毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

どの花見てもきれいだな

テーマ:at 実家
振り向けば、ゴールデンウィークから1週間以上経ってます。
春なのに気温がさほど上がらない日が続いて、例年よりも花の時期が遅いなあと思います。
ワクワクして日々パチリはしておりますが、いつのまにやら画像が撮りたまってます汗
月イチUPのペースになってしまってますねえ。

4月終りから5月初めのわたくしと主人の実家に咲いていたお花の様子です。

わたしんち 4月29日
相変わらずですが、和むんですよね。

ラベンダー


コデマリ




ナミテントウ


きれいな花と一緒に撮りたくてもナイスショットになりません^^;


枯れた花の上を好んで留まるナミテントウさん。
かわゆいショットを狙いたいのに、思うようにはいかず(笑)

オダマキ桃


オダマキ紫


だんなさんち 5月2日
今回はオーキッドをフューチャーしてみました。

お義父さんの蘭








後姿の薄桃色がキュート。

オートマティック開閉窓


全部お義父さんのDIYでこしらえた温室。
この日は気温が低くて家の中が寒かったんですが、温室は22~23度で快適♨
気温と湿度のセンサーがあって、勝手に窓が開閉し、勝手に扇風機やヒーター(灯油)も作動します。
あっぱれ~。尊敬。クラッカー2
誰とはいいませんが、お義父さんのDNAを受け継いでいない人がいるようで。(涙)
それはさておき、
カトレアやらイカツイ表情^^;の蘭も咲きます。

2011年の画像ですが。








お義父さんはバラと蘭をかわいがってます。
お義母さんはパンジーやすずらん、紫陽花が好きで1年草を種から育てるのが楽しいそうです。

すずらん





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/11 10:02
    お義父さんスゴイです!!

    なんて素晴らしい温室でしょう~♥

    そこにビ~ルを持ち込みたい!!

    …お嫁さんがソレをやったら
    追い出されますか…ね…(ーー;)?
    2013/05/11 21:09
    わー^^vナイスアイデア♪ こっそり囁いたら「そやな!飲もうか!」って賛成してくれそうな父ですよ~。(お酒大好き)
    VS主人とお義母さんは手強いです~~^^;
    春先は快適なビアガーデンになりそうです。。

  2. run
    2013/05/11 12:26
    アントンさんのコメントに同感~!!( ^^) _旦カンパイ
    ご実家がどちらもお花いっぱいで、帰るのも楽しいですね~
    ランはここまでして、育てるんですね~スゴイな~上級者ですねお義父様。

    最近、コデマリが欲しくてたまりません!かわいいですよね
    2013/05/11 21:17
    GW・お盆はほとんど帰っていて、いつも花が咲いてますが、
    家族で「お花見=外で酒盛り」はやったことがなかったです。
    いつか実現したいです~✿
    お義父さんは何事もハンパねえ人です。昨年はバラのことはアドバイスしてもらいました^^
    コデマリホントかわいいですね。今年は大きくなってボリュームがでたので見ごたえがありました♪


  3. 2013/05/11 13:04
    花が沢山咲く季節になってきましたねぇ♪
    ラン!見事ですねぇ!花屋で勤めてた時も
    設定温度下回ると暖房つくようになってましたが
    お義父様自作…その愛情のかけかた私も見習いたいです♪(Y)
    2013/05/11 21:22
    温室に残っていた咲き初めの鉢もきれいでしたが、玄関には切花がいっぱいあって豪華でした。
    蘭は長持ちしますね。(多肉のような頑丈花弁)
    「一鉢持って帰るか^^」といつも勧められますが、うまく育てらそうになく。。。
    お義父さんの愛情と設備はハンパねえ です^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/151558

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース