毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

土曜サスペンス 夏茱萸(なつぐみ)の花

テーマ:at 実家
先週土曜日の様子です。

なつぐみの花
秋なのに咲いてます

つぶつぶ
葉っぱも花もツブツブ模様

この春に初めて実が付いたぐみ、甘くてすごくおいしかったそうです。
10年ほど前においしい”ぐみ”をもらって食べたあと、そこいらへんに撒いた種が成長。

母が適当に種を埋めたらでっかくなった木 他にもあります。

秋に花が咲くなんて変。と思って調べたら、
これはどうやら夏茱萸ではなく、苗代茱萸のようです。
稲刈りの頃に咲いて春に実を付ける変わったタイプのぐみでした。。


色とんがらし
ごしきとうがらし
あまり大事にされてなさそうでけなげ。

そして。
「花咲くとき見に来る?」って訊かれた。

月下美人の若いつぼみ・・・
そうよわたしは月下美人

若いつぼみはコワイし怪しい。
秋なのに咲きそうです。
開花ウォッチングキャンプは凍えるかも。むむむ。


実家の秋の庭はミステリアスです。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/22 10:04
    まぁ~、10年越しで甦る甘い味。
    それはそれは格別のお味だったでしょうね^^。
    私の実家にも色んな果物の木が植えられていましたが、
    グミの木はなくて、お友達のお家にあった大きなグミの木になる
    大きなグミの実が羨ましくて見上げてた事を思い出しました。

    それにしても月下美人の蕾って、そんなに怪しいお姿なんですね。
    綺麗な花姿からは想像出来ないけど、あまり直視はしたくない
    お姿ですね はははっ^^。
    2011/10/22 19:09
    来春のぐみが楽しみです。今年はオリーブの種埋めてみましょうか(笑)
    ナツメが家にあったらいいなあと思いますが、あまりにも雑多ですね^^;)

    仰るとおり、美人とは思えない直視し難いフォルム( ̄w ̄)
    どーもすいません。^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/107826

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
69位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース