロ...

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク