にわしゅう日和 ~ウッドメンテナンス~

テーマ:施工例のご紹介
こんにちは代表です。

ようやく暖かな日差しが降り注ぎはじめましたね、昨日は現場も暖かくとても心地良かったです。
今回は4年程前に施工させて頂いてから、お忙しくなかなかお手入れが出来ておられなかったお客さまの“ウッドメンテナンス”にお伺いして参りました。

ワンちゃん用のサンルーム前に広がるウッドスペースは素材をナチュラルに活かした空間です。
構造納まりも長持ちさせれる計画にしておいて正解でした。

【まずは掃除から始めます】

ベンチ下収納には照明設備が隠されてます

やはり少し湿気がありますね

ベンチを外して綺麗にします

植木鉢の下もちゃんと腐らない素材で作ってあります
ワンちゃんの抜け毛も綺麗に掃除しておきます


【傷んだ木材の入替えをします】

陽当りの悪い所は流石に硬いハードウッドを使用していても“そり・はね・割れ”が発生してしまいます、壁より歩いたり水の溜まり易い床が先に傷んで来ます
(ハードウッドはノーメンテナンスで約10年もつと言われてますが、硬い木の特性があります。逆に柔らかい木は肌触りが良く加工性に優れていますがお手入れを豆にしないといけませんからご家族さまのライフスタイルに合わせてセレクトが必要です)

傷んだ2枚を交換しました、新品の木色との違いが明確ですが、紫外線に当たり半年もすれば周囲の“シルバーグレー色”に変色して行き、なじみます

一緒に経年変化で破損していた縦トユ部材も交換します


【木製保護塗料を塗ります】

今回は暗くならないように“クリアー”を塗装して行きますので色はつきません

移動式のステップの細かな所もちゃんと塗ります

立水栓のパンも取り外して塗ります

壁から始めて、床を塗ります

ハード/ソフトウッドでは保護塗料の吸い込みが違いますが、毎年こまめに塗装しておけばたくさん吸い込まれはしません、保護塗料は木を呼吸させ水や紫外線からの劣化を防いでくれます

奥さまもご一緒に室外機カバーを塗って頂いて塗り方を覚えて頂きました、ウッドメンテナンスはそんなに難しくないんですよ!一度覚えればご自分でも簡単ですから怖がらないでチャレンジしてみて下さいね!

【塗布完了!】




昼になり暖かな日差しが降り注いで来ました、ちなみにこのワンちゃんがサンルームでぬくぬくしてます
とても贅沢な空間だなぁ・・・


天気が良いので1日もすれば塗料は乾きます、またお気に入りのアイアンオブジェなどを壁に掛けたり、植木鉢をハンキングしたりと春に向けて楽しんで頂けたら幸いです。
今後、私もちょこちょこお寄りさせて頂いてメンテナンスのお手伝いさせて頂こうと思いますので、今後とも末長いお付き合いを宜しくお願い致しますm(_ _)m

今回使用した木材保護塗料ノンロット(クリアー)
それでは、また。



庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
39位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
27位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6