毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

バジルを収穫しました

テーマ:ハーブ
今年のバジル。この夏もお役立ちでした。
毎年お彼岸くらいにばっさり収穫してバジルソースをこしらえてます。

よく育ちました
狭いベランダがぎうぎう いつも2鉢4苗育てます

今日はお天気がいいので収穫

収穫
いい香り

準備完了
準備はいいかーっ

今年のレシピは2種類チャレンジしました。
一つはkatorinさんがブログで紹介されていたレシピです。
「ジェノバソース」

ニンニクをボイルするのでまろやかな味です。
今夜はパルメザンチーズ入りのおいしいジェノバソースをいただこう^^
katorinさん ありがとうございました~

もう1つは松の実も多くて濃厚なペースト。
これは、『猫のしっぽカエルの手』のベニシアさんのレシピ。

「ペストソース」
材料:バジルの葉   65g
    松の実     大さじ3
    にんにく  4片
    オリーブオイル 大さじ5
    塩      小さじ1/2

松の実もニンニクも5mmくらいにカットしてミキサーにかけます。
すこしづつ投入しないとうまく回りません。
バジルは金属製の包丁で切ると切り口が黒くなってしまうので今まで手でちぎってましたが、
今年はコレを導入。

セラミックの包丁でカットしたらバジルが黒くなりません
セラミック包丁~

おもちゃみたいですが、よーく切れます。

2種のバジルペースト
できあがり~
左側のぽってりしたほうが「ペストソース」 右が「ジェノバソース」

「ペストソース」のほうはニンニクは生です。けっこうパンチが効いてピリ辛。

両方とも冷凍してアイスキューブにします。
保存ができて小分けで使えてとても便利です。

アイスキューブ
こんな感じ

これは昨年の残りですが、味が変わらず美味しくいただけます。
1年は大丈夫^^

毎年秋の訪れを感じる頃、バジルに蕾が見え始めると収穫の時期。
いつもバジルソースを作ったら、なんだか安心します。

摘芯しながら食べてもぼうぼうに伸びていたバジル。
さっぱりカットしたら

  

  
  

お主はきっとワルよのう
あらま。

25個も星がありました・・・。

さて、今年のバジルソース、星いくつ戴けますでしょうかっ ^^;)











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/24 20:23
    最後のオコトバ、ひねりがあってグーですよ^^

    パスタにも、鶏肉にも合いそうなソースですね~!(^^)!
    真似したいっ(^^)/
    2011/09/26 21:25
    街の巨匠のレシピにはひねりがあると思われます。^^;)
    主人はハーブを好まず、トマトサラダの生バジルは除けるんですが、このソースのパスタは食べてくれます♪

  2. 2011/09/24 22:49
    お見事です、
    うちも嫁さんに頼まれて、バジルの葉を摘んだのに
    それから、何もできていません、どうしたんだろう。
    2011/09/26 21:32
    ひっそり出来上がってるかもですよ^^
    毎年バジルソースをこしらえるときは気合が要ります。
    洗って水気をとるのが面倒で、オリーブオイルが付いた後片付けもタイヘンですが、美味しい香りを頂くときはウレシイです。

  3. 2011/09/25 05:52
    星(黒点)28個あるのでは?ガイチュウですよ。
    うちでは、シソは放っておいても育つのに、何故かバジルは育ちが悪いのです。今年もほとんど採れそうにありません。
    2011/09/26 21:41
    毎年、発芽後の生育が悪くても、春先や梅雨時期に寒くても、夏にはモリモリ元気になります。
    バジルは虫に強かったですよね。食害はなかったような・・。
    やっぱりニジュウヤ☆テントウだったのですね。
    星3つ数え損ねました~ ^^;)

  4. 2011/09/25 13:49
    バジルソース大好きです☆
    凍らせても1年ももつんですねビックリ><
    ご自分で収穫して作った味は格別でしょうね!!
    2011/09/26 21:59
    コメントありがとうございます!
    初めて育てたハーブがバジルです。
    たくさん収穫できるようになってソースにチャレンジしました。
    自家製を味わえるのはなんともしあわせな気分です♡

  5. 2011/09/26 08:57
    さすが!
    2つも作るなんて!
    私なら、1種類作ったらへとへとです。
    アイスキュービックで、凍らせたらだすのが大変だったので、今年は小さいタッパに。
    いわさき屋さんは、上手に~~~~
    2011/09/26 22:05
    ありがとうございます^^
    今年はジェノバソースがぜひとも作りたくて奮起しました。
    katorinさんのおかげです。
    ボイルしたニンニクはにチーズと一緒にまろやかな香りで美味しかったです♪ 

  6. 2011/09/26 10:08
    私も去年、バジルソースを作ったのですが、
    ニンニク酔いして大変でした~(汗)。
    ピザにバジルソースをのせて食べさせたら、
    家族には大盛況でしたが、
    本人はニンニクの匂いでノックダウン・・・
    今年はピザに葉っぱをのせただけで留まってしまいました~ ははっ
    ニンニクに酔わない方法ないかしら ? トホホ^^。
    2011/09/27 00:20
    新鮮でぷりぷりのニンニクは、お料理のとき濃厚なかほりが立ちのぼりますね。。。
    カットしたら目にしみそうな時があります^^;)
    今年初トライしたゆでたニンニクを使ったジェノバソースは香りがマイルドでした~。(一かけ丸ごとゆでました)
    調理の時は香りは気にならず、出来上がりもニンニクの存在感は損なわれず でゆでたニンニクはいいと思います!

  7. 2011/09/26 21:59
    なるほど!アイスキューブにするのですね!おいしそう!☆いっぱ〜いです!
    我が家では、パスタは主人が得意で、ジェノバソースも主人が作るのですよ(^^)
    2011/09/27 00:29
    Flower Smile さま ☆いっぱい ありがとうございます^^
    以前ジップパウチで冷凍したらきれいに使えませんでした。
    大きめのアイストレイはパスタ1皿分の量がちょうどいいです。
    ご主人がソースもパスタもこしらえて下さるとは・・羨ましいかぎりです(*^^*)

  8. run
    2011/09/29 23:26
    私もこの間作りました~!!!バジルソースを作ると夏の終わりだなぁって思います(*^_^*)
    我が家は松の実たくさんのパターンです。昨年までは小瓶に分けて入れてたのですが、今年は私もアイスキューブにしてみました。が、型から抜けず!!!スプーンで削って、使用しました・・・トホホ(^_^;) 
    我が家では、主にピザソースがわりに使います(^u^)
     
    2011/09/30 23:42
    そうですねえ、バジルを収穫するときは夏が終わったなあ。としみじみ感じます。
    今夜はジェノバソースのアイスキューブを初めて使いました。
    たしかにカチコチ。で、取り出したい部分だけ炊飯器の蓋の上でかるく温めたらスルっと外れました^^ 
    今までは室温が高いときだったので何もせずスルリだったのかも。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/105213

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
61位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース