試し作りと試し撮り

テーマ:寄せ植え

立春が過ぎたとはいえ寒い日が続いていますね

 

去年11月に仕立てたビオラのハンキングはトップ画像にもしましたが小さな可愛いお花を次々と咲かせてくれていますラブラブ(女の子)

 

 

パンジー、ビオラはケース売りでリーズナブルな今、もう一度作ってみましたアップ

 

トップ画像よりも少々大きめなので34株の苗を使いましたハート2

34株で

こんもり 盛り盛りのハンキングは5月頃まで大丈夫のはず~~~ハート2

 

 

咲けば花摘みの繰り返しで株を元気にさせてあげています

何しろ詰め詰めですからねぇ~ 株が命^^

3週間は可哀想だけど取り続けま~すスマイル(女の子)

 

 

花柄摘みした花はTさんがブログで紹介されていたシリカゲルを使ってのドライフラワー ←勝手にペコペコ   

 

試してみましたアップ

 

 

色がそのまま残って綺麗ですハート2

 

 

 

シリカゲルが入った容器から取り出すときは要注意ですね汗(女の子)

薄い花びらがパラリ~もありますパニック(女の子)

 

シリカゲルに埋める時も注意が必要だった 汗

パンジーは平面的なので仕方ないのかもしれないけど押し花の様にペッチャンコになってしまったり~~~

埋める時は押さえつけない事ねウインク(女の子) きっと音符 φ(..)メモメモ

 

 

 

この辺りでもう一つ 試してみます^^

最近のブログは「一眼ミラーレス」で撮っているのですが標準レンズだと限界があり日頃から接写で「雄しべや雌しべを撮りたいよう~」と思っていましたがレンズのお値段が。。。。。。高価なのよねぇ~パニック(女の子)

 

そんな時、ブログ友さんに教えて頂いたクローズアップレンズラブラブ(女の子)

 

 

エムズパパさん~ ←又、又勝手にペコペコ その節はお世話になりましたペコペコ

 

何しろ難しいことは全く分からないleonですので今のカメラに取り付け可能なレンズはどれなのかクエッションマーク

ネット購入なので返品も面倒だし~。。。。色々、教えて頂きました

 

 

 

。。。という事で先ずはコレビックリマーク標準で出来る限り近づいた写真ビックリマーク

標準

 

 

 

 

+4と+2の二種類購入したので取り合えず撮って見ますねデジカメ

 

クローズアップ1

 

 

クローズアップ2

二種類を重ねる事も出来るんだぁ~チョキ

 

レンズを付けたり外したりでどのレンズがどの画像クエッションマークなんてこともやっておりますが2枚重ねるとよりアップが撮れるのは分かりました(笑)

 

 

 

空き瓶に保存して~~~~音符

保存1保存2

 

 

 

 

調子に乗ってきました(笑)ので別の被写体でクローズアップを試して見ますね

クローズアップ5

 

アップ1アップ2

 

クローズアップ4

スゴイビックリマークスゴイビックリマーク

これで春のお花が楽しみになってきましたニコニコ(女の子)

 

 

 

ドライフラワーはより立体感のあるクリスマスローズ薔薇で試したいと思いますチョキ ウシッシ~

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/04 21:23
    写真綺麗に撮れていますね。

    私は最近は全てスマフォで撮っています。

    クリスマスローズや薔薇は綺麗に乾燥できますよ。

    2015/02/05 20:22
    Lisserさん 色々教えて頂いてありがとう~~~♪
    ちょっとお試ししてみましたがどの分野も奥が深~い~

    美しいものは材料も美しくなくてはね^^
    クリロも薔薇も病気にならずに綺麗に咲いてくれることを願います
    そして、leonの材料になってくれることを節に願います(笑)

  2. Rui
    2015/02/05 00:25
    おお!
    花を撮るのが楽しみですね。
    私は最近スマホばかりで・・ちょっと遠のいています。
    重いと言わずに使わないとね。

    クリスマスローズの画像も楽しみで~す。
    2015/02/05 20:30
    そうよぉ~ 庭の住人を撮るのがお得意のRuiさんですもの一眼でバッチリ写真をアップしてくだされ~^^

    スマホデビューしていないので小さなデジカメと一眼と使い分けしています
    旅行はお手軽デジカメですね~
    来週はちょこっと遠出してきま~す ふふふ

  3. 2015/02/05 10:15
    ハハハ〜、leonさんの”ウシッシー”伝わりました(^-^)

    一眼って、難しそうで、重いけど、さすがきれいですね!

    バラの画像、楽しみに待ってま〜す(^-^)
    2015/02/05 20:39
    まって!まって!
    一眼ですけどオートで撮ってますから全く難しくありませんからね~(笑)

    機械オンチで新しい事についていけないし説明書も細かい字はスルーしちゃうし困ったもんです(汗)

    ナンダカンダで今年はドアップに凝っちゃおうかしら(笑)

  4. 2015/02/05 11:04
    おぉ~ぉ、色んなことにチャレンジしてますね~^^
    シリカゲルのドライは仰るようにお花をシリカゲルに埋める時、
    取り出すにどれだけ現状を壊さないように行うか・・・が問題ですね。
    私もパンジーは難儀しました~(汗)
    でも、バラやクリローちゃんは
    花弁が厚いのでそんな気使いもいらず楽ちんです♪

    クローズアップレンズで写真マジックも広がりそうですね。
    今後のお写真も楽しみです^^
    2015/02/06 17:11
    皆様のブログを拝見してleonに出来そうなものをやってみますのでアップして教えてくださいね(*^_^*)

    シリカゲルのドライは本当に色が綺麗ですね
    ピンセットで慎重に気を使いながら次は楽ちんと言われるクリロに挑戦しますね~^^

    アップ写真もドンドン撮るぞぉ~(笑)

  5. 2015/02/05 13:59

    トップのビオラのハンギングも((ステキ)))だけど、
    パンジー・ビオラのドライフラワー作り、すごいですね。

    hory gardenさんのドライフラワー見てきました。
    すばらしいですね~~。
    押し花もしたことない私は口を開けて、、
    感心するだけです。
        !!(ノ゚□゚)ノ・

    目からウロコがポロリッポロリッ
    あっ、コンタクトレンズが落ちた、、。どこどこ、、
    あ、メインは、カメラのレンズでしたね。
       ヾ(- -;)
    こちらも、私の知らない世界ですが、、
    もう、ただただ、、口を開けて感心するだけです。
    w川・o・川w  写真が (((きれい~~~)))
    2015/02/06 17:32
    お~ほほほ~^^
    いつもながらのうけるコメントをありがとう~~~♪

    Tさんのドライ ステキだったでしょ^^
    チョット手間をかけると長い間、楽しむ事ができるんだよね
    ポロリッ、ポロリッと花びらを落とさないように普段全く無い慎重さが必要だけどね(笑)

    カメラのことは分からない事だらけですがアップが撮れるだけで満足です^^

  6. 2015/02/05 20:32
    こんばんは!
    ドライ自分もやってみます!手芸屋さんへはカミさんが良く行くので付いてけば大丈夫♪

    良く撮れてますよ♪クローズアップレンズはマクロレンズの様に綺麗に撮るにはある程度テクニックが必要で、特にぶれてピントが合わせずらいので三脚を使うとピントが合いやすいですよ!それにシャッターを切る瞬間もぶれやすいのでセルフタイマーを使うのも良いですよ(笑)本格的に撮るならレリーズ(リモートレリーズ)を使うと手ぶれか皆無になります!
    自分はまだレリーズ購入してませんが、春前に買うつもりです♪
    2015/02/06 17:52
    その節は本当に有難うございました

    機械オンチで「これにしなさい」と言って頂くのが本当は一番うれしいです^^
    オートで取っているので赤い四角が緑に変わったらシャッターを押してます(*^_^*)
    入り込めば入るほど色々欲しくなりますね

    leonの技術がオート任せなのでこの位で十分かと。(笑)
    レリーズ?手の届かない存在かも~~~~^_^;

  7. 2015/02/06 00:18
    ハンキング作りって難しそうだね~・・・

    下の方の花って上手く咲くんかって心配するけど・・・
    上から水かけられて~~があはははは~~~

    肩も凝るけど写真にもコリ出しそうだね~があはははは~~~
    2015/02/06 18:07
    そうなんよ~ ハンキングは下から植えていくので丁寧にしないと出来上がった時点で下の株が折れていたりするとショック!
    やり直せないもんね~
    水遣りも何度も少しずつ下まで行き渡るように。。。結構手間です(笑)

    そうそう、もうコリコリで~
    でもコリゴリじゃないよ ははは~~~

  8. 2015/02/06 19:53
    おおおおぉ~~っ(*'▽'*)
    シリカゲルのドライフラワー~♡
    本で読んだ事はありますが、なんだか大変な作業?そうと思ってしまいます(^_^;)
    綺麗ですね! いずれは、いずれは、、、 (笑)

    私もスマホで殆どです。
    一眼レフは父も凝ってました。
    今では、フィルムなのでお蔵入りになってる父のカメラ(笑)
    電化製品店で見てもいっぱい種類が有るので、どれが良いか分からなくなりますぅ(@_@)はははっ

    2015/02/09 10:05
    最近はスマホの方が多いですね
    ブログにアップも直ぐに出来ちゃうんですものね~

    あぁ~ スマホデビューしたいのにガラケーが頑張ってくれています^_^;

    シリカゲルのドライは試しただけでしたが知らない間に乾燥されていて作り貯めてるとリースにしたり利用できそうですよ

  9. 2015/02/08 23:38
    ドイツでスーパーに行くつもりだったのに、迷ってホームセンターに着いてしまいました。
    広い売り場がありましたが、生花の売り場の広さにビックリしました、日本よりも寒い国なので、家の中に飾っているのでしょう。
    2015/02/09 10:10
    おかえりなさい~~~
    海外旅行も最近は物騒で、、、ご無事で何よりで~~~

    ドイツもイギリスと並んでガーデニングにはチカラが入っていると聞いたことがあります
    お花は万国共通、癒しの源ですね(*^_^*)

  10. 2015/02/09 18:14
    綺麗に咲いてて 綺麗に撮れてて 最高ですね。

    34株のハンギング 満開が楽しみです~。

    しっかし 寒いですね。
    丹後は 真っ白になりました~。
    2015/02/10 20:01
    寒い!寒い!
    ワンコの散歩もパスしたいのだけど前足で催促するから仕方なく近道散歩をしてあげた(笑)

    ギュウギュウ詰めのハンキング 満開はどうなるのか楽しみなんだわ^^
    だから今は大事に育てないと。。。。

    明日は少しはマシだそうですね(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/190618

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク