毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

もうすぐ夏 サマータイムブルース

テーマ:at 実家
この日曜日からまるで夏のようないいお天気で暑くて参ります。
雨ばかりもいやですが、これから毎日30℃の世界が来ると思うと・・・
むむむ。
節電の夏ですっ。

きょうは暑かったので、ちょこっと涼しげな画像+α お届けします。
ちょっと+αがいつもと違うので、お許しくださいませ。

半日陰チーム

ランタナ(七変化)

梅雨のしずくに潤う花びら

梔子

小雨に漂うくちなしの香り

頂いた苔玉

隣の奥様に苔玉をいただきました ステキ

龍の髭のつぼみ

薄むらさきのつぼみが目に涼しい




日当たり良好チーム

三色ドクダミ

トロピカル~

実家にはトマトがありまする

今年は豊作 プランター育ちでも甘いっ

中玉も^^

今年は自分で作れなかったのでうれしい

むしさんがぁ~

茄子もがんばってます

オクラにはいっぱい虫がきてました。。。




 
子供の頃は夏休みが来るのがとーっても楽しみでした。
今、あたくしが花や虫や緑が好きなのは、小学生の頃に毎年田舎で過ごしていたからに他ならない
と思います。
日本の夏 金鳥の夏 って云ってた時代が懐かしい。
地球は変化しました。
この10年は夏の暑さにめっぽう弱くて構えてしまいます。
そして、昨年に引き続いて、今年の夏というと。
節電です。
でも
いろいろと 難しいことが。

あたくしはこの土日は幕張メッセで開催されていた『NO NUKES 2012』
という音楽フェスをUSTREAMで見てました。
ご存知の方もいらっしゃると思います。
RCサクセションが好きな方は「サマータイムブルース」を知ってると思います。
清志郎は偉かった。

大飯は再稼動後、フル稼動となりました。
代替エネルギーの供給が見込めない状態では、やはり仕方ないでしょうけど、
未来にとっていかがなものかとあたくしは思います。

色々と事情があるのも分かるけれど。
50年後は自分はこの世にいないけど。

グローバルに考えると
空気・水・すべて
変わらない地球を守るためには。。。

被災地のことも
原発のことも
消費税のことも
医療福祉制度のことも

ずーっとこのままではいられないと思った二日間でした。

ちゃんと考えてみないと。


ベランダの緑を見て
深呼吸


空気・水・すべて。






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/07/10 23:30
    今日の揺れはすごかったです 自然のパワーは凄い
    山にはなかなかいけませんが、庭に出て草取り
    仕事の事は忘れて あっと言う間の楽しい時間です
    毎朝、藪蚊に刺されますが。
    昆虫も・緑も好きです 自然が大好きです。 
    2012/07/10 23:53
    ずいぶん揺れたんですね・・・><;
    自然の恵みも大雨や地震も私たちの毎日の一部ですね。
    小さなベランダですが1つ1つ見ているとあっという間に時が過ぎます。
    緑があってよかったとしみじみ思います。
    自然が一番。

  2. 2012/07/10 23:59
    高校の音楽部で、寄せ集りのグループでRCをやっていたことあります。ノリがよくて楽しかったなぁ。私はラテンJAZZ系のギタリストでしたので、ソロはやや違っていたかも??
    2012/07/11 00:27
    聴いてみたかったですね~♪
    もしちょっと違っててもそれが良いグルーブを醸し出したりして。。^^
    チャボさんのギター久々に聴きました~♡


  3. 2012/07/11 21:42
    目の前にある今だけを優先して生活していると、
    いちばん大切なものを見失っていってしまう気がします。
    ときどきはっとして、子どもの未来は大丈夫??と不安になったりして。。。
    立ち止まって考えることって
    とっても必要なことですよね。


    2012/07/11 23:21
    いろいろな情報が身の回りにありますが、自分の目で耳で本当に正しいことを見極めることが大事なのかな と思います。
    今もこれからもずっとHAPPYがいいですね♪

  4. 2012/07/13 12:41
    くちなしの香りはほんと見事ですよねぇ!
    毎日、高校野球のトーナメント表を見ながら
    近くの球場外周を散歩して出勤するのですが
    姿は見えずとも、香りであっ!近くにくちなし感じるなぁって
    きょろきょろしながら出勤してました(笑)
    大きく深呼吸して、香りを楽しめるって有難いことだから
    そんな当たり前と思ってることを感じ続けられる環境があるように
    考えていかないないと…ですねぇ。(Y)
    2012/07/13 15:52
    もうすぐ夏 といえば、甲子園での高校野球全国大会ですね~
    夏からのカープは機動力がグーンとUPすることを願うばかり。。
    赤の広場には行ってますよ^^ レポはまたお届けしまーす。

    本当にくちなしの香りは清々しさに溢れてますね。
    香りで四季を感じることができるって当たり前なようで自然の賜物。
    今年もこの香りと雰囲気に出会えてシアワセ♪ と思いました。
    元気に夏を迎えましょう ^^



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/130149

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース