毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

ゴーヤサラダとズッキーニのハーブソルト風味

テーマ:キッチン
日曜の朝 ゴーヤをじっと見つめる。

ゴーヤ!


この3本、実家製です。なんでもご近所の仲良しの方にもらった”鶏糞配合肥料”を与えたところ
追肥がうまくいってこんなにでっかくなっちゃったそうで。

open^^


苦いとこ取りました


ゴーヤでサラダを作りました。
レシピはWEBで検索~(cook p☆d )
いつもゴーヤチャンプルばっかりだったのでチャレンジ。


ゴーヤのサラダのポイントは
「3mm幅の千切りを塩もみしたあと、30秒さっとゆでて、氷水でしめる
そうすると苦味が取れてしゃきしゃき感が残る」

だそうで。

肝心なのは苦味を抑えることですが、
私はワタを取ったあとに塩をまぶし、しばらく放置したあとで千切りにしてます。
千切りにした後で塩を振るより苦味が減ると思います。

材料投入


ゴーヤと塩もみたまねぎと水切りしたツナ(水煮) と
マヨネーズ大4~5杯、酢大1、砂糖小さじ1、塩少々、胡椒少々
を和えます。

ゴーヤサラダ
いただきます

ゴーヤのシャキっとした食感がとてもいいです^^
苦味もなく美味しかったです。
ツナは普段あまり使わないんですが、たまねぎとも相性がいいと思います。


ズッキーニは県北の伯母が育てたのものですが、甘い!
ハーブソルトで焼いたせいでしょうか。
我が家のズッキーニ氏は甘くありませんでした。肥料?土?
巨大だったから?
(実のところ、1個でっかいのを収穫しただけで結実できなかったのです。クスン)

おいしいお野菜を味わうと、自分でもおいしいものを作りたくなります。
来年はズッキーニを上手に栽培したい!!



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/07/26 09:46
    ゴーヤの苦味を少なくする方法なるほどです。
    我が家では私しかゴーヤを食べない(食べれない)のでどうしてもお料理の機会が少なくなってしまいます。もっと食べさせたいのですが。

    ズッキーニは植えてはみたものの・・・狭くてギューギュー。葉がデカイ。(笑)
    2011/07/26 15:42
    ウチも私しかゴーヤを食べないんですが、このサラダは主人にも好評でした。
    ほとんど苦味がないのでお子さんも食べてくれそうです。ツナ以外でカリカリベーコンとかハムでもおいしいと思います。
    我が家のズッキーニはすでにオブジェ化してます^^;)
    来年はたくさん収穫したいんですが、確かにスペースの確保が厳しいですね~--)

  2. 2011/07/26 10:28
    おぉ~ぉ、良い事聞いちゃった♪^^。
    私は苦みも含めてゴーヤは大好きなんですが、
    子供達にはちょっと不評なんですよね。
    出来るだけ苦みを取りたいと考えていたので、
    この情報、有難くいただきますっ!
    生のゴーヤの食感も楽しみ!近いうちに作ってみます^^。
    2011/07/26 15:51
    塩は片面小さじ半分くらい塗りつけてます。チャンプルのときは千切りにして揉んでサッと洗って水気を絞って炒めてますが苦味はかなり飛びます。
    サラダはオススメです。’氷水で締める’は必須です。色あいがよくてシャキシャキ。
    ゴーヤなますもいいかも~♪ チャレンジしてみます^^

  3. 2011/07/26 10:54
    なるほどぉ~♪

    ゴーヤと言えば「チャンプル」の他はどうやって食べるのかと思ってましたぁ~☆(メモメモ!・笑)

    ズッキーニも植えて育てたい一つで~す♪「ものぐさ」ではうまく育たないかしらぁ~?!(汗!)

    2011/07/26 16:03
    ゴーヤは大好きで一人で1本食べることもあるんですが(笑)
    チャンプルばっかりだと飽きるので検索してよかったです。
    ぬか漬けもいいですよ^^
    ズッキーニは放っていてもぐんぐん大きく(半端なくでっかい;)なりますが、2苗ないと結実が難しいことをこの夏学びました。
    来年の夏はぜひズックファミリーを迎えてみてくださーい♪ 

  4. run
    2011/07/26 13:50
    ゴーヤの下ごしらえ、なるほど、ガッテンです!!今度私も、チャレンジしてみよう。
    私も庭で、野菜とか少しチャレンジするけど、畑でつくる母の野菜の味にはなかなか、かないません((+_+))
    私も美味しい野菜つくれるようになりたいです!!!
    2011/07/26 16:14
    野菜つくりは、土や肥料の加減やら摘芯やら難しいですよね。
    勉強してお世話したらベランダでもおいしい野菜ができるかな?
    いろいろ経験が大事ですね。
    ”鶏糞配合肥料”トマトとハーブに与えてみました。どうなるか楽しみです。

  5. 2011/07/26 21:13
    ゴーヤの苦味を取る方法は興味深いですね。健康に良い食べ物なのですが苦味が苦手なので試してみます。
    2011/07/26 23:01
    ぜひ試してみて下さいませ。ビタミンCが豊富です。
    私も3年前は苦手で食べれなかったんですが、今ではゴーヤがあったらゴキゲンです^^

  6. 2011/07/27 22:43
    ゴーやの緑がきれいですね~、…でも…、ごめんなさーい、食べれない…。お子ちゃまです…。
    お料理お上手なんですね~、すごいな~。
    お花の写真はブログの載せられるんですが、私の料理の写真なんてとんでもないです~〔笑〕
    2011/07/29 13:36
    ゴーヤサラダにはまってしまい、昨晩もこしらえました。
    「ぜんぜん苦くない。これええな」とゴーヤ嫌いの主人が完食してました^^
    料理は好きですが、てきとーですよ^^;)料理の写真ってすーごく難しいと思います。恥ずかしながらの画像です。。。

  7. 2011/08/02 01:17
    ズッキーニにあてはまるかはわかりませんが、私のかぼちゃは寝かせる(収穫してから時間をおく)ほうが甘かったようです。ズッキーニもカボチャさんの親戚なので、甘さを出すためにお寝んねさせてみてはいかがですか?
    2011/08/02 13:10
    なるほど~!
    我が家で収穫してたズッキーニはいきなり食べてしまったので、フレッシュすぎたのかも??叔母に訊いてみます^^
    「お寝んね」で甘みが出るとうれしいですね。
    来年になりますがやってみようと思います!

  8. Jimbo
    2011/08/09 11:22
    Well madacamia nuts, how about that.
    2011/08/09 19:55
    I can speak English a little little ~ (汗)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/99633

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
52位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース