1  |  2    次>    

中野区、アパート周りのお庭になります。3

テーマ:和風の庭

さて、翌日の10時くらいでしょうか?現地の東京都中野区の現場に到着、早速、サルスベリを植え込む為の穴を掘ります。実は、今回の仕事、急な連絡が入り、先に植木を入れた後にエクステリア工事(外構工事)に掛かりたいとのこと。この時は、他の期限付きの現場が重なっており、大変、相手方にはご迷惑を掛けてしまいました。まあ、お客様には失礼ですが、こればかりはどうしようも無い感じですね。優秀、優良な業者さん(決してうちがそうだとはあえて言いませんが・・)ほど、この傾向が強いです、ましてや、先日みたいな長雨ではどうしようもありません。この辺は、お客様にもご理解を頂きたいところです。さて、クレーン車で吊り込みのシーン、昔は2人一組って感じでしたが、最近は、一人でも十分、仕事が可能です、勿論、優秀な重機があれば、の話になりますが・・時代も、ドンドン、そんな感じで動いている感じ、優秀な人材が優秀な機械を操り、お客様により喜んで頂く・・この考え方は、間違っているのでしょうか?いえいえ、正解です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

中野区、アパート周りのお庭になります。2

テーマ:和風の庭

さて、去年の秋にお預かりしたサルスベリをうちの畑から吊り出す作業、田舎なので、まあ、畑を結構、所有している関係で、道路のすぐ脇の場所に一時保管、まだ、時間があまり経っていないので、すぐに吊り出せる状況でした。このサルスベリは、元々、敷地の一番角にあり、正直、大丈夫かな?(根の大きさなどを考えて)という所見でしたが、何とかうちの畑で冬を越しました。まあ、春先の仕事でしたので、時期的には問題は無い、と思います。無事にクレーン車に積み込んだシーン、支柱などの材料や道具を載せて、明日の朝、出発の準備と相成りました。

中野区、アパート周りのお庭になります。

テーマ:和風の庭

中野区のある現場、去年のブログhttp://www.houbien.jp/diary/diary.cgi?mode=read&y=2005&m=99月14日分の続きになるのでしょうか?樹木を移植し、うちの畑にて預かり、それを埋め戻す作業、まず、紹介するのは、オーナーの自宅とアパートが一緒となる建物、私の後輩がデザインしたもの、独創的且つ斬新なものでしょうかね?今、流行のカナディアンレッドシダーという木材がポイントで使われています。丁度、角地に面しているので、通り掛かりの人にもアピール度大?って感じでしょうか?2枚目は、壊す前の庭に敷き込んであった飛石、祖父母の大事にしていたものを少しでも有効活用したい・・分かります、ただ、並べただけということなので、こちらも並べ替えの依頼を受けました。庭師?のセンスを問われるところでしょうかね?

THE BEATLES 15

テーマ:その他、ちょっとBREAK

さて、今日はシリーズ15、フランス盤の紹介になります。そうですね、ビートルズは、結構、前期と後期の比較写真みたいなものを撮影しています。この所謂、赤と青もそう、本来は、LET IT BEではなく、GET BACKのタイトルで発売される予定であったアルバムジャケット用に撮影されたのが、青のジャケットになります。この写真は、ロンドンのEMIのビルで撮影されたものだそう。こういう形で世の中に出るのもちょっとどうなのかな?と思いますが、ジャケットも含め、素晴らしいベスト・アルバムになりました。選曲はジョージです。各国では、本国の英国と違い(米国も含めてです)その国独自のものを発表しておりますが、このフランス盤もその一つで、両方がまとめてワンセットになっています。何となく、フランスを感じさせるもの、私も、結構、色々な国の独自のアルバムを見る機会がありましたが、何か、競っている?感じがしてならないのですね、あんなに存在すると・・まあ、どう考えても世界最高のアーティストですから、分かる様な気もしますが・・次回にも紹介するつもりですが、南米のものなどは、本当に見掛けることも無く、レアな感じなのは事実です。

管理者の趣味の一部の紹介です。9

テーマ:その他、ちょっとBREAK

さて、今日も雨・・ちょっと、仕事が出来ない状況です。まあ、外仕事ですから、仕方が無いところでしょうかね?明日は曇りで、何とか出来そうです、仕事が・・私の趣味?というか、持ち物の紹介になります。今回は、トラベル・バッグになります。この製品は、英国製 http://www.tusting.co.uk/index.asp まあ、英国製品に共通して言えることは、シンプルですが、とても丈夫だということですかね?私は、こちらのメーカーの商品は、ちょっとした事情があり、大小あわせて10くらいあるかな?メッセンジャー・バッグなども含めてになりますが。靴などにも言えることですが、本当に使い込んでいくと独特の色というか自分のものになるというか、一生物になるのは間違いないですね。昔、大学時代の同級が、何と言うのかな?安価なものを身に付けると、高価なものに見える?特な存在の持ち主でした。彼に影響されたわけではないのですが、一時は、値段の安いものに気を奪われた時期があります、私も・・でも、最近はやはり、ちょっと無理をしてもそれなりな物を購入する様に心掛けています。その方が、自分にあっていると思うし、また、何と言うのかな?世界が広がる感じがしますね。それに、結果的にいい効果がでるんじゃ、ないのかな?物を大事にすることは、とても大事だし、また、それを自分の息子などに譲る・・欧州では、家や車もそうですが、ものを大事にし、それを修繕して後世に伝えるというある種のノリ?があります。いやー、いいですね、こういうノリは?とても大事というか、私好みなことです、皆さんも、周りにあるものを今一度、見直してみてはいかがでしょうか?

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
205位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
124位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

植木屋 小川貴範

東京農業大学農学部造園学科卒業

埼玉県立川越工業高等学校建築科卒業

一級造園技能士

一級造園施工管理技士

一級土木施工管理技士

一級エクステリアプランナー

埼玉県鶴ヶ島市 関越自動車道 鶴ヶ島インター並びに圏央自動車道 圏央鶴ヶ島インター近くで、総合造園土木業 有限会社 豊美園(ホウビエン)を営む、植木屋のブログ日記になります。埼玉県・東京都を中心に仕事をさせて頂いております。弊社ホームページも併せて御覧頂きたいと思います。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧